現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 17】クラウン マジェスタはトップ of トヨタにふさわしい静粛性を誇った

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 17】クラウン マジェスタはトップ of トヨタにふさわしい静粛性を誇った

掲載 更新 5
【10年ひと昔の国産車 17】クラウン マジェスタはトップ of トヨタにふさわしい静粛性を誇った

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「トヨタ クラウン マジェスタ」だ。

トヨタ クラウン マジェスタ(2009年:5代目)
フルモデルチェンジによって4.6Lエンジンを搭載したクラウン マジェスタは、トヨタ ブランドのトップモデルであるだけでなく、セルシオからレクサス LSへ単純に乗り換えできない「トヨタ」ユーザーも取り込む意図が込められた、国内トヨタ販売店にとっては期待のかかるモデルだ。その意味ではクラウンのネーミングがサブ化するのは当然で、マジェスタとしての存在感を強く印象づけたい意図が伺える。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

マジェスタのプラットフォームはゼロクラウン(編集部註:12代目)から始まったプラットフォームの集大成だ。ただし、もちろん集大成と言うからには、細かい修正が加えられ、さらにマジェスタのためにストレッチされていることがポイントだ。ホイールべースはクラウンから75mm伸ばされて2925mmと、レクサスLSの2970mmに迫る勢いで、クラウンとの差別化は明快だ。

搭載されるエンジンは、燃費と出力を両立させた新世代の1UR-FSE型と呼ばれる4.6LのV8 DOHC。最高出力は347ps、最大トルクは46.9kgmを発生する。レクサス LSは同じユニットながら385psと51.0kgmを発生しているが、マジェスタではエンジンの出力特性を変えてよりフラットなトルクにし、実用燃費のさらなる向上を狙っているため。そのため十分に余力のあるトルク感がある。組み合わされるトランスミッションは、軽量コンパクト、そして滑らかなことで定評のある8速のトルコンATで、燃費向上に貢献している。

マジェスタのパワーユニットは、低速回転からユルユルと粘り強く走るのが得意だ。それほど瞬発力を必要とされていないマジェスタのキャラクターにあったセッティングといえるだろう。しかも遮音材をふんだんに使ったっているため、驚異的な静粛性を誇る。その遮音は効率的で実にうまく、後方から入ってくる音も低く聞こえる。このキャビンの静粛性は、レクサスLSのそれを上回るといっても過言ではないだろう。

乗り心地は、基本的に滑らかだ。とはいえ、ゼロクラウン以来のプラットフォームはリアからの突き上げが強いクセを持っており、それがマジェスタでもまだ残っている。それでもロングホイールベース化で多少緩和されているから、リアシートから不満が出ることはないだろう。

また、感心したのは、ハンドルを切り返した時の追従性の素直さ。これはトヨタ車にはなかった新しい味で、欧州車など上を見ればきりがないが、かなりいい仕上がりだ。Lクラスのセダンらしからぬこのハンドリングは、サイズや重さを必要以上に意識させない点で評価できる。トヨタも、サスペンションの硬い柔らかいだけでは表現できない部分にようやく踏み込めたということだろう。

マジェスタでは、オーナーはリアシートに乗ることが多いかもしれないが、単にリアシートが広いということでショーファードリブンだけに留めるのはもったいない。できれば、ときには自らステアリングを握って、その良さを実感してもらいたいものだ。

■クラウン マジェスタ Gタイプ Fパッケージ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4995×1810×1475mm
●ホイールベース:2925mm
●車両重量:1820kg
●エンジン種類:V8 DOHC
●排気量:4608cc
●最高出力:255kW<347ps>/6400rpm
●最大トルク:460Nm<46.9kgm>/4100rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●タイヤ:235/50R17
●当時の車両価格<税込み>:790万円

[ アルバム : クラウン マジェスタ はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
レスポンス
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
日刊自動車新聞
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
AUTOSPORT web
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
VAGUE
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
GQ JAPAN
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
バイクのニュース
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
VAGUE
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
くるまのニュース
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
レスポンス
5000個限定! TOYOTA AE86「頭文字D」キーチェーンがついに一般販売開始
5000個限定! TOYOTA AE86「頭文字D」キーチェーンがついに一般販売開始
ベストカーWeb
まるでカートのような原付3輪!? ホンダ「ロードフォックス」の悦楽的スイング機構とは!!
まるでカートのような原付3輪!? ホンダ「ロードフォックス」の悦楽的スイング機構とは!!
バイクのニュース
“静粛性×走り×環境”を追求 ブリヂストンからSUV向けプレミアムタイヤ「ALENZA LX200」が2026年2月登場
“静粛性×走り×環境”を追求 ブリヂストンからSUV向けプレミアムタイヤ「ALENZA LX200」が2026年2月登場
くるまのニュース
“新年らしくておめでたい!” シチズンのブランド横断コレクション「KIZASHI」は漆黒のダイヤルにゴールド煌めく限定モデル
“新年らしくておめでたい!” シチズンのブランド横断コレクション「KIZASHI」は漆黒のダイヤルにゴールド煌めく限定モデル
VAGUE
京商とMOONEYES、1970年代風フルサイズバンのR/Cカー共同開発…「マッドバン」2026年2月発売へ
京商とMOONEYES、1970年代風フルサイズバンのR/Cカー共同開発…「マッドバン」2026年2月発売へ
レスポンス
ヒョンデ、オートバックス28店舗に試乗車配備…ダイレクト販売とリアル店舗を融合
ヒョンデ、オートバックス28店舗に試乗車配備…ダイレクト販売とリアル店舗を融合
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • V8エンジン、逆アーチのCピラー、個性的なテールランプ…これぞマジェスタ!
    マジェスタはこの代で終わったと思ってます…
  • そうか?
    コストダウンしてるなーってのバレバレだったじゃん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

642 . 6万円 715 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43 . 0万円 438 . 0万円

中古車を検索
トヨタ クラウンマジェスタの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

642 . 6万円 715 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

43 . 0万円 438 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村