マツダは、2020年7月31日、幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催された自動車イベント「オートモビルカウンシル2020」にて、発売を予告している小型SUV「MX-30」のマイルドハイブリッド仕様を世界初公開した。
MX-30は、「マツダ3」「マツダ CX-30」に続く、新生代商品群の3弾となる新ジャンルの小型SUVで、昨秋の東京モーターショー2019でEV仕様が世界初公開された。
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すでに、欧州では受注も開始されており、107kW(145ps)の駆動用モーターと35.5kWhのリチウムイオン電池を搭載。航続距離が200km(WLTCモード)と公表されている。
将来的に、レンジエクステンダー仕様の投入が噂されているが、あくまでEV専用車であり、その特別感を演出するための個性的なスタイルと思われた。ただ、小型SUVながら、200kmという航続距離の短さを指摘する声もあったのも確か。
今回、その答えをマツダが用意してきたというわけだ。
文:大音安弘
写真:MAZDA、大音安弘、編集部
【画像ギャラリー】マツダ電動化戦略の中核担う! MX-30「eSKYACTIV-G」の撮れたて現場写真で見る!
新パワーユニット「e-SKYACTIV G」発表
オートモービルカウンシルの会場で公開されたMX-30「e-SKYAVTIV G」
搭載される新パワートレインの名は「e-SKYACTIV G(イースカイアクティブジー)」。直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」に、独自のマイルドハイブリッドシステム「M-HYBRID(エムハイブリッド)」を組み合わせたもの。
聞き覚えがある人もいると思うが、このマイルドハイブリッドシステムは、新しいガソリンエンジン「SKYACTIV-X」に採用されているものだ。
エンジンスペックや仕様などの詳細は不明だが、SKYACTIV-X同様に、ベスト式ISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)や小型のリチウムイオン電池などを組み合わせることで、スムーズなエンジン始動、発進時のモーターアシスト、エネルギー回生による効率化などを実現するものと思われる。
デザインはEV版とほとんど差別化なし!?
RX-8と同様の観音開きドアを採用したMX-30。基本的な部分は先行公開されたEV仕様と同様だ
ユニークな観音開きドア「フリースタイルドア」を採用する個性的なデザインは、EV仕様車とほぼ同等で、パワーソース違いによる差別化は、かなり限定的。
エクステリアでは、「e-SKYACTIV G」専用エンブレムを装着し、給電口が給油口に置き換えられる程度。インテリアも、メーターパネル表示とセンターコンソールまわりのデザインが少し異なるだけと、一瞬で見分けるのは、まず困難だ。
全体のフォルムはCX-30にも近い印象。全高は1550mmと日常使いでも扱いやすい
ボディサイズは、全長4395mm×全幅1795mm×全高1550mm。寸法の違いは、全高のみで、EV仕様では、全高が+5mmの1555mmとなる。この高さは、一般的な立体駐車場に収めることを考量したものだ。
注目のMX-30 e-SKYACTIV Gは今秋発売! ボディカラーに新情報
こちらはピュアEV仕様のMX-30 100周年特別記念車。ホワイトのボディカラーが選べるのもこのモデルの特長
日本発売へのカウントダウンが始まったMX-30だが、日本では、マイルドハイブリッド「e-SKYACTIV G」が先行となり、今秋の発売予定。
EVは、今年度中の投入を計画しており、販売は、リースに限定されるという。価格は、まだ調整中とのこと。因みにドイツでの価格は、23,654ユーロ(約293万3000円)から。リースだと229ユーロ(約3万7000円)からとなっている。
今回は、MX-30の新情報としてボディカラーが明らかになった。
個性的なスタイルを際立たせるボディカラーは、3トーンとモノトーンの2種類を設定。
3トーンは、ブラックルーフとメタリックカラーのルーフアーチに、ソウルレッドクリスタルメタリック、ポリメタルグレーメタリック、セラミックメタリックの3色のいずれかを組み合わせる。
モノトーンでは、マシングレープレミアムメタリック、ポリメタルグレーメタリック、セラミックメタリックの4色。
つまりボディカラーは、セラミックカラーを基本とした全部7種類となるようだ。人気のホワイトを外すなど思い切った設定だ。
但し、ホワイトが選べないわけではない。それは100周年特別記念車がマイルドハイブリッドとEVの両方に設定されるからだ。
この仕様のみ、ボディカラーが2トーンとなり、スノーフレイクホワイトパールマイカにバーガンディルーフが組み合わされる。
100周年特別記念車は、全モデルで展開されるが、ルーフの色が異なるのは、ロードスター(ソフトトップ)とMX-30だけの演出となる。他のモデル同様に、受注終了は、2021年3月末までとのことだから、特別記念車の中でもレア存在となりそうだ。
個性派姉妹「CX-30」と「MX-30」それぞれの違いは?
サイズ的にもほぼ同一のCX-30。こちらはディーゼルやSKYACTIV-Xを主軸に据えたミドルサイズクロスオーバーだ
お気づきの方もいらっしゃると思うが、コンパクトクロスオーバーの「CX-30」コンパクトSUV「MX-30」は、全長と全幅は全く一緒。CX-30が最も全高が低く、1540mmとなる。
ただ、スタイル同様に、キャラクターも異なり、スポーティなCX-30に対して、MX-30は、スタイリッシュさを優先。いわば現代のスペシャルティカーなのだ。このため、マツダとしてもメインターゲットを独身者やカップル、子離れ世代としている。
マイルドハイブリッド車の登場により、価格と使い勝手の両面で、一気に身近な存在となったMX-30。
すでに心揺り動かされているいる人もいるかもしれない。その詳細スペックが明かされるのは、もうしばし時間が必要となる。サイズ感は同じなので、今のうちにCX-30をチェックして、MX-30の予習とするのも良いだろう。
ただ、外装だけでなく、内装の作りも異なるので、MX-30が気になる人は、購入の決断は実車チェックまで待った方が得策といえそうだ。
マイルドHV仕様の証「e-SKYACTIV G」のバッジ
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みんなのコメント
カッコわりぃ〜。
価格次第ではあるだろうけど、マイルドHVにするならCX30のディーゼルを選ぶ人が多くなるんじゃないか
EV以外の選択肢を示したいならPHVを模索して欲しかったな