現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【 海外試乗 】ポルシェ911ダカール「パリダカ優勝のDNAが宿る世界限定2500台」

ここから本文です

【 海外試乗 】ポルシェ911ダカール「パリダカ優勝のDNAが宿る世界限定2500台」

掲載 1
【 海外試乗 】ポルシェ911ダカール「パリダカ優勝のDNAが宿る世界限定2500台」

1984年、パリ・ダカールラリーでポルシェ初の総合優勝を飾った911。これがきっかけとなり911に4WDモデルが誕生しているが、その優勝車を想起させるモデルが911ダカールである。タイプ992に世界限定2500台で設定されたこのモデルは、911の持つ可能性を最大限に示している。(Motor Magazine 2023年4月号より)

ボディとシャシにさまざまな特別装備
プレミアムブランドを支えるには4つの要素が必要である。(1)ハイテク、(2)デザイン、(3)ヘリテージ、(4)モータースポーツでの成功である。これらが憧れを生み出し、購買意欲を掻き立てる。ポルシェにはこのすべてがあり、市場に送り出す製品には必ずそのプレミアムDNAが内包されている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

2022年11月のロサンゼルスオートショーで発表された911ダカールは、その直球ど真ん中なモデルである。84年にパリ・ダカールラリーで優勝したモータースポーツのヘリテージが最新の4WDシステムを搭載したエバーグリーンの911に息づいている。

911ダカールのベースとなるのは、911カレラ4GTS。3L水平対向6気筒ツインターボエンジン搭載で、最高出力480ps、最大トルク570Nmを発生、8速PDKが組み合わされている。もちろん4輪駆動で走行性能は0→100km/h加速が3.5秒、スペシャルオフロードタイヤを履き、オンロードの最高速は240km/hに抑えられている。

ボディおよびシャシには、オフロード走行を考慮したさまざまな特別装備が与えられている。まずステンレスで保護されたGT3風のエアインレットとアウトレットを持ったボンネット、カーボン製固定式リアスポイラー、そしてボディ先端およびサイドシル、リア周囲は0.8mmの鋼板を装着しボディを守っている。

プラスチック製のオーバーフェンダーはフロント245/45R19、リア295/40R20サイズのオフロードタイヤをカバーしている。このタイヤは、9mmの深さを持ったプロファイルと2重のカーカスを持った専用開発品である。 

シャシにも当然ながら対策が与えられており、スタンダードカレラよりも5cm、過酷な条件によってはさらに3cm引き上げることも可能であるが、しかしこの車高は低速で障害物を乗り越えるためのもので、この状態での最高速度は170km/hに制限される。もちろんサスペンションの各コンポーネンツが強化されているのは言うまでもない。

こうしたオフロード対策にもかかわらずダカールの空車重量は1605kgとベースの911カレラ4GTSよりわずか10kgの重量増に過ぎない。それはカーボン製パーツの他、リアシートが外され、軽量バッテリーや軽量ガラスなどの採用、そして防音材の省略などが貢献している。

オフロードモードでのグラベルの走りに驚かされた
後方にサハラ砂漠が控えるモロッコのエラキディアで開催された試乗会に現れたダカールは、この背景に溶け込んでいた。この付近のターマック路、そして砂漠は実際にダカールラリー参加者がトレーニングを行う場所だが、ここで911ダカールは予想を上回る驚きの走りを見せてくれた。

新たに用意された2種類のドライブモード「オフロード」では低ミューのグラベルでも確かなトラクションを発揮、一方「ラリー」では100km/hを超える速度でもコントロールを失わず、もともとRRの911ゆえにコントローラブルなドリフトを可能にする。

砂漠では、タイヤの空気圧を1.2バールまで下げて再スタート、ここからはまさにダカールモードに入る。そして前方に壁のように迫る砂丘に挑戦、ディスプレイの指示にしたがって一定にトラクションをかけ、砂の抵抗を上手くかわしながら頂上に達した。そして帰路のアスファルト路ではスタンダード911とほとんど変わらないスポーティなハンドリングと高速安定性を示してくれた。

さて結論だ。911ダカールはこれまで巷に現れたスペーサーによって車高を上げたクルマとは次元の異なる本格的なスポーツオフローダーだった。しかしこれですぐにラリーに参加できるわけでもないが・・・。もちろん日常ドライブでもスタンダード911とほぼ同等の走りを楽しめるし、わずか2500台限定販売は間違いなくGT3を超える投資対象になることも購入意欲を掻き立てる。(文:トーマス・ガオガー<キムラオフィス>、木村好宏/写真:ポルシェAG)

ポルシェ 911ダカール主要諸元
●全長×全幅×全高:4530×1864(ミラー含む2033)×1338mm
●ホイールベース:2450mm
●空車重量(DIN):1605kg
●エンジン:対6DOHCツインターボ
●総排気量:2981cc
●最高出力:353kW(480ps)/6500rpm
●最大トルク:570Nm/2300-5000rpm
●トランスミッション:8速DCT(PDK)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・67L
●WLTPモード燃費:8.9km/L
●タイヤサイズ:前245/45R19、後295/40R20

[ アルバム : ポルシェ 911ダカール はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • これなら日本の雪道でも走れる911だろうなー
    でも春まで我慢してやっと走り始める911もオツなもんだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村