現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】

ここから本文です

走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】

掲載 2
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】

 ルノーのコンパクトな5ドアハッチバック、4代目ルーテシアに自動車評論家 渡辺陽一郎氏が試乗。その楽しさは、ひょっとしたらもうすぐ登場の新型フィットの上をいく!? ライバルとなるVWポロとも比較!(本稿は「ベストカー」2013年9月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:渡辺陽一郎/写真:平野 学

走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】

【画像ギャラリー】走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?(7枚)

■ダイレクトな操舵感は街中でも楽しい!

ルノールーテシア インテンスに試乗!

 コンパクトな5ドアハッチバックだが新型の全高は先代(3代目)よりも40mm低い1445mm。全長は70mm伸びて4095mm、全幅は30mm広がり1750mmだ。

 前後のフェンダーにボリューム感があり、ホイールベースも2600mmに達するから、ボディの四隅に4輪が踏ん張って見える。

 ボディ後端のピラーが太く、後方視界はよくないが外観はカッコイイ。

 運転席はシートのサイズに余裕があり、肩までしっかりとサポートする。座面も適度に柔軟で座り心地は上質だ。

 天井が低いために開放感は乏しいが、身長170cmのドライバーが座って頭上には握りコブシが1つ収まる。後席はホイールベースが長い割に足元は狭い。

インテリアは飛行機の翼が持つような軽量で高い強度を併せ持つ形状の特徴が取り入れられた近未来を感じさせるデザイン

 試乗したのは最上級のインテンス。

 最大トルクはノーマルエンジンの2Lに匹敵する19.4kgm。しかも2000回転で発揮されて発進直後から力強い。

 ATはデュアルクラッチ式の6速EDCで、機敏な加速感を味わえた。

 操舵感はステアリングの支持剛性が高く、小さな舵角から正確に反応する。ギヤ比も先代型より9%クイックになり、ダイレクトな操舵感は街中でも楽しい。

エンジンは直4、1.2L DOHCターボを搭載。スペックは120ps/19.4kgm

 乗り心地はインテンスが17インチを履くので少し硬い。

 16インチのほうがバランスはいいが、大きな段差を乗り越えた時の突き上げ感は意外に小さい。路面をつかむ力は充分にあり、後輪の接地性を確保した上で自然に曲がる設定とした。

 ライバルのVWポロはハンドルを切り始めた時の反応がルーテシアより鈍い。高速時の扱いやすさを考え、VW車は全般的におとなしい。

ルーテシアのライバルとなるのはBセグメントのVWポロとプジョー208だ

 旋回に入っても後輪の安定性が重視され、ルーテシアより少し曲がりにくい。乗り心地はポロが若干有利。

 前席の居住性は全高が30mm高いポロが快適。腰の支え方もポロは硬めで長距離移動に適するが、肩まわりのサポート性はルーテシアが勝る。

 後席はホイールベースが130mmも短いのにポロが快適。足元空間は同等だが、座面の長さに余裕があり、大腿部も離れにくい。

 以上のように、4名で移動するためのツールとしてはポロが使いやすい。運転の楽しさなど、趣味性を求めるユーザーにはルーテシアが適する。

リアドアのハンドルをサッシュに内蔵することでクーペのようなシルエットに

【画像ギャラリー】走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?(7枚)

■ルノー ルーテシアインテンス 主要諸元

・全長:4095mm
・全幅:1750mm
・全高:1445mm
・ホイールベース:2600mm
・エンジン:直4DOHCターボ
・総排気量:1197cc
・最高出力:120ps/4900rpm
・最大トルク:19.4kgm/2000rpm
・トランスミッション:6速EDC
・タイヤ:205/45R17
・価格:238万円

■ルノー ルーテシア 価格

・インテンス:238万円
・ゼン:215万円
・アクティフ:199万8000円(注文生産)

【画像ギャラリー】走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?(7枚)

投稿 走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
ベストカーWeb
なんと15年ぶりのフルモデルチェンジ!!! 価格は4万ドルからだって!!!! トヨタ[新型4ランナー]の詳細が判明した!!!!
なんと15年ぶりのフルモデルチェンジ!!! 価格は4万ドルからだって!!!! トヨタ[新型4ランナー]の詳細が判明した!!!!
ベストカーWeb
ほぼ同額の[ホンダSUV]究極の選択!! [ホンダ ヴェゼル]と[ZR-V]のどちらを選ぶか!?
ほぼ同額の[ホンダSUV]究極の選択!! [ホンダ ヴェゼル]と[ZR-V]のどちらを選ぶか!?
ベストカーWeb
[CX-80]出たけどさ! [CX-60]も十分いいんじゃない!?
[CX-80]出たけどさ! [CX-60]も十分いいんじゃない!?
ベストカーWeb
[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
ベストカーWeb
BMWはクルマ界の「落合博満」!? 「走りがよければいいんだろう?」という声が聞こえてくる!! BMW440iMスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
BMWはクルマ界の「落合博満」!? 「走りがよければいいんだろう?」という声が聞こえてくる!! BMW440iMスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
マツダの[スポーティ]SUV&ラージSUV究極の選択!! [CX-5]&[CX-60]どちらを買うか!?
マツダの[スポーティ]SUV&ラージSUV究極の選択!! [CX-5]&[CX-60]どちらを買うか!?
ベストカーWeb
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
ベストカーWeb
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
ベストカーWeb
ヤリスクロスとほぼ同寸!!! こりゃ日本に入れてくれ!!!! トヨタ[アーバンクルーザー]こそ今必要なEVだ!!!!!
ヤリスクロスとほぼ同寸!!! こりゃ日本に入れてくれ!!!! トヨタ[アーバンクルーザー]こそ今必要なEVだ!!!!!
ベストカーWeb
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
ベストカーWeb
都市部で売れるのも納得──新型メルセデス・ベンツG450d試乗記
都市部で売れるのも納得──新型メルセデス・ベンツG450d試乗記
GQ JAPAN
結局[トヨタ・ルーミー]と[トヨタ・シエンタ]だったらどっちがいいの?
結局[トヨタ・ルーミー]と[トヨタ・シエンタ]だったらどっちがいいの?
ベストカーWeb
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
くるまのニュース
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
Auto Messe Web
最新「ミニやクリオ」に挑む5年目 アウディA1 35 TFSIへ試乗 総合力で応えるコンパクト!
最新「ミニやクリオ」に挑む5年目 アウディA1 35 TFSIへ試乗 総合力で応えるコンパクト!
AUTOCAR JAPAN
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村