現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 39】レクサス IS250は一部改良で軽快なフットワークをさらに堪能できるようになった

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 39】レクサス IS250は一部改良で軽快なフットワークをさらに堪能できるようになった

掲載 更新
【10年ひと昔の国産車 39】レクサス IS250は一部改良で軽快なフットワークをさらに堪能できるようになった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境性能や安全装備を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「レクサス IS250」だ。

レクサス IS250(2009年:一部改良)
前回はレクサス ISシリーズのトップグレード(というよりはスペシャルモデルか)のIS Fのインプレッションを紹介したが、同時に試乗できたIS250についても報告しておこう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

ご存じのように、1999年にデビューした初代のレクサスISは、日本ではレクサス ブランドが展開する前だったので、「トヨタ アルテッツァ」として販売された。適度なサイズのスポーティセダンとして日本でも人気を集めたアルテッツァは、2005年に日本でもレクサス ブランドが展開されるときに2代目にフルモデルチェンジして、「レクサス IS」を名のる。

日本仕様ではIS Fを除けば3.5Lを搭載するIS350と2.5Lを搭載するIS250がラインアップされたが、エントリーグレードとはいえレクサス クオリティで仕上げられたIS250は、要注目のモデルだった。

今回、(編集部註:2009年)7月末の一部改良におけるポイントが、IS Fのイメージを取り入れて精悍な顔つきを持った「バージョンF」が追加設定されたことと、標準モデルともいえる「普通の」IS250の存在だ。一部改良前は標準装備だったディスチャージヘッドランプをオプション設定とするなど装備の見直しを図ることで、エントリーグレードのIS250の車両価格(税込)は、イッキに7万円もプライスダウンされ、392万円となった。

一見したところでは16インチのホイールが小さく見えたり、タイヤがちょっと軟弱かなといった感じはあるものの、光沢のあるボディカラーや室内の作り込みの重厚さに変わりはなく、プレミアム ブランドとしての威光はしっかり保たれている。

走りに関しては従来のISシリーズ同様、しっとりした中にも落ち着き感があって快適そのもの。軽い2.5Lエンジンを搭載しているためか、コーナーではフロントの動きが実に素直だ。沈み込みがスーッと出ていることから路面からの突き上げ感がなく、乗り心地はソフトだ。それでいながら荷重が小さいことでロールの進行が抑えられ、旋回中の安定感もしっかり保たれている。

タイヤ自体のグリップレベルはそこそこだから、限界付近ではジワジワとGが抜けてくれるため、ワインディングでは限界がわかりやすく、手軽にスポーツ走行が楽しめる。

エンジンは吹け上がりは速いもののピーク感は少い。だが、ハンドリング同様に軽さが命。ボディにしっかり感が出たことで振動が少なく、高級感の中にも軽快な走りを楽しめるようになった。価格的にもレクサスの魅力がグッと接近してきた。IS250は単なるエントリーグレードではなく、クロウト受けする「買い」の1台かもしれない。

■レクサス IS250 主要諸元
●全長×全幅×全高:4585×1795×1430mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1570kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:2499cc
●最高出力:158kW<215ps>/6400rpm
●最大トルク:260Nm<26.5kgm>/3800rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:11.8km/L
●タイヤ:205/55R16
●当時の車両価格<税込み>:392万円

