突如として米国アップル社が10年以上取り組んできたEV開発から撤退すると大々的に報じられた。今後、アップルは生成AIに開発資源を転換すると報じたが、そうなると気になるのがソニーホンダの動向だ。どうなる?
文/国沢光宏、写真/AdobeStock(トビラ画像:J_News_photo)、ベストカーWeb編集部
果たして「ソニーホンダ」の今後はどうなるのか? 米アップル「自動運転」EVビジネスから撤退は大英断となる!?
■アップルカーはとうとう姿を見せずに終焉?
突如、EV事業からの撤退が報じられたアップルだが……(hanohiki@AdobeStock)
アメリカのブルームバーグが「アップルは電気自動車ビジネスを断念した」と報じ、日本でもNHKがこのニュースを取り上げた。米ウォールストリートジャーナルまで取り上げているから間違いないのだろう……というか自動車関連の情報では私らの方が詳しかったりする。
実はこの件、2023年の夏前から「ダメらしいね」とウワサになってました。アップルのクルマを生産しましょうという企業がなかったのだ。
※2021年3月の国沢氏のベストカーWebでのコラム記事はこちら
改めてアップルカーについて説明しておく。私のブログで最初に取り上げたのは2015年2月。そこから追いかけており、2021年3月に最新情報をベストカーWebで出している。概要をまとめると以下のとおり。
「そもそもアップルカーとはなにか? 発端はアップルの創始者であるクルマ好きのスティーブ・ジョブスが立ち上げた”タイタン”という自動運転プロジェクトにある。当時、グーグルやウーバーなどが自動運転に注力しており、アップルも2021年に実用化したいとブチ上げた」
「その後、タイタンに目立った動きなし。スティーブ・ジョブス亡き後、プロジェクトは自然解散したのかと思っていたら、突如2020年あたりからクルマを作るという話になる。もちろん、自社で開発&生産などできないから、自動車メーカーに委託する」という流れだった。
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■目指したのはテスラだった?
あのテスラも技術者に関しては自動車メーカーから集めていた(Aleksei Potov:@AdobeStock)
今やゼロから自動車メーカーを興すことなど不可能に近い。テスラだって技術者は自動車メーカーから集め、トヨタからタダみたいな価格で譲ってもらった居抜きの工場で生産を開始した。
アップルが考えていたのは、企画と販売をアップルで行い、クルマの開発や生産は丸投げするというもの。ここまで読んで「どこかで聞いた話だね」と思うかもしれない。ソニーホンダです。
ソニーはホンダにアレコレ指示を出し、ホンダが「承知しました」と開発し、ホンダの工場で生産してソニーのブランドイメージで売るという戦略。ソニーの魅力と技術を上乗せすることでホンダブランドだと500万円のクルマを1000万円で売ろうという目論見だ。
アップルカーと似ている。違いは価格帯。アップルカーではiPhoneを買うような幅広い顧客を狙った。
折しも三菱自動車は破綻寸前、マツダも低迷していた。そのほか、マレーシアのプロトンなど厳しい状況だった。もちろん、中国の自動車メーカーにも白羽の矢が立つ。どのメーカーがアップルカーを請け負うのかと盛り上がった。
■すでに2023年春の時点でほぼ破綻していた?
アップルは自社のiPhoneのようにクルマを売ろうと考えていたのか?(Kaspars Grinvalds:@AdobeStock)
アップル、どうやらホンダや日産、トヨタにも話を持ち込んだようだ。面白いことにトヨタとホンダは一蹴した模様。iPhoneを見ればわかります。
iPhone、部品は買い叩かれ、労働コストの低い国で作る。大もうけするのはアップルだけ。iPhoneを作っているメーカー、皆さんは考えたこともないだろう。アップルはクルマもiPhoneと同じような商品にしたかったし、実現できると考えたようだ。
ところがどっこい! 自動車メーカーからすればアップルの考えなど見え見え。トヨタとホンダが一蹴したのは当然だ。 「検討します」と返事した厳しい業績のメーカーもあったようだけれど、最終的にすべて「ノー」となる。
中国や韓国のサムスンなども候補に上がったが、これまたまとまらず。「だったら破綻しそうなメーカーを買収して自社開発だ」みないなことも考えたそうだけれど、2024年に発売というスケジュールは延び延びになってしまう。ギョウカイの噂話だと、2023年春の時点で「打つ手なし」だったらしい。
■果たしてソニーホンダはどうなるのか?
ソニーホンダのアフィーラ。今後、ソニーホンダの歩み道は今回のアップルのEV撤退によってどうなっていくのか?
2023年に入り、ソニーホンダのような「少数でいいから1000万円超級の自動運転車を売りたいという戦略に切り換えたようだ」という話を聞いていたけれど、これも断念したということなんだと思う。
アメリカのメディアの報道を見ると、すでに人員整理も始まっているようなので、事業そのものから撤退ということでしょう。クルマ作り、そんな簡単じゃない。
となると、気になるのがソニーホンダ。2026年のアフィーラに続き、SUVや小型車をラインナップすると言われている。自動車業界の常識からすれば、サイフのヒモを引きちぎるほどの魅力を持たせないかぎり、1000万円を超える新参メーカーのクルマが売れるほど甘くないと思う。
それともソニーならゲームの魅力で売れるのだろうか? 楽しみに待ちたい。
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みんなのコメント
アップルがBEVの開発を中止した 。
アップルもようやく気付いたようだね。…(笑)
自分の売っているスマホやノート・パソコンの電池でさえ、うまく行かないのにどうして「自動車ならうまく行くかも?」なぞと思ったのだろうか?
過去に何度も書いているのだが、BEVがこの世に出たのはエンジン車よりも6年も早い130年前の事だ。
だがBEVの宿痾ともいえる「7つの不都合な真実」により、6年後に世に出たエンジン車にあっという間に駆逐されてしまい、現在に至っている。
その7つとは…
※ 130年前のBEVの7つの不都合な真実…
① 重たすぎる
② 高価すぎる
③ 走行距離が短かすぎる(長くすれば電池重量が過大→① へ戻る)
④ 充電時間が長すぎる(急速充電は電池寿命を短縮)
⑤ 電池寿命が短かすぎる
⑥ 寒冷に弱すぎる
⑦ 産廃処理が困難すぎる
つまり、130年後の今も同じだ。…(笑)