「鉄道の定期券」のようなもの?
国土交通省が、タクシーへ定額乗り放題制度の導入を検討しています。2017年8月に発表された2018(平成30)年度予算要求概要に、その実証実験のための予算が盛り込まれました。
クルマの給油、満タンにすべき? 燃費考え必要量のみ給油、どちらがおトク?
同省自動車局によると、「鉄道の定期券」のようなものといい、予算が認められれば2018年度に実証実験を行い、結果を踏まえて制度化を検討するとしています。詳しく話を聞きました。
――タクシーの「定期券」とは、どのようなものでしょうか?
対象者やエリア、期間、時間帯を限定し、タクシーを定額で乗り放題にするものです。予算要求概要では高齢者の通院や買い物、子供の学校などへの送迎、通勤なども想定されていますが、具体的にはこれから検討していきます。
――導入にはどのような意図があるのでしょうか?
利便性を向上し、新たな需要を掘り起こす目的で、タクシー業界と足並みをそろえて取り組むものです。頻繁に利用する人にとっても、割安にタクシーを利用できます。
しかし、それにより収入が減ってしまうようでは事業が成り立ちませんので、使うシーンを限定していく必要があると考えています。検討にあたっては、回数を制限することも考えなくてはなりません。制度化した場合は各事業者が国に申請したうえで認可する形になると思いますので、事業者にとって減収にならないような制度設計をします。
※ ※ ※
国土交通省の資料によると、タクシーの輸送実績は2016年までの10年間で2割以上の落ち込みが見られるといいます。これは、航空や鉄道、バス、船といったさまざまな輸送機関のなかで減少幅が最も大きく、「運賃・料金の割高感等の影響を受けていると考えられる」とされています。
一方、別の資料ではタクシーの定期券について「気軽に利用できる」「新規顧客の獲得が見込める」「昼間などの換算時間帯に限定することにより、車両の効率化が図られる」といった効果が挙げられており、利用者、事業者双方にとってのメリットがうたわれています。ただ、この制度が減収につながらないようにすることがポイントであるようです。
タクシーの定期券は、国が主導する今回の動きに先立って、すでに福岡市で実験が行われています。その結果はどのようなものだったのでしょうか。
定期券利用者は「新規9割以上」 しかし課題も
タクシーの定期券については、旅行大手のJTBが福岡市で2016年に「JTBジェロンタクシー」の名で実験を行っています。これは70歳以上の高齢者限定で、JTBが旅行業法に基づく「募集型企画旅行商品」として利用者に1か月有効の定期券を販売。利用者はその都度、サービスに加盟するタクシー会社に配車を依頼し、乗ったぶんに応じた運賃をJTBがタクシー会社に支払うというものでした。同社に話を聞きました。
――「JTBジェロンタクシー」はどのような経緯で実施されたのでしょうか?
免許を返納した高齢者の「日常の足」となるツールとして企画し、福岡市と連携した社会実験として2016年1月から10月まで2期にわけて実証実験を行いました。ちょうど高齢者の自動車運転事故や免許返納に関する報道が増えてきた時期で、福岡市としても返納後の足がどうなるのか問題視していたという背景があります。
――定額エリアや運賃はどのように決めたのでしょうか?
お客様がふだん利用される商店や駅、病院と自宅とのあいだなど、エリアを限定したうえで、そのあいだを2、3日に1度利用される想定でエリアと料金を設定しました。また、利用時間はタクシーの閑散時間帯にあたる昼間で、朝夕のラッシュ時は不可としています。エリア、時間ともに限定しましたが、お客様のおおよその行動はカバーできたと考えています。
――どのような人が利用し、どれほどの効果があったのでしょうか?
たとえば、足をケガして買い物が不自由だった方、事故を起こしてご家族から運転を控えるよう言われていた方、人工透析を受けるために頻繁に病院に通っていた方などが利用されました。特に女性のお客様から好評で、「タクシーにひとりで乗るのが怖い」とおっしゃっていた方も、次第に運転手と顔なじみになり、安心して利用できたそうです。お客様の9割以上が、ふだん全くタクシーを利用していなかった方でした。
ただ、全体の利用者数はそれほど多くはありませんでした。おもに新聞の折り込みチラシで告知をしましたが、それを見ない方も多く、テレビニュースで取り上げられたときには問い合わせが増えたものの、一時的でした。潜在的なニーズの高さとともに、高齢者に新しいサービスを周知する難しさも実感しました。
※ ※ ※
「JTBジェロンタクシー」における定期代は、利用者の自宅を基点としたエリア別、指定地間別に細かく分けられ、当初は税込み1か月2万8000円 6万8000円、2016年7月 9月には1万9500円 4万2000円と設定されていました。JTBによると、タクシー会社にとっては「毎月2 3万円分乗られる方が新規に増え、増収につながった」といいます。なお、このサービスは現在行われていませんが、同様のサービスを別途検討しているそうです。
【グラフ】タクシーだけなぜ? 乗りもの別、国内輸送量の推移
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?