現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヴェゼル タント N-BOX…】 売れてるのに目立たないクルマ 売れてないけど目立つクルマ

ここから本文です

【ヴェゼル タント N-BOX…】 売れてるのに目立たないクルマ 売れてないけど目立つクルマ

掲載 更新 4
【ヴェゼル タント N-BOX…】 売れてるのに目立たないクルマ 売れてないけど目立つクルマ

 街を歩いていて「おっ?」と目に留まるクルマがある。逆に、「あれってけっこう売れてるはずだけど全然見ないな」と思うクルマもある。たぶん後者に関しては、実際には風景に溶け込んで目立たず、見つけられないものも多いのだと思う。

 売れているのに目立たないクルマ、売れてないのに目立つクルマ。そこにはどんな違いがあるのか、人はなぜそう感じてしまうのか? 自動車評論家の鈴木直也さんに聞いてみた。

ミニバン界の革命児ステップワゴン 中古車市場で強すぎるライバルに勝てるか!?? 

●【画像ギャラリー】目立つクルマ、目立たないクルマ…まとめてギャラリーでチェック!!!

※本稿は2019年11月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年12月26日号

■テーマ1 売れてるのに目立たないクルマ

ベストカー(以下BC) 軽の月販1~2位が続くN-BOXとタント。これほど売れてもなぜ街中で目立たないのでしょう?

鈴木 うん……。N-BOX、タントとも確かに目立たないね。両車ともにいえることなんだけど、ベストカー読者を含めた我々クルマ好きが、クルマの性能や走りの魅力を“立て板に水”のごとく語れないクルマは、どうにも目立たない、ということでしょうね。

月販台数が文句なし1位の毎月2万5000台ほど売れているN-BOX。が、目立たない

 というか、たとえ目に入っていても、その後印象に残らないクルマということ。心のなかにインプットしない、というか。だから、僕らが見ても「あんなに売れているクルマなのに目立たない」ということでしょう。

 もちろん、例えばタントには超高張力鋼板を採用したボディなど、よさを語りたいウンチクはたくさんあるけど、一般ユーザーへ直に響く特徴ではないからね(笑)。

 だから、N-BOXやタントが欲しいと思っている一般ユーザーは、街中でもそれらのクルマが目に留まると思う。気になっているから。

BC つまり、クルマ好きにとって尖った特徴がなく、ごくごくフツーだから目立たないということですか?

鈴木 そう。サイズ感、使い勝手、価格など購入条件をすべて満たしているのがこれらのクルマ。だから売れる。それゆえ尖った特徴がない。

こちらも販売絶好調のタント。「使い勝手や価格など、“優”だらけのクルマは、クルマ好きの印象に残らないね」と鈴木氏

 クルマ好きとしては、いろんなクルマに対していろんな角度から見て、つい優劣をつけたくなる。でも、この2台の成績は「優」だらけで、すでに共通一次を合格している段階なので(古い表現ですみません)、その優劣がつけにくい。

 欠点がなく、勝った負けたの物語がないクルマは、クルマ好きの僕らの印象に残らない、ということ。それが両車で改めてよくわかった。

BC その軽スーパーハイトワゴンの次に売れている、軽ハイトワゴンも目立たない感じなのですけど……

鈴木 街中で走っていても目につかないねぇ(笑)。軽ハイトで売れているのはワゴンR、ムーヴ、デイズ。

軽スーパーハイトワゴンと同じく、一般消費者にとって優等生すぎるクルマは……どうにも印象が薄い。その代表格ともいえる一台、ムーヴ

 前項のタントなどと同様、「優」が多く「大きな欠点」がないクルマで、ライバルとの勝った負けたという劇的な物語がないクルマは、クルマ好きのなかでは印象に残らないのだろうね。

 デイズはプロパイロットの搭載など、大きなウリで存在感を出そうとしているけど……、これも僕の目には目立つクルマとしては映らないですね。

 逆に背の低いアルトやミライースは目につく。軽のなかで中くらいサイズの軽ハイトワゴンは総じて、意識のなかに入ってこないし、目立たないかもね……。

上のムーヴのライバル、ワゴンRも同じ理由で目につかず。いいクルマですけど

BC 次、ヴェゼルです。これ意外と目立ちませんよね?

