現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「左足ブレーキ」なぜ普及しない? ペダル踏み間違いを防止する最善策とは

ここから本文です

「左足ブレーキ」なぜ普及しない? ペダル踏み間違いを防止する最善策とは

掲載 更新
「左足ブレーキ」なぜ普及しない? ペダル踏み間違いを防止する最善策とは

■ペダルの踏み間違いは、AT車が普及しはじめた頃から発生していた?

 近年、高齢者によるペダルの踏み間違いによる事故の報道が目立っています。しかし、AT車が普及しはじめた頃から、若者から高齢者まで年代を問わず頻繁に起きていた事故原因です。

消えたシフトの「O/D」ボタン 代わりに増えた「S」や「B」の意味とは

 一般的なペダル操作は、右足だけでおこなっていることから、踏み間違いを誘発していますが、なぜ左足を使わないのでしょうか。

 2010年、「エンジンをかけたらいきなり急発進した」、「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と米国でトヨタの2世代目「プリウス」の急発進事故多発を捉えて、欠陥車説まで喧伝される大騒ぎに発展しました。

 しかしその後、米国運輸省の調査でペダルの踏み間違いによる人為的なミスだということが判明しています。同様の事故は、AT車の登場とともに発生し、繰り返されているのです。AT車の歴史は、そのままペダル踏み間違いによるヒューマンエラーの歴史といっても過言ではありません。

 2ペダルのイージードライブを実現したオートマティックトランスミッション(AT)を搭載した乗用車は、1940年代に米国で登場します。その後、1945年より米国でわずか5%だったAT車が急速に普及し、1965年には90%を占めるほどになります。

 それによって、3ペダル車のマニュアルトランスミッション(MT)車の運転で、変速操作に必須だったクラッチペダルが無くなり、クラッチの操作に専念していたドライバーの左足が解放されたのです。

 日本でも90年代にAT車が急速に普及します。基本的に2ペダルのレイアウトは、運転席に腰掛けた際の右足で操作しやすい右サイドに寄り、ブレーキペダルは正面に近い中央寄りにレイアウトされているのが一般的です。

 自動車教習教則本では、アクセルおよびブレーキペダルは「右足で踏む」とあり、ドライバーは「運転姿勢を安定させるため、左足はフットレストに置く」とされているのが一般的です。

 また、道路交通法でも、どの足でブレーキペダルを踏むかについて「法的根拠はない」としています。

 では、なぜ左足でのブレーキ操作が浸透しないのでしょうか。自動車教習所の元指導員は次のように話します。

「左足ブレーキのメリットは、まさに踏み間違いをしないことです。通常、右足だけでアクセルとブレーキを状況に応じて踏み変えていますが、その際の誤操作を防ぐことができます。

 しかし、現在運転免許を取得している人は『右足でのペダル操作』を教えられて、実際に街中を走っています。また、同様に市販されているクルマも右足で操作するためのレイアウトになっていることがほとんどです。

 そうすると、急に『左足でブレーキを操作する』と呼びかけたところで、実際はさらなる誤操作を招くことになりかねません。

 ほかの交通ルールなどでも周知や徹底、設備変更など時間が掛かるので、それが個体差のある操作方法になると、さまざまな検証や議論などが尽きません」

※ ※ ※

 このようにさまざまな理由によって、「左足ブレーキ」の普及が難しいようです。では、ペダルの踏み間違いには、どのような対策が考えられるのでしょうか。

■「左足ブレーキ」が難しいなら、踏み間違いの対策はどうする?

 2019年8月に発売されたホンダの軽自動車「N-WGN」などをはじめ、最近の新型車ではペダルの踏み間違いを考慮したペダルのレイアウトを採用しています。

 N-WGNでは、アクセルペダルとブレーキペダルを従来の位置より右側にレイアウト。右足首を内側にねじらずに、より自然な姿勢で操作ができるといいます。また、ブレーキペダルはかかとの位置がずれにくく、安心して踏める方式を採用しました。

 N-WGNの担当者は、次のように話します。

「クルマは、性別・体格・年齢が異なるあらゆる人が運転します。そのため、『自然な姿勢で踏めるペダル』を目指して新しいペダルレイアウトを採用しました。

 同時に、ハンドルの前後および上下位置や、シートの高さもかんたん調節できるようにすることで、自分の運転しやすいポジションに合わせられるよう工夫をしています」

※ ※ ※

 また、先進安全装備の面でも進化しています。国産自動車メーカーの多くでは、前走車、対向車、歩行者、自転車などを検知して、衝突回避を支援する「衝突被害軽減ブレーキ(通称:自動ブレーキ)」を採用するモデルが増えてきています。

 さらに、ペダルの踏み間違いに対する対策として、不注意による前後の急発進を防止して注意喚起する「誤発進抑制機能/後方誤発進抑制機能」を採用するモデルも続々と登場するなど、クルマ側の機能でカバーする働きもあります。

 完全な自動運転社会が到来するまで、人が運転する以上はヒューマンエラーをゼロにすることは難しいですが、交通ルール、クルマ側の性能など社会全体で、事故を減らすことはできるのです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

134.4173.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8190.5万円

中古車を検索
N-WGNの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

134.4173.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8190.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村