現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「イオンへの国道バイパス」状態いつ脱す? 国道6号ノロノロ解消への遠い道のり「牛久土浦バイパス」

ここから本文です
「イオンへの国道バイパス」状態いつ脱す? 国道6号ノロノロ解消への遠い道のり「牛久土浦バイパス」
写真を全て見る(1枚)

2022年にも1区間開通「牛久土浦バイパス」全通はまだまだ?

 茨城県南部、JR常磐線沿いの国道6号で、特にバイパス整備の遅れが指摘されるのが、牛久市から土浦市にかけてです。常磐線に並行する市街地の現道は信号だらけの2車線で、渋滞が多発しています。前後の取手市、土浦市にかけての区間で高規格で快適なバイパスが開通しているのとは対称的です。

【画像】国道6号「牛久土浦バイパス」の現状

 その牛久・土浦区間のバイパスとして2024年現在、全線で工事が進んでいるのが「牛久土浦バイパス」15.3kmです。5区間に分けられて事業が進められており、うち2区間が暫定2車線で開通しています。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「あとは利根川の橋だけ」 道路版つくばエクスプレス“ほぼ全通”のインパクト 実は栃木まで一直線!?「筑波山も近くなる」
「あとは利根川の橋だけ」 道路版つくばエクスプレス“ほぼ全通”のインパクト 実は栃木まで一直線!?「筑波山も近くなる」
乗りものニュース
 埼玉の“東西軸”県道ついに改良工事着手 2大国道ショートカット路線の大渋滞ポイント“東武の踏切”解消へ!
埼玉の“東西軸”県道ついに改良工事着手 2大国道ショートカット路線の大渋滞ポイント“東武の踏切”解消へ!
乗りものニュース
大阪の北東に「スゴい東西道路」実現へ 鉄道&高速密集地帯にズバッと横串!? 最終区間も動きだした
大阪の北東に「スゴい東西道路」実現へ 鉄道&高速密集地帯にズバッと横串!? 最終区間も動きだした
乗りものニュース
狭小クネクネを克服!“分断県道”にトンネル開通へ 岩手県の2市町むすぶ重要ルート
狭小クネクネを克服!“分断県道”にトンネル開通へ 岩手県の2市町むすぶ重要ルート
乗りものニュース
東北道「川口JCT」かなり変わる!? 外環道行きのズラリ渋滞に“実績ある対策”変更後の姿が明らかに
東北道「川口JCT」かなり変わる!? 外環道行きのズラリ渋滞に“実績ある対策”変更後の姿が明らかに
乗りものニュース
大宮駅前“極細道エリア”が大化け! 新たな「五差路」開通へ どーんと再開発ビルできた!
大宮駅前“極細道エリア”が大化け! 新たな「五差路」開通へ どーんと再開発ビルできた!
乗りものニュース
調布&多摩から夢の「国道16号直結」実現近し!? 4車線&立体交差化「南多摩尾根幹線」最後の「未開通区間」はどうなっているのか
調布&多摩から夢の「国道16号直結」実現近し!? 4車線&立体交差化「南多摩尾根幹線」最後の「未開通区間」はどうなっているのか
くるまのニュース
相模湖IC~橋本直結!? 夢の短絡ルート「津久井広域道路」どこまで進んだのか 小仏も八王子JCTも全部スルー!?「保土ヶ谷バイパス直結」実現可能性は
相模湖IC~橋本直結!? 夢の短絡ルート「津久井広域道路」どこまで進んだのか 小仏も八王子JCTも全部スルー!?「保土ヶ谷バイパス直結」実現可能性は
くるまのニュース
京奈和道の「ほぼ完成形」ついに出現! 大阪方面へ「信号ゼロ」大和高田バイパスとの“直結ランプ”工事大詰め 国道24号の“地獄渋滞”緩和に期待
京奈和道の「ほぼ完成形」ついに出現! 大阪方面へ「信号ゼロ」大和高田バイパスとの“直結ランプ”工事大詰め 国道24号の“地獄渋滞”緩和に期待
くるまのニュース
中京圏屈指の“鬼渋滞ポイント”ついに解消メド! 名神「一宮JCT」車線増 「大幅な渋滞削減効果が期待」