鈴木 うむ、これはなかなかの選出。2013年の登場で、確かに長く売れ続けているけど、目立たないモデル。

長く売れ続けているヴェゼル。「ジュークやCX-3などのライバルたちが売れていない間に、こっそり売れている印象だね」と鈴木氏

 サイズ感が手ごろなSUV。そのサイズで、ほかにはジュークやCX-3などがあるけど、ヴェゼルは室内が広くてバランスがいい。それが売れている理由。でも、際立つ特徴がないので目につかない。それが理由でしょう。

 わかりやすくいうと、ジュークなど見た目に特徴あるライバルが売れていない間に「こっそり売れている」という感じ。だから、心のなかにひっかからない。やはり、往年のカローラ対サニーのように、ライバル同士がしのぎを削らないと、目につかないですよね。またまた、古すぎる話で恐縮です(笑)。

BC ランクルプラド、例えば9月の月販は2710台と売れている。でも目立たない。これはなぜでしょう?

鈴木 そのクラスなのに、けっこう売れているんですね、ランクルプラドは。で、確かに街中で目立たない。

ランクル200に比べると押しが弱い弟分のプラド

 逆に、兄貴分のランクル200やレクサスLXはそれよりかなり売れていないのに目立つ。プラドはそれら兄貴分の影に隠れている……のかな。

 ランクルは100の時代からクロカンとしてブランドを確立し、プラドはそれの弟分として販売的には好調なのだけど、クルマとして“押し”が弱い感じなのでしょう。

 また、プラドの弟分としてはハリアーやレクサスRXなど、都会派SUVがあり、これらは逆に目立つ感じ。

 先ほどのワゴンRなどの軽ハイトワゴン同様に、ここでも、中途半端といえる存在が目立たない要因なんでしょう。

BC 取り上げたクルマたち、「目立たない」ワケの共通項が何かありそうな気がします……。

鈴木 つまり、総じて「中庸」ということですね。「偏らず中正で、穏当」、そういうクルマは目立たないということだね。

 ワゴンRなどのハイトワゴン、ヴェゼルというバランスのいい小さなSUV、プラドのような影に隠れがちのSUV、みんな中庸だよね。さらに、次のテーマで登場するノア/ヴォクシーも同様に中庸。だから目立たない。

いいクルマだが「中庸」さで目立たないというVWポロ

 輸入車でいうとVWのゴルフ、ポロがそう。輸入車の世界をざっくり分けると、ドイツのベンツ、BMWなどのプレミアムブランド。マニアユーザーが多いフランス車とイタリア車があり、それら以外がVWのこの2モデルというのが僕の認識。

 よくできたいいクルマで、ゴルフなんてCセグのベンチマーク的な存在とずっと評価されている、本当にいいクルマ。

 でも……。輸入車のなかではキャラクターが薄いので、悲しいかな街中で走っていてもスルーされて、目立たないクルマだよね。今号の30ページに新モデルが掲載されているけど、この8代目はどう映るでしょう……?

■テーマ2 売れてないのに目立つクルマ

BC テーマ2は1とは“逆”の印象。まずはレクサス勢。RC FとLC、売れていないのに街中で目立ちますが……。

鈴木 うむむ……。RC F、そんなに目立つと僕は思えないですね。

 でも目立つ以前に、本当に見ないよね(笑)。例えば土日の都内や高速道路で、BMWのMやAMGが走っていると、存在感あるオラオラ感があふれているんだけど、RC Fがたとえ走っていても、それがないもの。悲しいかな。

 レクサスLC、こっちは目立つ。リアフェンダーの美しい張り出し具合がかなり目立ち、街中を走っていると“ボン・キュッ・ボン!”といったグラマラスなスタイルが目に飛び込んでくる。

国産スポーツモデルで「売れていないのに目立つNo.1」の称号を与えたいLC

 スポーツモデルでいうと2007年登場時の現行GT-R。その年から2~3年はあの塊感のあるデザインが鮮烈で、たまに走っているとかなり目立っていた。

 もっともクルマそのものが復活したGT-Rだっただけに、雑誌も毎号のように取りあげ、僕らもつい注視するクルマだった。それゆえに目についたということはあるでしょうね。

BC そしてスープラ。これは……見ないですよね。目にした時は、あのアグレッシブなデザインなのでかなり目立つけど。

鈴木 マグナで少しずつ作り、日本へのデリバリーも本当に少しずつなので、日本で見かける日はそう遠くないかな……。売れていないのに目立つクルマというより、希少すぎて目立つクルマ、だね。

BC 月販一桁台数や300台ほどのクルマたち。これらのなかで“わずかだけど目につく”というのはあります。例えば、クラリティPHEVとか?