[ アルバム : レクサス IS250 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「俺のデモランを妨害した……幼稚だ」フェルスタッペン父の主張をレッドブルのホーナー代表が否定。“チーム外”からの雑音は意に介さず
「俺のデモランを妨害した……幼稚だ」フェルスタッペン父の主張をレッドブルのホーナー代表が否定。“チーム外”からの雑音は意に介さず
motorsport.com 日本版
新型ヴェゼルや新型フリードに適用! 300万画素カメラ搭載のスマホ連動型純正ドライブレコーダーが登場
新型ヴェゼルや新型フリードに適用! 300万画素カメラ搭載のスマホ連動型純正ドライブレコーダーが登場
くるまのニュース
ホンダは新型EV『N-VAN e:』のアウトドアカスタム「e: FUN」を展示…東京アウトドアショー2024
ホンダは新型EV『N-VAN e:』のアウトドアカスタム「e: FUN」を展示…東京アウトドアショー2024
レスポンス
ヴェイロンよりもゾンダよりも速かった「アポロ」ってナニモノ? 世界にたった10台&4億円超えのスーパーカーで復活したブランドの正体
ヴェイロンよりもゾンダよりも速かった「アポロ」ってナニモノ? 世界にたった10台&4億円超えのスーパーカーで復活したブランドの正体
WEB CARTOP
レクサスESに「ブラックライン」、限定1000台で4年ぶりに復活…米2025年型
レクサスESに「ブラックライン」、限定1000台で4年ぶりに復活…米2025年型
レスポンス
アルファベット3文字だらけのクルマ用語……意味わからん! とりあえずこれだけ知っとけばOKの13用語を解説
アルファベット3文字だらけのクルマ用語……意味わからん! とりあえずこれだけ知っとけばOKの13用語を解説
WEB CARTOP
「WM」の意匠とブラック基調で精悍・オシャレにイメチェン! トライアンフ×White Mountaineering初のコラボカスタムを発表
「WM」の意匠とブラック基調で精悍・オシャレにイメチェン! トライアンフ×White Mountaineering初のコラボカスタムを発表
バイクのニュース
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
くるまのニュース
リカルド、僅差で角田裕毅に敗れSQ1敗退「あとちょっとだったから悔しい」RBのマシン仕様変更にはまずまずの評価
リカルド、僅差で角田裕毅に敗れSQ1敗退「あとちょっとだったから悔しい」RBのマシン仕様変更にはまずまずの評価
motorsport.com 日本版
ホンダ『シビック・ハイブリッド』、2025年モデル生産開始…カナダ工場
ホンダ『シビック・ハイブリッド』、2025年モデル生産開始…カナダ工場
レスポンス
マクラーレンF1、火災の影響によりオーストリアでは仮設モーターホームを使用へ。代表はライバルやFIAの支援に感謝
マクラーレンF1、火災の影響によりオーストリアでは仮設モーターホームを使用へ。代表はライバルやFIAの支援に感謝
AUTOSPORT web
全車がほぼ1列の大接戦を、アルピーヌ育成ツォロフが制す。スプリントレース2勝目|FIA F3シュピールベルグ スプリントレース
全車がほぼ1列の大接戦を、アルピーヌ育成ツォロフが制す。スプリントレース2勝目|FIA F3シュピールベルグ スプリントレース
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「斬新軽バン」実車初公開! フラット内装×テーブル・チェア搭載!? どこでも仕事場な「N-VAN e:」登場
ホンダ新型「斬新軽バン」実車初公開! フラット内装×テーブル・チェア搭載!? どこでも仕事場な「N-VAN e:」登場
くるまのニュース
F1第11戦木曜会見:フェルスタッペンが来季の動向に言及。「F1内外」で選択肢検討のサージェントと「F1だけ」の周
F1第11戦木曜会見:フェルスタッペンが来季の動向に言及。「F1内外」で選択肢検討のサージェントと「F1だけ」の周
AUTOSPORT web
【国内試乗】国内導入第3弾はミッドサイズのスポーツサルーン「BYDシール」
【国内試乗】国内導入第3弾はミッドサイズのスポーツサルーン「BYDシール」
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.6.29)
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.6.29)
@DIME
フォルクスワーゲン 史上最強エンジンを搭載した新型ゴルフRが登場
フォルクスワーゲン 史上最強エンジンを搭載した新型ゴルフRが登場
Auto Prove
このクルマ住めます。ずっと住めます。もはや家なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
このクルマ住めます。ずっと住めます。もはや家なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0900.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8970.0万円

中古車を検索
ISの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0900.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8970.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村