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マツダ 新型SUV「CX-30」発表! 同社SUV「CX-3」と何が違う?

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マツダ 新型SUV「CX-30」発表! 同社SUV「CX-3」と何が違う?

■国内で4車種目のSUVモデルの特徴とは?

 世界的に続くSUVブームのなかで、マツダは新型クロスオーバーSUVの「CX-30」を2019年9月20日より予約を開始し、同年10月24日から発売します。

レクサスにも勝る小型SUV!? マツダ「CX-30」はクラスを超える仕上がりだった

 同年3月5日に、ジュネーブモーターショー2019で初公開された際は、新型CX-30とコンパクトSUV「CX-3」の違いが分からない、という声が出ていました。

 同社には、多くのSUVがラインナップされていますが、そのなかで新型CX-30とCX-3には、どのような違いがあるのでしょうか。

 当初、新型CX-30はCX-3の後継とも噂をされていましたが、実際は新型モデルとしてマツダのSUVラインナップに追加されたのです。

 これまでのマツダは、コンパクトSUV「CX-3」、中国で販売されている「CX-4」、ミドルSUV「CX-5」、日本での最上級SUV「CX-8」、北米向け仕様「CX-9」という全5種モデルを販売していました。

 国内市場では、CX-3、CX-5、CX-8をラインナップ。今回の新型CX-30は、CX-3とCX-5の中間に位置付けられています。

 新型CX-30のボディサイズは、全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mmとなっています。

 対するCX-3は、全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mmとなり、全長は+120mm、全幅が+30mmと新型CX-30の方が少し大きくなっているほか、最低地上高もCX-3の160mmからCX-30の175mmと上がっています。

 また、パワートレインでは、新型CX-30が2リッターガソリンエンジンと1.8リッターディーゼルエンジンはCX-3と同様ですが、さらにガソリン技術に革命を起こすといわれている「SKYACTIV-X」も「マツダ3」に続いて設定されました。

 また、「SKYACTIV-X」には、ハイブリッド技術「M Hybrid」を搭載して燃費性能の向上を図っています。

 新型CX-30について、開発主査の佐賀尚人氏は次のように述べています。

「最新の『SKYACTIV-X』『SKYACTIV-G』『SKYACTIV-D』を搭載するとともに、小型で効率的なハイブリッドシステム『M Hybrid』を組み合わせて、より高いレベルで運動性能と環境性能を両立します。
 
 さらに、さまざま路面状況において安心できるAWDシステムを採用するなどして、どこまでもいつまでも走っていきたくなる上質な“走る歓び”を提供します」

※ ※ ※

 カタログ燃費(WLTCモード、以下同様)では、新型CX-30がガソリン車(14.8km/Lから16.2km/L)、ディーゼル車(18.4km/Lから19.2km/L)。なお、SKYACTIV-Xが現段階では未定です。

 CX-3は、ガソリン車(15.2km/Lから16.2km/L)、ディーゼル車(19.0km/Lから23.2km/L)となっています。

■新型CX-30とCX-3の使い勝手や価格はどう違う?

 ボディサイズやパワートレイン以外にもさまざま部分で違う両車ですが、特筆すべきは後席の快適性です。

 CX-3では、ボディの構造上後部座席が狭く、大人4人での長距離移動に適しているとはいえませんでした。マツダも「パーソナルユーザーに向いている」と説明しているほどです。

 一方の新型CX-30では、クロスオーバーSUVとしての使い勝手の良さを徹底的に追求。さまざまな利用シーンやニーズに応えられる広さを実現しているといいます。

 後席においては、フロアを低くしたうえで頭上空間を高く設定することで、よりゆとりを持てる空間を実現。

また、前席からは後席を振り向きやすく、後席からは前席乗員の横顔が見えやすくなるなど車内コミュニケーションの向上を図っています。

 前出の佐賀尚人氏は、新型CX-30の開発背景について、次のように話します。

「ライフステージの変化に伴う“人生の転換期”では、家族構成や生活形態の変化からクルマ選びにおいてもニーズが変化していきます。

 そのなかで、多様なニーズを満たしながらも多くのお客さまが何気ない毎日が、主体的で創造性に溢れたものとなるような“世界観を広げるクロスオーバー”として開発しました」

※ ※ ※

 日々、変化し多様化するユーザーのニーズは、細分化していきます。マツダは、同社が誇るSUVラインナップにおいて、その細かな部分までもカバーするために新型CX-30を投入したようです。

 両車の価格は、新型CX-30はガソリン車(239万2500円から303万500円)、ディーゼル車(288万7500円から330万5500円)。

 なお、SKYACTIV-X仕様は329万4500円から371万3600円となっています。

 一方のCX-3(特別仕様車を除く)は、ガソリン車(212万7600円から279万2080円)、ディーゼル車(243万6480円から306万2080円)です。 

 ほかの自動車メーカーでも、多様化するニーズに応えられるようなSUVラインナップを持っているところもあります。

 しかし、マツダは独自のデザイン哲学となる『魂動デザイン』を主軸とした結果、ユーザーからは分かりにくい差別化となったようです。

 しかし、裏を返せばどのモデルでも最新で上質なマツダブランドを体感できるといえるのかも知れません。

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