エコだからという理由だけではまだまだ手を出しにくい
2020年12月にトヨタがフルモデルチェンジした燃料電池車(FCV)、2代目MIRAIのテレビCMを見かける機会が多いと感じる機会が多いような気がしませんか。
700万円もしたミライが100万台の中古価格! 台数も少ない「激レア車」がわずか6年で「大下落」したワケ
ゼロエミッション(有害な排ガスを出さない)で、ロングレンジ(750~850km)を走れるクルマという点では唯一無二といっていい魅力はありますが、月販目標1000台規模の車種としてトヨタは“推し”過ぎていると感じる向きも少なくないのでは?
なにしろ、車両価格帯は700~800万円というMIRAIは、150万円以上の購入時補助金が期待できますが、それでも環境意識だけで買うにはまだまだ高価。はたしてCMを打つことで販売増につながるかといえば疑問もあります。
無論、トヨタという企業のブランドイメージを高める効果は絶大でしょうから、その意味ではCMなどでアピールする意味があることは間違いありません。
それにしても、欧州では新車販売の25%がBEV(電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)といったプラグイン車両となっていて、燃料電池車はオワコンといったムードも漂っているなか、日本ではトヨタがFCV推しなのに違和感を覚えるという意見を目にすることもあります。はたして、FCVの“ミライ”はあるのでしょうか。
少なくとも、日本においては水素を使って走るクルマの需要は十分にあるといえます。
現政権が2050年のカーボンニュートラル(実質的なCO2排出量ゼロ)を宣言していることは知られていますが、それ以前から経済産業省を中心に日本の未来像として「水素社会」を描いています。たとえば、第5次エネルギー基本計画では、「水素基本戦略などに基づき、脱炭素化したエネルギーとして、水素を運輸のみならず、電力や産業などさまざまな分野における利用を図っていく」ことが示されています。水素社会の核となるFCVには、そもそも日本政府として期待を寄せているという状況もあるのです。
すでに水素社会についてのロードマップは明確に描かれていて、経済産業省によると2030年を水素の大規模商用利用の開始年として位置付け、国内での需要は年間30万トンと想定しているほどです。
30万トンの水素すべてをFCVで使うというわけではなく、発電を含めてさまざまなセクターで利用することを想定しているのですが、仮に2割程度は運輸運送で利用すると仮定すると、その総量は6万トン。MIRAIの水素タンク容量は約5.5kgですから、単純に6万トンの水素すべてをMIRAIが利用したとすると、1000万回以上満タンにすることができます。これまた単純に満充填で800km走ると仮定すれば、年間で80億km以上走行できるだけの水素を10年以上供給できる体制を目指しているともいえます。
2050年に向けて、その水素供給量を増やし、国内におけるクリーンエネルギーの中心的役割を水素が担うというのが日本政府の目論見。市場環境が10年内に、そうして変わると期待できるのであれば、いまのうちからトヨタがFCVでブランディングしておくのは、たしかに納得できるでしょう。
水素を活用するための計画は国内外で進んでいる
とはいえ、現時点では水素を充填できる水素ステーションは国内で137カ所(2020年末時点)と、インフラ整備はまったく進んでいないといえる状況。はたして、政府が進める水素社会に賭けるというのは、リスクが大きいようにも思えます。
政府も手をこまねいているわけではありません。令和3年度の「燃料電池自動車の普及促進に向けた水素ステーション整備事業費補助金」は最大110億円という大事業になっています。もっとも、水素ステーションの建設費は最低2億円といわれていますから、この程度の補助金では一気にインフラ整備を進めるには到底足りないともいえますが……。
水素ステーションのようなインフラを整備しても、肝心の水素をどうやって供給するのかという問題もあります。クリーンエネルギーとして考えると、太陽光や風力といった再生可能エネルギーによる発電をベースにした水分解により水素を製造するのが王道で、日本国内では2020年に世界最大級の水素製造施設「FH2R」が福島県に作られています。
また、オーストラリアでCCS(CO2回収・貯留)を併用した褐炭発電で水素を作り、液化して日本に輸送するというアイディアも実行が進められているなど、2030年以降の水素社会に向けて国内の各企業が尽力しているのも事実。トヨタがFCV「MIRAI」を推しているのも、そうした背景を考えると十分に理解できるのです。
「日本政府が水素社会を目指すといっても、世界は電気自動車に向かっていて、FCVはガラパゴス化する」と心配する声もありますが、欧州連合(EU)も水素の多角的な活用を目指した戦略を発表しています。
そうした流れもあって、先日ジャガー・ブランドを2025年から完全に電気自動車だけのブランドにすると発表したことで話題のジャガー・ランドローバーでも、水素燃料電池の開発に取り組み、2021年中にFCVプロトタイプの公道実験を始めると発表しています。欧州ブランドではメルセデス・ベンツもFCVに積極的で、プレミアムブランドを中心に水素で走るクルマというのは増えていく可能性も十分に考えられるのです。
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みんなのコメント
せっかく作った電気を貯めてそのまま駆動に使うEVの方が環境に優しい。
燃料電池車がエコになるのは水素を電気を使わずに作れるようになってから。
ましてや普及するのは、各地に水素ステーションができてからの話。
その頃には、EV充電場所の数の方が増えてるだろうけれどな。
何をとち狂ったか、突然トヨタが燃料電池車を売り込み始めた。
トヨタ忖度のマスゴミが突然「EV」は環境に優しくない、っていい始めたのがお笑い。
所詮、トヨタの宣伝費が欲しくてしょうがないマスゴミ。
トヨタ MIRAIの公式サイトから水素ステーション検索したら、全国で134カ所で2020年末時点より
3カ所減っている。19時45分現在、営業中は全国でわずか6カ所しかない。これでは、官公庁向け
の需要しか当面の間ないでしょう。