この記事をまとめると
■クルマのブレーキは前後でサイズが異なることが多い
ボディは汚れてないのにホイールだけ真っ黒になるのはなぜ? クルマ好きを悩ませる「ブレーキダスト」の正体とは
■リヤブレーキが小さいケースが多いのは挙動を安定させるためだ
■最近は電子制御されていることが多く前の荷重が大きい場合がほとんど
後ろだけ小さいブレーキローターを採用する理由
普段なにげなく見ているクルマのブレーキ。しかし、ちょっと意識して見てみると、フロントとリヤでブレーキのサイズがまったく異なることに気付くだろう。とくにスポーツカーやハイパフォーマンスモデルでは、その差が顕著に表れる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
物理原則が変わらない以上、基本的な制動力配分が重量配分に従うのは当然のことです。