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社長自ら開発の指揮をとった最強マシン「GRカローラ モリゾウエディション」は台数限定の抽選販売

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社長自ら開発の指揮をとった最強マシン「GRカローラ モリゾウエディション」は台数限定の抽選販売

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、6月1日、「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開した。「GRカローラ RZ」は、今年4月に公開した新型車「GRカローラ」の日本仕様のグレードとなる。

GRカローラ RZ

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GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ RZ

GRカローラ モリゾウエディション

モリゾウこと豊田社長が自ら試作車のハンドルを握り開発

「GRカローラ モリゾウエディション」は、マスタードライバーのモリゾウこと豊田社長が自ら試作車のハンドルを握り、こだわりを持って作りこんだ「お客様を魅了する野性味」「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる走りの味」を追求したグレードであり、今回、米国においても同時に発表した。

「GRカローラ RZ」は今年の秋ごろより発売を開始し、「GRカローラ モリゾウエディション」は冬ごろから台数限定で発売を予定。予約抽選は秋ごろから受付を開始する予定。

GRカローラ RZ

GRカローラ RZ

GRカローラ RZ

カローラは、1966年の発売以降、トヨタを長年支えてきたクルマ。トヨタのモータースポーツ黎明期から、WRC初優勝を飾った「TE25カローラ」やその後1000湖ラリーを制した「カローラレビン」などが活躍。

また、時代の変化に合わせ、ワゴン、SUVなどへ進化を遂げることで、様々なライフステージにおいて、愛用されるクルマとなった。豊田社長は、「多くのお客様に愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。お客様を虜にするカローラを取り戻したい」との強い思いを持ち、GRカローラの開発を開始。

GRカローラ RZ

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ RZ

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ RZ

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ RZ

GRカローラ モリゾウエディション

開発にあたっては、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践。開発中のGRカローラに水素エンジンを搭載、スーパー耐久シリーズに出場し、新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直した。

また、「お客様を魅了する野性味」を追求するため、マスタードライバーの豊田社長を中心に、プロドライバー、社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となって、様々な道で走り込みを実施。徹底的に不具合を出し尽くし、改善を重ねることで、「ドライバーと対話のできるクルマ」、「ずっと走らせていたくなるスポーツカー」へと仕上げた。

■GRカローラ開発の軌跡 -野性味の追求-





走行性能を磨き上げた2シーターのGRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ モリゾウエディションは、モリゾウこと豊田社長が強くこだわりを持つ「お客様を魅了する野性味」を追求したグレード。徹底した軽量化、エンジンのトルクアップ・トランスミッションのギア比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバー・ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能の向上により「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる」走りの味を実現した。

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ モリゾウエディション

■GRカローラ モリゾウエディション車両概要(GRカローラ RZとの比較)

・リヤシートを撤去し乗車定員を2名としたことで約30kgの軽量化を実現。
・最大トルクを370Nmから400Nmへ向上。中回転域のトルクを高めることで加速性能を向上させた。
・構造用接着剤を3.3m追加で塗布し、ボディ補強ブレースを追加することで、ボディ剛性をさらに強化。
・ディファレンシャルギアのローギアード化と、1~3速のクロスギアレシオ化により、動力性能の向上と、気持ちのよいギアのつながりを実現。
・10mm拡幅したハイグリップタイヤを採用することにより、コーナリング時の安定性・ブレーキ性能を向上させた。
・しっかりと体をホールドする専用セミバケットシートを採用。走行性能向上によってドライバーに多くのGがかかる中でも、正確なドライビングをサポート。
・インテリアでは、ドアトリムオーナメントやインストルメントパネルなどへ鋳物ブラック塗装を施し、ステアリングやコンソールにはウルトラスエード表皮を採用。スポーティな室内空間に上質さを加えた。
・外板色には、マットスティールを専用設定。さらに、GRカローラ モリゾウエディションならではのこだわりの証として、ウィンドシールドガラスにモリゾウサインを施した。


■新型車GRカローラ RZ(日本仕様車)およびGRカローラ モリゾウエディションの主な諸元(開発目標値)


関連情報:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/corolla/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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みんなのコメント

7件
  • 抽選じゃなくて期間限定受注生産にしてくれよ。
    また転売ヤーが湧いて2倍3倍価格が蔓延るぞ
  • >モリゾウこと豊田社長が自ら試作車のハンドルを握り開発

    そりゃちと大袈裟過ぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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