現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハチロク最高だぜ! 発売から1年で大盛況 GR86最新チューニングトレンドを見よ

ここから本文です

ハチロク最高だぜ! 発売から1年で大盛況 GR86最新チューニングトレンドを見よ

掲載 更新 40
ハチロク最高だぜ! 発売から1年で大盛況 GR86最新チューニングトレンドを見よ

 2021年10月に2代目となるトヨタGR86が登場してから間もなく1年となるが、だんだんと街中でも見かける機会が増えている。とはいえ、ほとんどがノーマル車両といえる。

 先代は9年間も販売されていたこともあり、初期モデルは中古価格も下がり、手ごろなチューニングベースとなっているだけに、ちょっと残念である。

ハチロク最高だぜ! 発売から1年で大盛況 GR86最新チューニングトレンドを見よ

 しかし2022年7月に開催された「FUJI 86・BRZ STYLE」では各パーツメーカーのデモカーが集まった。今回はそんな華やかなチューニングパーツを装着したトヨタGR86をご紹介しよう!

文・写真/ベストカーWeb編集部

■おなじみのメーカーによる86デモカー!!

 初代となるトヨタ86やスバルBRZ貴重なFRスポーツとして大きなヒットとなった。そして2021年に2代目となるGR86が発売された。今回はこれをベースとした各パーツメーカーのデモカーをご紹介しよう。

FUJITSUBOのデモカーには同社のA-RMが装着されている。展示ではリアを持ち上げてマフラーがよく見えるように鏡が設置されている

 最初排気系をつかさどるアフターパーツのマフラーで大人気のFUJITSUBOのデモカーだ。GR86には同社の製品「A-RM」が装着されている。破棄効率を向上させて中~高回転域でのパワーとトルクを向上し、軽量化も実現しているマフラーだ。

 本体が見えにくいためリアを持ち上げて、地面に設置したミラーで製品が確認できるようになっている。GROW製のオリジナルエアロを装着することで、スタイリングも迫力を増している。

YOKOHAMAブースのGR86デモカー。タイヤはADVAN NEOVA AD09(235/40R18)、ホイールはADVAN Racing GT BEYOND(18インチ 9.0J)

 YOKOHAMAブース(横浜タイヤ)のGR86の見どころはなんといってもタイヤ&ホイールだ。タイヤはADVAN NEOVA AD09(235/40R18)、そしてホイールも同社のADVAN Racing GT BEYOND(18インチ 9.0J)。

 ホイールスポークの間から見えるブレーキはランデュース製のフロント6ポッド、リア4ポットに換装されている。エアロなどにはHKSのパーツを採用する。

TOMSのデモカーにはエアロやオリジナルホイールなど同社の様々なパーツが取り付けられている

 トヨタ系としておなじみのTOMSのブースにはGRヤリスと並んでGR86を展示。装着パーツは豊富でフロントとサイドにエアロが装着され、リアバンパーはディフューザータイプとなっている。

 エキゾーストシステムは「トムスバレル」を装着。ステアリングはレーシングタイプを採用、スポーツサスペンションキットやオリジナルの専用ホイールなど一通りパーツが取り付けられていた。

■チューニング内容はメーカーによりさまざま

BLITZブースのGR86。足回りにはDAMPER ZZ-R specDSCを装着

 BLITZブースのGR86にはトータルでチューニングが施されている。目を引くのは同社のオリジナルデザインエアロパーツだ。フロントとリアバンパー交換タイプとなっている。さらには足回りにはDAMPER ZZ-R specDSCを装着し、室内から減衰力の調整が可能だ。

HKS GR86 Racing Performerと名付けられた筑波サーキットアタック用のGR86

 HKSブースに展示されているマシンは筑波サーキットでタイムアタックを行っているもの。エアロは同社のHKS BODY KIT TYPE-Rで、エンジンはノーマルながらGTIII-RS ボルトオンターボが装着されている。

 サスペンションはHIPERMAX MAXIV SP SPLで、かなり迫力ある仕上がりとなっている。

GRガレージ袋井が販売したGR86。エアロはGRのパーツが装着されている

 こちらはイベント当日にGRガレージ袋井が販売したGR86。GRによるエアロパーツがフロント・サイド・リアに装着され、トランクスポイラーも採用。GRパーツでもここまでスタイルを引き締めることができる。

話題沸騰の人気マンガ・新公道最速伝説『MFゴースト』。この世界観でチューニングが施された「GR86MFGコンセプト2022」

 イベント当日は、ヤングマガジンブースで「GR86MFGコンセプト2022」が抽選販売された、漫画『MFゴースト』の世界観でチューニングされたGR86となっている。

 GR Garage MASTER ONE 東名川崎で製作された車両は、レーシングドライバーの織戸学プロジェクト・アドバイザーが実走行でセッティングを出した極めて完成度の高いものだ。

 これまでの車両を見ていただければわかるように、各メーカーから様々なGR86用パーツが発売されている。気になったパーツは各メーカーに問い合わせてみよう!

■モータースポーツ車両も気になる

ウェッズのスーパー耐久参戦用車両。ホイールは同社のWedsSport TC105X

 ホイールメーカーウェッズのブースに展示されていたGR86はスーパー耐久のST4クラスに出場しているマシーン。その足元に装着されているのは同社の「WedsSport TC105X」ホイールだ。

全日本ラリーJN-3クラスに衆生するSammyK-oneルブロスYHGR86

 最後は全日本ラリーJN-3クラスに衆生するSammyK-oneルブロスYHGR86だ。ラリー用の安全装備を装着するが、ラリー車なので公道走行も可能。ボンネットにはMFゴーストのイラストが描かれている。

 画像ギャラリーにはほかにも競技車などを収録しているので、ぜひ確認してほしい!

関連タグ

こんな記事も読まれています

軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース

みんなのコメント

40件
  • 400万位で買えるこのジャンルの新車だと選択肢が86/BRZかロードスターしかないですから
    そもそもこの2車種を購入する方は絶対的な速さなんて期待してない
    ほんの一部ですが車知らない小僧がイキってますけどね、それは勘弁してやって下さい
  • 元AE86(新車で買った世代)乗りに言わせてもらえば、遅い早いで言えば、同じ時期のCRX等よりAE86は_| ̄|○くるぐらい、遅い車でした。ただ、後輪駆動なので、サイドブレーキとアクセルワークで、コントロールできる楽しい車でもありました。色々な規制が増え、FFベースが主流の現代で、ある程度のパワーを受け止める能力のあるプロペラシャフトやリヤデフなど、FRに必須の部品(しかも少量生産)を用いて、多少高額ではありますが、スポーツFRを継続的に作ってくれているトヨタ、スバルには、多少は感謝しても良いと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9798.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村