鈴木 はい。それが走っていたら目につく。トキのようにめったに見ることのなくなったクルマですからね。もっとも新潟県内で見るトキのほうが確率は高い気がしますけど……。

トキのごとくめったに見ないクラリティPHEV

 その前のFCXクラリティもかなり見なかったので目立っていましたね。

 続いてはミラージュですか……。これは絶妙な選出。例えば、同じコンパクトカーのヴィッツやマーチを街中で見かけてもピクッとこないけど、ミラージュはピクッと目につく。

どこか「頑張っている感」があり、ピクッと目につくミラージュ

 言うなれば「アジアから出稼ぎにきた人」という、どこかけなげさが漂う。売れていないだけに、頑張っている感が漂うね。それだけに心へ刺さる感じ、あります。

BC 同じクラスでセダンがないグレイス。それだけに目につくと思いますけど……。

鈴木 確かに売れていなくてもやや目立つかも。Bセグのセダンなんてほぼないから、そう感じるのだろうね。

 その前に、売れていないこのクルマの販売戦略がよくわからない。前身のフィットアリアはタイでの生産だったけど、グレイスは国内で生産して売る、というこの戦略はいかがなものかと思う。価格もそれほど安くはないし。

 普通の人はグレイスの存在すら知らないと思う。……ということで、自ら売れないレールに乗り、ちょい目立ちグルマになったということですね。

BC Bセグモデルあります。バレーノです。地味ですけど、地味なだけに目立つ感じが…。

鈴木 するねぇ! 僕、このクルマが登場した時、高い評価で原稿を書いていた(笑)。1Lターボでね。それが今では売れずに目立つクルマですか……。

「登場した時は高評価したモデルです」と鈴木氏。バレーノ、街中で目立ちますね

 実はスタイルも独特なので、走っていると「お、バレーノ!」と思う。こう感じるクルマ好きも多いと思うよ。

 僕はこういうクルマを見るたびに思うのが「このクルマに乗っている人はどういう人なのだろう」ということ。あえてバレーノに乗る理由、これを知りたいです。そう思わせている時点で、気になるクルマになり、目立つクルマになる、という方程式があてはまるんでしょうね。

BC 日本では全体的に見て販売低調気味のセダン。このなかでも目立つのがスバルのセダンのような気がしますが、どうでしょうか?

鈴木 なるほど。その筆頭がレガシィB4だろうね。特徴的なカタチではないけど、それだけに「あのセダンは何だ?」と目がいく。この場合も前出のバレーノ同様、どういう人が買うのだろう? と。

全体的に売れていないセダン。そのなかでも目につくスバルのレガシィB4

 スバリストが買うのかもしれないけど、「あなたはなぜ買ったのですか?」とインタビューしたいですね。

 インプレッサG4も同じ理由で目立つ。これも走っていれば「おおっ」と目につく。

 ……ということで「スバルのセダンは派手さはなく販売も伸びず。でも、目立つ」ということがいえますね。

BC 売れ筋のSUVのなかで、売れていないSX4 Sクロス。だからこそ異彩を放っている感じがするのですけど……

鈴木 顔も特徴的に変わったし、「マイナーな部分」で、走っていれば目立つクルマだろうね。

「乗るとけっこういいよ。エンジンもいいですし」とまたしても高評価のSX4 Sクロス。この顔で走れば、そりゃ目立ちますね

 売れていないけど乗ると結構いいですよ。新開発のブースタージェットエンジンというのも搭載されているし。

 でも、同じスズキのジムニーは数的にはそれより売れていて、目立ち度もかなりなもの。四角! という形だからね。

BC 数多く走るミニバン。そのなかで目立つモデルは……?

鈴木 デリカD:5、これは目立つ。月販2000台ほどで売れていないわけじゃないけど、四角いミニバンで背が高いだけでデリカは目につくのに、モデルチェンジでインパクトのある顔になったんだから!

 また、前項で「中庸」として取り上げたノア/ヴォクは山ほど走っており景色の一部になっているけど、台数が少ないエスクァイアはつい目につく。これも“顔”の影響だろうね。

ゴロンと四角くて背が高いミニバン。それだけで目立っていたデリカD:5。MCでインパクト大の顔となり、目立ち度上昇。右のSクロスともども「顔が命」ということか

●【画像ギャラリー】目立つクルマ、目立たないクルマ…まとめてギャラリーでチェック!!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

こんな記事も読まれています

もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  • 田舎者です。東京に行くと 軽自動車がほとんど走っていない 田舎ではN-BOX タントはすごく目立ちますよ。
  • は?
    街走ればエヌボもヴェゼルもめちゃ見るわ。
    駐車場止めてたら、エヌボに囲まれてる時があるしなw
    あータントはあまり見ねーな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0288.4万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0288.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村