現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【羨望のSUV】GのBEV「メルセデス・ベンツG580 with EQテクノロジー」は、システム出力587ps、その場で180度ターンが出来る!

ここから本文です

【羨望のSUV】GのBEV「メルセデス・ベンツG580 with EQテクノロジー」は、システム出力587ps、その場で180度ターンが出来る!

掲載
【羨望のSUV】GのBEV「メルセデス・ベンツG580 with EQテクノロジー」は、システム出力587ps、その場で180度ターンが出来る!

G580はラダーフレームを踏襲した4輪モーターBEV。あくまで本格SUVである

 メルセデス・ベンツのGクラスにBEV仕様が加わるという噂が広がり、それを聞いた多くの人が疑問に思っていたのは「プラットフォームはどうするのか」だった。Gクラスといえば、比類なきオフロード走破性を確保するために、初代からラダーフレームの構造にこだわってきた。ランドローバーでさえラダーフレームと決別してモノコックに転換したというのに、むしろだから頑なにラダーフレームに固執するのではないか。そこにはGクラス・ファンの熱い想いも込められていたと思う。一方で、ラダーフレームでBEVを作るとなると、バッテリーの搭載量に物理的限界が生じてしまう。ラダーフレームの梯子状の内側にしかバッテリーは搭載できないからだ。メルセデスはEQEやEQSにホイールベースの長い(=バッテリーがたくさん積める)EV専用のプラットフォームを使っている。時代の流れからすれば、ラダーフレームは止めてBEV専用のプラットフォームを新たに開発してもおかしくない。

メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開

 しかし開発チームはそんな市場の邪推など意に介してはいなかったようで「開発当初からラダーフレーム以外は考えていませんでした。それがGである限り」と胸を張った。実際、G580 with EQテクノロジーのラダーフレームの隙間には116kWhのバッテリーが見事に収まっている。これを実現するために、元々は8本入っているブレースのうちの3本を外すことになってしまったが、バッテリー自体を構造部材として活用し、結果として元のラダーフレームよりも剛性が向上したそうだ。

 G580の4輪は4基のモーターによって駆動する。すなわちひとつの車輪につき1基のモーターが与えられている。それぞれのモーターにはハイ/ロー2段のギアボックスが組み合わされ、本来であればそれを車輪のすぐ横に置きたいところだが、ラダーフレームが邪魔をする。そこで、ふたつのモーター+ギアボックスを2階建ての構造にしてひとつのハウジングに収め、それを前後のラダーフレーム内に配置するという、なんとも手の込んだレイアウトとした。パワースペックは最高出力587ps、最大トルクはGクラス史上最強の1164Nmを誇る。

 BEVの4輪駆動は前後にモーターを配置するのが一般的だが、なぜGクラスはわざわざ4基のモーターを用意したのか。それぞれの車輪の駆動力を個別に制御できるからである。個別に制御できるとどんなメリットがあるのか。それを顕著に現しているのが「Gターン」と呼ばれる機能である。機械的に4輪は繋がっていないのでデフロックは消滅したが(モーターの制御によりデフロック相当の駆動力コントロールは可能)、デフロックスイッチのあった場所に新たに新設された「Gターン」のボタンを押し、回転したい方向のパドルを引くと、G580はその場で最大2回転する(パドルを離せばその時点で停止も可能)。前後の左右輪を逆方向に回転させることができたからこそ実現した機能である。もうひとつの専用機能「Gステアリング」は、4輪の速度を個別に制御したり止めたりすることで、最小回転半径を小さくするというもの。切り返しの必要な場面ではとても重宝する。

 車重はついに3トンを超えてしまったものの、強力なトルクのおかげでオンロードでは望外によく走る。一方で、GクラスのBEV仕様に対する懸念点としてオフロード性能の低下も挙げられていた。ところが実際には、電気を使うことで4輪のトラクション制御がエンジン仕様よりも瞬時に行えるようになり、接地性が向上している。バッテリーを完全に「パック」したことにより、渡河水深はエンジン仕様の750mmから850mmに増え、デフがなくなった分だけ最低地上高も高くなった。むしろ、オフロード走破性のレベルはアップしているのである。

