時にお金に余裕のある酔狂なクルマ好きは、後世のクルマ好きが喜ぶぶっとんだお話を生み出してくれる。今回紹介するのはそんな類いのエピソード、そしてそこから生まれた珍しいロールスロイスのお話である。
文:古賀貴司(自動車王国)/写真:アギュト
ええ、超高級車がパリダカ出てたの!? マシンの現在の価格がヤバかった
【画像ギャラリー】うわ、ホントにロールスロイスじゃん!! パリダカ参戦マシンの全貌を一挙に!! これ貴重です(6枚)
■酔っ払って思いついたアイディアが現実に
当の本人たちは本気なんだろうが、笑わずにはいられない実際の写真。ここまでこぎ着けた熱意には拍手を送らざるを得ない。
高級車の代名詞ロールスロイスをパリ・ダカールラリーで走らせる、なんてことは、酔っぱらってでもないかぎりは思いつかないだろう。
しかし、この突飛なアイデアは1981年に現実のものとなった。そして、その立役者は高級ワインに酔った2人のフランス人富豪だった。
ある夜、ティエリー・ド・モンコルジェとジャン=クリストフ・ペルティエという2人の富豪がワインを飲みながら「俺のロールス・コーニッシュでパリ・ダカールを走ってやろうじゃないか」と酔いに任せて閃いた。
普通なら、二日酔いとともに忘れ去られるような夢物語。しかし、この2人は起きてもなお本気だった。すぐさまプロジェクトチームを結成し、ロールスロイスをラリー仕様に改造する計画を始動させたのだ。
当初の計画では、コーニッシュのボディをそのまま使う予定だったが、約2,270kgという重量は競技車両として致命的だったため、FRPで軽量なレプリカボディを製作。
ロールスロイスの部品で使用されたのはウィンドウ、クロームバンパー、ダッシュボード、“パルテノン神殿”の異名を持つフロントグリル、そしてステアリングシステムのみだった。
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■クルマ作りは極めて大真面目で本格的
エンジンはなんとコルベット用の5.7L V8。他にも参戦用に様々な追加装備が用意されたという。
プロジェクトを指揮したのは、シトロエンのプロトタイプを含む多くのラリーカーの準備経験を持つミシェル・モクリツキーだった。コーニッシュに近いホイールベースを持つ四輪駆動シャーシを探した結果、トヨタ・ランドクルーザーのHJ45型に決定した。
完成車には、スチール製ラダーフレーム、アクスル、ブレーキ、板バネ、トランスミッション、トランスファーケースは残されたが、エンジンはより刺激的なコルベットの5.7L V8エンジンに換装された。白いスチールホイールが追加され、もちろん適切なオフロードタイヤが装着された。
ボディ下部には補強のためのチューブラーフレームを追加。内部にはフルロールケージが装備され、レーシングバケットシートとラリー仕様のステアリングホイールも取り付けられた。後席に新設された燃料タンクの容量は332リットル。
ロールスロイスがこのプロジェクトを知った時、知的財産権を理由に即座に中止を求めたが、幸いなことにプロジェクトの創始者たちには切り札があった。
なんと、高級ブランドのクリスチャン・ディオールが新発売の男性用香水「ジュール」のプロモーションとして、このプロジェクトに興味を持っていたのだという。
その後、ディオール側の説得により、ロールスロイスも渋々プロジェクトを容認することとなったそうだ。
ジュールと名付けられたコーニッシュのパリ・ダカールマシンにはシャンパンと蠣を積んで参戦した、という逸話も残っているが、真相のほどは定かではない。
■世界で話題になった参戦車の落札価格は?
相当異質であったであろう、当時の写真。これで好成績を収めたというから、いかに本格的な作りだったかが分かる。
そんなジュールが「アギュト」というフランスのオークションハウスで出品された。車の性能は驚くほど良好で、291台のエントリーがあった中、多くのステージを上位20位以内で終えた。レース中盤では13位にまで上がり、多くの参加者を驚かせた。
しかし途中、木に衝突してステアリングが損傷し修理を行ったものの、時間がかかりすぎて公式結果から失格となった。
公式には「失格」になってしまったが大会創設者のティエリー・サバンは、車がレースを完走しフィニッシュラインを通過することを許可した。
意気な計らいは、ディオールのパワーだろうか? なお、このチャレンジは世界中で大きな話題を呼び、ロールスロイス社には「コーニッシュ4×4が欲しい」という問い合わせが殺到したという。
ジュールの予想落札価格は40万~80万ユーロとかなり幅広かったが、最終的には59万6,420ユーロ(約9,000万円)で落札された。
ロールスロイス・カリナンにも、この”酔っぱらいの妄想”から生まれた伝説のマシンの血が流れていたら実にシュールである。
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そこに尽きる。