現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】

ここから本文です

走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】

掲載 2
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】

 ルノーのコンパクトな5ドアハッチバック、4代目ルーテシアに自動車評論家 渡辺陽一郎氏が試乗。その楽しさは、ひょっとしたらもうすぐ登場の新型フィットの上をいく!? ライバルとなるVWポロとも比較!(本稿は「ベストカー」2013年9月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:渡辺陽一郎/写真:平野 学

走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】

【画像ギャラリー】走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?(7枚)

■ダイレクトな操舵感は街中でも楽しい!

ルノールーテシア インテンスに試乗!

 コンパクトな5ドアハッチバックだが新型の全高は先代(3代目)よりも40mm低い1445mm。全長は70mm伸びて4095mm、全幅は30mm広がり1750mmだ。

 前後のフェンダーにボリューム感があり、ホイールベースも2600mmに達するから、ボディの四隅に4輪が踏ん張って見える。

 ボディ後端のピラーが太く、後方視界はよくないが外観はカッコイイ。

 運転席はシートのサイズに余裕があり、肩までしっかりとサポートする。座面も適度に柔軟で座り心地は上質だ。

 天井が低いために開放感は乏しいが、身長170cmのドライバーが座って頭上には握りコブシが1つ収まる。後席はホイールベースが長い割に足元は狭い。

インテリアは飛行機の翼が持つような軽量で高い強度を併せ持つ形状の特徴が取り入れられた近未来を感じさせるデザイン

 試乗したのは最上級のインテンス。

 最大トルクはノーマルエンジンの2Lに匹敵する19.4kgm。しかも2000回転で発揮されて発進直後から力強い。

 ATはデュアルクラッチ式の6速EDCで、機敏な加速感を味わえた。

 操舵感はステアリングの支持剛性が高く、小さな舵角から正確に反応する。ギヤ比も先代型より9%クイックになり、ダイレクトな操舵感は街中でも楽しい。

エンジンは直4、1.2L DOHCターボを搭載。スペックは120ps/19.4kgm

 乗り心地はインテンスが17インチを履くので少し硬い。

 16インチのほうがバランスはいいが、大きな段差を乗り越えた時の突き上げ感は意外に小さい。路面をつかむ力は充分にあり、後輪の接地性を確保した上で自然に曲がる設定とした。

 ライバルのVWポロはハンドルを切り始めた時の反応がルーテシアより鈍い。高速時の扱いやすさを考え、VW車は全般的におとなしい。

ルーテシアのライバルとなるのはBセグメントのVWポロとプジョー208だ

 旋回に入っても後輪の安定性が重視され、ルーテシアより少し曲がりにくい。乗り心地はポロが若干有利。

 前席の居住性は全高が30mm高いポロが快適。腰の支え方もポロは硬めで長距離移動に適するが、肩まわりのサポート性はルーテシアが勝る。

 後席はホイールベースが130mmも短いのにポロが快適。足元空間は同等だが、座面の長さに余裕があり、大腿部も離れにくい。

 以上のように、4名で移動するためのツールとしてはポロが使いやすい。運転の楽しさなど、趣味性を求めるユーザーにはルーテシアが適する。

リアドアのハンドルをサッシュに内蔵することでクーペのようなシルエットに

【画像ギャラリー】走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?(7枚)

■ルノー ルーテシアインテンス 主要諸元

・全長:4095mm
・全幅:1750mm
・全高:1445mm
・ホイールベース:2600mm
・エンジン:直4DOHCターボ
・総排気量:1197cc
・最高出力:120ps/4900rpm
・最大トルク:19.4kgm/2000rpm
・トランスミッション:6速EDC
・タイヤ:205/45R17
・価格:238万円

■ルノー ルーテシア 価格

・インテンス:238万円
・ゼン:215万円
・アクティフ:199万8000円(注文生産)

【画像ギャラリー】走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?(7枚)

投稿 走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb
クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】
クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
ベストカーWeb
[ドリキン]も唸った!! ホンダ[ビート]が乗る人を笑顔にするクルマだった件
[ドリキン]も唸った!! ホンダ[ビート]が乗る人を笑顔にするクルマだった件
ベストカーWeb
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
ベストカーWeb
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
ベストカーWeb
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
ベストカーWeb
ヴェゼル似の男前セダンいいじゃん! その名も[アメイズ]日本発売熱望! 全長3.9mのコンパクトセダンが激アツ! 
ヴェゼル似の男前セダンいいじゃん! その名も[アメイズ]日本発売熱望! 全長3.9mのコンパクトセダンが激アツ! 
ベストカーWeb
デザインがイイじゃん!! 585万円の[コンパクトSUV]日本上陸! 独特なフォルムの[600e]ってどんなクルマ?
デザインがイイじゃん!! 585万円の[コンパクトSUV]日本上陸! 独特なフォルムの[600e]ってどんなクルマ?
ベストカーWeb
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
GQ JAPAN
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
ベストカーWeb
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
ベストカーWeb
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
ベストカーWeb
日産セダン復権の狼煙!!! 「走りの日産」ファンは待っているぞ!!! 新型EVセダン[N7]の全貌にせまる
日産セダン復権の狼煙!!! 「走りの日産」ファンは待っているぞ!!! 新型EVセダン[N7]の全貌にせまる
ベストカーWeb
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ Mクラスは、より豪華に、快適に、フルモデルチェンジされた
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ Mクラスは、より豪華に、快適に、フルモデルチェンジされた
Webモーターマガジン
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9448.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9448.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村