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レクサスから5リッター「V8爆速セダン」481馬力の新型「IS500」国内デビュー! 特別仕様車も500台限定で抽選発売

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レクサスから5リッター「V8爆速セダン」481馬力の新型「IS500」国内デビュー! 特別仕様車も500台限定で抽選発売

■500台限定の特別仕様車「ファーストエディション」は抽選で販売

 レクサスは2022年8月25日、高級スポーツセダン「IS」に、5リッターV型8気筒エンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance(Fスポーツ パフォーマンス)」を、2022年8月25日より日本国内で新たに導入します。
 
 また新型IS500の導入に合わせ、特別仕様車「IS500 F SPORT Performance First Edition(Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション)」を設定し、500台を抽選販売すると発表しました。

【画像】5リッターV8搭載のレクサス「IS500 Fスポーツ パフォーマンス」国内仕様の内外装写真を見る(39枚)

 新型IS500 Fスポーツ パフォーマンスは、大排気量5リッター V型8気筒エンジンを搭載。最高出力481ps(354kW)、最大トルク535Nmを発揮します。

 レクサスによると、IS500のハイパフォーマンスがもたらす伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや、官能的サウンドを追求したといいます。

 走りの面では、AVS(電子制御サスペンションシステム)やEPS(電動パワーステアリングシステム)に、制御定数を変更するチューニングを施し、フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー」を追加。

 これにより、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現しているとレクサスは説明します。

 加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用し、制動力を向上させました。

 デザイン面では、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどの専用パーツによって、力強さと迫力を際立たせています。

 なお今回IS500に設定された“Fスポーツ パフォーマンス”とは、従来のFスポーツ仕様の立ち位置から一歩進み、パワートレインを強化したパフォーマンスモデルという位置づけになります。

 なおIS500 Fスポーツ パフォーマンスの販売開始時期については、2022年冬以降にあらためて発表する予定だとしています。

 また今回の新型IS500の導入にあたり、特別仕様車「IS500 Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション」を設定し、抽選販売をおこないます。

 BBS製マットブラック塗装による専用19インチ鍛造アルミホイールやブラック塗装ドアミラー、専用内装などが特別装備されます。

 IS500 Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディションの抽選の申し込みについては、8月25日から9月15日までに販売店で受付を実施する予定です。

 新型IS500 Fスポーツ パフォーマンスの価格は850万円。特別仕様車IS500 Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディションの価格は900万円となっています(消費税込み)。

※ ※ ※

 IS500 Fスポーツ パフォーマンスの製品企画を担当したレクサスインターナショナルの小林 直樹氏は、次のようにコメントしています。

「IS500は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客さまのご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。

 V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、Toyota Technical Center Shimoyama(トヨタ下山テストコース)で徹底的に走り込み、鍛え上げました。

 レクサスらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。

 IS500でもこだわった基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にもつながっていきます。これからも是非ご期待ください」

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みんなのコメント

31件
  • ISからGSFに乗り換えだのが5年前
    今更出されても買わないわ
  • カービューって批判が90%超えなんだけど一日どれくらいの時間かけて批判に費やしているんだろうか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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