人気のイマドキSUVも選べる
運転が苦手なわけじゃないけど、自宅周辺の道が狭いとか、駐車場に入るところが狭いとか、車庫入れだけがどうもうまくできない、なんて理由があってクルマ選びに悩む人も意外と多いですよね。
乗るだけでオンナ度アップ! 背伸びしてでも大人の女性が乗るべき美人クーペ6選
そうなると、ボディサイズはやっぱり5ナンバー規格を選んだほうが、物理的にも心理的にも安心だと思います。でもそうすると、室内が狭いんじゃないの? 荷物があんまり積めないんじゃないの? と考えて躊躇してしまいますよね。
そこで今回は、その相反する長所を兼ね備え、狭い道でもスイスイ走れるのに、車内が広々使えるクルマたちをご紹介します。
1)スズキ・クロスビー
まずは、ポップでカジュアルなデザインやボディカラーでも人気のクロスオーバーSUV、スズキ・クロスビー。
ボディサイズが手頃なだけじゃなく、ちょっとアップライトな視点で運転できるところも、狭い道などでの運転しやすさにつながります。車庫入れやUターンの際に威力を発揮する、最小回転半径も4.7mという小回りの良さ。
そして後席は、SUVには珍しい前後スライド機能がついているので、多人数で乗る時には室内を広く使い、荷物をたくさん積みたい時には荷室を広げたりと、フレキシブルに対応できて便利です。自宅周辺の道は狭いけど、休日にはアクティブにレジャーを楽しみたい人にぴったりですね。
2)トヨタ・タンク/ルーミー
続いて、ファミリーに嬉しいスライドドアのクルマから選ぶなら、まずはトヨタ・タンク(ルーミー)。
コンパクトサイズでもスクエアタイプのボディなので、室内を効率よく使えるようになっています。
こちらは最小回転半径が4.6mのグレードもあるので、さらに小回り性能がアップ。教習所で苦労した思い出のあるクランクのように気を使う道でも、ラクラク走れること間違いなしです。また、スクエアなボディはバックでの車庫入れの際に、白線との平衡感覚が取りやすいという利点もあるので、車庫入れが苦手な人にもオススメです。
女子が惚れ惚れするオシャレな輸入コンパクトもあり
3)スズキ・ソリオ
そしてもう1台、コンパクトなスクエアボディでスライドドアという条件を満たしているのが、スズキ・ソリオ。
5ナンバー規格いっぱいまで使わない、全幅1620mmのスリムボィながら、全高が1745mmあるので、室内も天井が高く広々です。運転席はややアップライトなので、一般的なコンパクトカーより狭い場所でも取り回しがしやすい印象。
しかも、モーター機能付き発電機を搭載したマイルトハイブリッド車と、駆動用モーターを採用したハイブリッド車をラインアップしており、発進加速などがスムースです。高速道路の合流といった、ここぞのパワーが必要なシーンでもストレスがないので、そういうところも運転しやすさにつながっているんですね。
また両側スライドドアのステップが低いので、お年寄りや小さな子供の乗り降りも安心。幅広い年代にオススメできるクルマです。
4)フィアット・パンダ
さて、最後は輸入車よりご紹介したいのが、イタリアからやってきたフィアット・パンダ。
1980年代に登場した初代パンダは、20世紀を代表するコンパクトカーの傑作とまで言われたほど、見た目よし、走ってよし、使ってよしの万能カーでした。その魅力を受け継ぎつつ、ちょっとモダンになった現行パンダは、運転しやすいサイズ感はそのままに、室内の居住性が大きくアップ。ファミリーカーとしても十分に使えるキャラクターになっています。
エンジンは875ccのわりには元気よく走り、小回り性能も抜群。小ささを感じさせない存在感で、どんな道もスイスイ走れそうですね。
というわけで、道路環境のせいで大きなクルマが選べないと悩んでいるアナタも、諦めないでください。サイズはコンパクトでも、見た目以上に広々と車内が使えるクルマはけっこうあります。賢く選んで、ストレスフリーなカーライフを楽しんでくださいね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
“予約殺到”で5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」が発表5日で受注停止! ネットではどんな反響が集まっている?
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
ジムニー5ドア注文殺到!? 逆に「ジムニー3ドア」買いでしょ!→見積ってみた結果は?
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?