ジャガー・ランドローバーはこのほど、今年後半にワールドプレミアを予定しているランドローバーの新型「ディフェンダー」の開発テストプログラムとして、中東ドバイでのテスト風景を公開した。
ドバイのタフな場所でも難なく走破する実力を確認
ホンダが基準を厳格化した新たな認定中古車ブランド「Honda認定中古車U-Select」を発足
ドバイでの開発テストでは、あらゆる地形を走破するオフロード専門家によるプログラムを実施。起伏の激しい砂漠の中でも路面の柔らかい砂丘や急な上り坂、険しい斜面、見通しの悪い丘の頂上など、タフな走行環境を走行テスト。テストに参加したスタッフは、新型ディフェンダーのプロトタイプ車両は難なく走破できることを確認した。
一方、気温が40℃を超えるなか、ジェベルジェイズ・ハイウェイの有名なヘアピンカーブを走りきり、2000m級の高地となる山道でも、快適で確かなハンドリング性能を発揮することも実証。
ジャガー・ランドローバーでプロダクト・エンジニアリング担当エグゼクティブ・ディレクターを務めるニック・ロジャースは、次のようにコメントしている。
「ドバイの砂丘は、ランドローバー史上最もオフロード走破能力に長けたディフェンダーのパフォーマンスを検証するのに最適な場所です。タイヤの全径は最大815mmあり、接地面積が非常に大きく、そしてさまざまな地形をモニターして最適なトラクションを配分するため、オフロードおよびオンロードで優れた走りを発揮します。」
今回のドバイでのテストで開発スタッフをサポートしたのが「国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)」。ランドローバーとIFRCは、1954年からパートナーシップを締結しているが、このたび防災・災害対策の取り組みに向けたグローバル・パートナーシップを新たに3年間締結するなど、強固な協力関係を築いている。
今回の走行テストでランドローバーの開発スタッフは、ドバイにあるIFRCの国際車両拠点を訪問するとともに、IFRCのオフロード専門家も走行テストに参加。IFRCの国際車両&ロジスティクスチームの責任者、Ilir Caushaj氏は次のように述べている。
「私たちは、地球上で最も険しい道やたどり着くのが困難な地域で活動しているため、あらゆる備えが必要です。危機に瀕していて支援の必要な地域、それが世界中の誰であれどこであっても到達できるランドローバーと、1954年から長期的な協力関係を築けていることを誇りに思います。」
これまで、新型ディフェンダーのプロトタイプは、120万kmを超える走行テストを実施。ケニアでは野生動物保護に取り組む慈善団体「Tusk」と一週間におよぶテストを行ったほか、先ごろ英国で開催されたイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」では、ダイナミック走行も披露されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?