 Gクラスであるべき部分を踏襲しつつBEVでしかできない機能を盛り込んだG580は、期待を大きく上回る仕上がりだった。そうなると、すでにその存在が公式にアナウンスされている「Baby G」と呼ばれる小型Gクラスへの期待も、自動的に膨らんでしまうのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティンが新型プラグインハイブリッド・ハイパーカー「ヴァルハラ」の概要を発表
アストンマーティンが新型プラグインハイブリッド・ハイパーカー「ヴァルハラ」の概要を発表
カー・アンド・ドライバー
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
カー・アンド・ドライバー
【スーパーカー新時代】ランボルギーニ・テメラリオは「桁外れに勇敢」なV8+3モーターPHEV。最高許容回転数はなんと10000rpm!
【スーパーカー新時代】ランボルギーニ・テメラリオは「桁外れに勇敢」なV8+3モーターPHEV。最高許容回転数はなんと10000rpm!
カー・アンド・ドライバー
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
Auto Messe Web
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
アストンマーティン史上最強のスーパーカー「ヴァルハラ」の生産を開始
アストンマーティン史上最強のスーパーカー「ヴァルハラ」の生産を開始
Auto Prove
なんと15年ぶりのフルモデルチェンジ!!! 価格は4万ドルからだって!!!! トヨタ[新型4ランナー]の詳細が判明した!!!!
なんと15年ぶりのフルモデルチェンジ!!! 価格は4万ドルからだって!!!! トヨタ[新型4ランナー]の詳細が判明した!!!!
ベストカーWeb
進化した新しいトヨタ・アルファードとヴェルファイアが、ついに出た!──GQ新着カー
進化した新しいトヨタ・アルファードとヴェルファイアが、ついに出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
BMW「X3」がフルモデルチェンジ! 4代目に進化した新型は全車48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載【新車ニュース】
BMW「X3」がフルモデルチェンジ! 4代目に進化した新型は全車48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載【新車ニュース】
くるくら
ランボルギーニ・レヴエルト 詳細データテスト V12存続に拍手 驚異の速さ 歴代最高ハンドリング
ランボルギーニ・レヴエルト 詳細データテスト V12存続に拍手 驚異の速さ 歴代最高ハンドリング
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMGの新型SUV、テスト走行開始 1000馬力超も実現可能か
メルセデスAMGの新型SUV、テスト走行開始 1000馬力超も実現可能か
AUTOCAR JAPAN
マツダCX-60がハンドリングの良さはそのままに乗り心地が向上。ドライバーズSUVとして完成の域に。魅力的な新グレード「XD SP」&特別仕様「XD HYBRID Trekker」も登場!
マツダCX-60がハンドリングの良さはそのままに乗り心地が向上。ドライバーズSUVとして完成の域に。魅力的な新グレード「XD SP」&特別仕様「XD HYBRID Trekker」も登場!
カー・アンド・ドライバー
ヤリスクロスとほぼ同寸!!! こりゃ日本に入れてくれ!!!! トヨタ[アーバンクルーザー]こそ今必要なEVだ!!!!!
ヤリスクロスとほぼ同寸!!! こりゃ日本に入れてくれ!!!! トヨタ[アーバンクルーザー]こそ今必要なEVだ!!!!!
ベストカーWeb
メルセデスAMG「SL63 S Eパフォーマンス」を発売!「官能的純粋」とスポーティな要素の融合
メルセデスAMG「SL63 S Eパフォーマンス」を発売!「官能的純粋」とスポーティな要素の融合
LE VOLANT CARSMEET WEB
リヤもデカくすりゃより安心じゃない? なぜクルマのブレーキは後輪よりも前輪のほうが大きいのか
リヤもデカくすりゃより安心じゃない? なぜクルマのブレーキは後輪よりも前輪のほうが大きいのか
WEB CARTOP
ヤマハ「NMAX」に注目! “静粛性”とパワーを備えた“スポーツ”志向モデル! “スゴイエンジン”搭載で加速が気持ちいいバイク!
ヤマハ「NMAX」に注目! “静粛性”とパワーを備えた“スポーツ”志向モデル! “スゴイエンジン”搭載で加速が気持ちいいバイク!
くるまのニュース
わかりやすい“イイクルマ”──新型メルセデス・ベンツGLC350e 4MATIC Sports Edition Star試乗記
わかりやすい“イイクルマ”──新型メルセデス・ベンツGLC350e 4MATIC Sports Edition Star試乗記
GQ JAPAN
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場! 新開発の「次世代スポーツハイブリッド」は最高のパワートレインだった!? “操る喜び”追求した新機能「S+ Shift」の走りはいかに?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場! 新開発の「次世代スポーツハイブリッド」は最高のパワートレインだった!? “操る喜び”追求した新機能「S+ Shift」の走りはいかに?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村