■「EV祭り」のなかで、マツダも新型EVを公開
今年も多くの新型電気自動車(EV)が発表されている上海モーターショーですが、マツダの現地合弁企業である長安マツダからも一風変わったEVが発表されています。
日本でも販売されている「CX-30」に見えるこのクルマの正体はなんなのでしょうか。
【画像】ワイルドさ満点!「CX-30 EV」を見る(29枚)
EVが徐々に勢力を強めている中国ですが、上海モーターショー2021でも例年通り「EV祭り」となっています。
日本勢では、トヨタやホンダが次世代のEVコンセプトカーを発表するなど話題になっていますが、マツダブースにもひっそりと新型EVが並べられています。
一見すると、コンパクトクロスオーバーSUVの「CX-30」に見えるこのクルマは、そのものズバリ「CX-30 EV」の名が掲げられています。
一方、よく見ると、日本国内でも販売されているガソリン/ディーゼルモデルのCX-30とは、かなり異なるスタイリングを持つクルマであることがわかります。
CX-30 EVのエクステリアデザインを見ると、ボディ上部、正確にいえばフロントバンパーから上は、CX-30とほとんど変わりません。
しかし、ボディ下部は、本来のものよりも肉厚のアンダースポイラーがボディ全体を囲っており、その分だけ全高が高くなっています。端的にいえば、CX-30をリフトアップしたといえるデザインです。
インテリアは、一見する限りではガソリン/ディーゼルモデルのCX-30と大きな違いはないようです。
しかし、シフトレバーは専用のものに変更されていることから、機械式のトランスミッションではなく、EV用の変速機が搭載されていることがわかります。
こうした「底上げデザイン」を採用することになったのは、このクルマがEVであることに由来します。
CX-30 EVは、多くのEVと同様、車体下部に大量のリチウムイオンバッテリーを並べているものと思われます。
ガソリン/ディーゼルモデルにとってはエンジンが最大の重量物となりますが、EVの場合はそれがバッテリーとなります。
居住性や走行安定性を考慮すると、車体下部にリチウムイオンバッテリーのセルを敷き詰めるというのがもっとも合理的とされています。
一方、発火や膨張などの可能性があるリチウムイオンバッテリーを車体下部に敷き詰める際には、万が一の事態を考え、周囲を金属などで堅固に囲う必要があります。
そのため、リチウムイオンバッテリー本体と合わせて車体下部が肉厚になり、結果として底上げされたようなデザインにせざるを得なかったのだと予想出来ます。
現時点ではCX-30 EVについて、スペックなどの詳細を明らかにしていません。車体後部には「e-SKYACTIV」のエンブレムが見られます。
すでに日本でも販売されているCX-30のEVバージョンであることから、国内販売も期待されるところです。
しかし、マツダはCX-30 EVについて、次のように説明しています。
「CX-30 EVは2021年の下半期に中国のパートナーと一緒に準備を進めている中国専用EVで、長安マツダで生産を開始し、中国市場に導入する予定です」
このように、あくまで中国市場をターゲットにしたクルマという位置づけのようです。
現地メディアによると、2021年6月頃より生産を開始し、2021年末には中国市場で販売を開始する予定だといいます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
新型というから、新デザインの車かと思ったよ。