中京圏屈指の“鬼渋滞ポイント”ついに解消メド! 名神「一宮JCT」車線増 「大幅な渋滞削減効果が期待」
乗りものニュース
“地獄渋滞”名神の救世主「名岐道路」に反響多数!?「一刻も早く開通して」悪名高い「一宮JCT」スルー! 名古屋高速を「東海北陸道」へ延伸
“地獄渋滞”名神の救世主「名岐道路」に反響多数!?「一刻も早く開通して」悪名高い「一宮JCT」スルー! 名古屋高速を「東海北陸道」へ延伸
くるまのニュース
「有料道路になります」異例の看板出現に反響多数!?「渋滞緩和楽しみ」「無料のままがいい」福岡の「八木山バイパス」4車線化いよいよ秒読み段階へ
「有料道路になります」異例の看板出現に反響多数!?「渋滞緩和楽しみ」「無料のままがいい」福岡の「八木山バイパス」4車線化いよいよ秒読み段階へ
くるまのニュース
海の上の橋ってなぜ「吊り橋」ばかり? 長ぁーい橋をあえて“吊る”納得の理由があった!
海の上の橋ってなぜ「吊り橋」ばかり? 長ぁーい橋をあえて“吊る”納得の理由があった!
乗りものニュース
「第二アクアライン」実現へ本腰!? 花火大会にまで“名称復活” 10年を経て現実味帯びる“意外な理由”とは
「第二アクアライン」実現へ本腰!? 花火大会にまで“名称復活” 10年を経て現実味帯びる“意外な理由”とは
乗りものニュース
道路で「静かに」の看板を見かけたのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? 法的に静かにする必要がありますか?
道路で「静かに」の看板を見かけたのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? 法的に静かにする必要がありますか?
乗りものニュース
なぜ道路は“黒い”アスファルト? 白っぽい「コンクリート道路」もたま に見るけど…どう使い分けているのか
なぜ道路は“黒い”アスファルト? 白っぽい「コンクリート道路」もたま に見るけど…どう使い分けているのか
乗りものニュース
「世界で最も危険な道路」が崩落してしまった… 経済への影響「計り知れない」 地震でさらに危険さを増す 台湾
「世界で最も危険な道路」が崩落してしまった… 経済への影響「計り知れない」 地震でさらに危険さを増す 台湾
乗りものニュース
視界最悪の「高速道路でUターン」なぜ!? NEXCOが衝撃映像を公開 対策は?
視界最悪の「高速道路でUターン」なぜ!? NEXCOが衝撃映像を公開 対策は?
乗りものニュース

みんなのコメント

20件
  • かずっちくん
    当該バイパスの全線開通は,暫定2車線での開通目標が2030年代中頃(毎年予算が今まで通り順調に付いた場合)で,当然の事ながら任意で買収できない箇所が複数出るので用地買収等で遅延(土地収用法手続きで5年はかかる)し,実際の全通は2030年代後半~2040年代前半ってとこでしょうか。
    暫定2車線全通から完成4車線化の事業化がその5年後(事業着手2040年代中頃)と考えて,完成4車線での全通は2050年頃でしょうかね。
    日本の行政の過度な丁寧さ(何十年もかけての住民説得や,強制収用への過度の躊躇)や一般道路予算の極端な少なさ(有料道路制度を活用しないと予算が極端に少ないのと,有料道路事業への合併施工全面展開による一般道路予算の相対的低下),また地元の政治家の力の強弱での不公平(有力な政治家がいる場所へ優先的に予算配分)が相まって,日本の道路事業は非常に残念な状態(量的に質的に時間的に)になっている。
  • DBAR
    石岡の6号バイパスは20年以上工事してるけどいつ完成するのやら・・
    この工事もあと20~30年はかかるのだろう。


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村