2022年にも1区間開通「牛久土浦バイパス」全通はまだまだ?
茨城県南部、JR常磐線沿いの国道6号で、特にバイパス整備の遅れが指摘されるのが、牛久市から土浦市にかけてです。常磐線に並行する市街地の現道は信号だらけの2車線で、渋滞が多発しています。前後の取手市、土浦市にかけての区間で高規格で快適なバイパスが開通しているのとは対称的です。
その牛久・土浦区間のバイパスとして2024年現在、全線で工事が進んでいるのが「牛久土浦バイパス」15.3kmです。5区間に分けられて事業が進められており、うち2区間が暫定2車線で開通しています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
みんなのコメント
暫定2車線全通から完成4車線化の事業化がその5年後(事業着手2040年代中頃)と考えて,完成4車線での全通は2050年頃でしょうかね。
日本の行政の過度な丁寧さ(何十年もかけての住民説得や,強制収用への過度の躊躇)や一般道路予算の極端な少なさ(有料道路制度を活用しないと予算が極端に少ないのと,有料道路事業への合併施工全面展開による一般道路予算の相対的低下),また地元の政治家の力の強弱での不公平(有力な政治家がいる場所へ優先的に予算配分)が相まって,日本の道路事業は非常に残念な状態(量的に質的に時間的に)になっている。
特に野球場から駅までの間が全然進まない。
霞ヶ浦に橋をかければよいのに。