現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【北米仕様に試乗、といえるのか?】トヨタ GRスープラ グランツーリスモで試乗

ここから本文です

【北米仕様に試乗、といえるのか?】トヨタ GRスープラ グランツーリスモで試乗

掲載 更新
【北米仕様に試乗、といえるのか?】トヨタ GRスープラ グランツーリスモで試乗

387psへとパワーアップするGRスープラ

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】トヨタ GRスープラ 全71枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


今回試乗したトヨタ GRスープラの室内は、筆者の記憶以上に広かった。ドライビングポジションの頭上、180cmくらい上にルーフがある。

日本のスポーツカーにしては珍しいほど、ウッドが多用された、質感の柔らかいインテリア。おっと、ここは自宅のリビングルームの一角だった。

冗談はさておき、今回試乗したのは2021年モデルの北米向けトヨタ GRスープラ。まもなく彼の地では販売がスタートする。先代よりパワーアップも果たしている。

欧州仕様は北米仕様とは違う。排出規制が異なるためだ。直列6気筒ターボエンジンの最高出力は339psから387psへと増強されるが、英国も含めて、欧州へはこのスペックで導入されないだろう。

改良を受けたサスペンションのポイントは、どこにあるのだろうか。そもそも従来から、欧州と北米とではシャシーの設定も違う。

北米仕様となる2021年モデルのスープラでは、ストラットブレースが装備され、バンプストップも新しくなる。ダンパーのチューニングも見直され、パワーステアリングやアダプティブダンパー、スタビリティコントロール、電子制御デフの設定にも手が入った。

すべては操縦性を引き上げ、よりハードコアなスポーツカーに仕上げるため。ソフトなグランドツアラーから距離を置こうとしている。

グランツーリスモ・スポーツで比較試乗

どれだけ良くなったのか、レポートできればと思うのだが、あいにく最新のトヨタ GRスープラは英国にまだ上陸していない。もし到着していても、ロックダウン中で試乗には出かけられない。それでも気になる。

そこで筆者は、自宅のリビングルームにソニーのゲーム機、プレイステーションと、ステアリングホイールやペダル類を模したコントローラーを並べた。プレイするのは、グランツーリスモ・スポーツ。

このゲームなら、現行のスープラと2021年モデルの北米仕様スープラとを、両方ダウンロードできる。レポートするのに充分な試乗は、できるのだろうか。

ご存知の読者も多いと思うが、ドライビング・シミュレーター自体は、すでに自動車開発で広く用いられている。本物に近い物理的な挙動を実現し、開発車両の迅速な評価と改良を可能にしている。

今回筆者は、現行のスープラと新しい北米仕様スープラとを、同じコースで交互に比較することにした。ゲームのメニューからセットアップ画面へ進むと、グランツーリスモでは、新しいスープラの車高が3mm低く設定されている。

サスペンションのジオメトリーや、ダンパーのレートなどは変更されていない様子。実際には異なっているはずだ。リミテッド・スリップデフの設定は、よりアグレッシブな数値が与えられている。

コントロール性に優れる2021年モデル

現行のGRスープラから2021年モデルへ乗り換えてすぐに気づくのは、エンジンの活発さ。レブカウンターをはね上がる、針のスピードが違う。

3.0Lエンジンが5800rpmで発生する最高出力は387psで、従来より14%の増強。レブリミッターは、5000rpmから6500rpmの間ではなく、6500rpmに設定されている。

最大トルクもわずかに増えている。50.3kg-m/1600-4500rpmから、50.7kg-m/1800-5000rpmへと発生回転数も広がった。この違いは感じ取ることができるはず。

グランツーリスモ・スポーツで知った限り、サウンドは同じ。滑らかでワクワクさせてくれる。実際のスープラでも、似たようなサウンドを響かせる。オーバーラン時の破裂音は、実車では聞いたことがない。

路面の平滑さに欠けるサーキットでは、2021年モデルのスープラの方が、先代よりコントロール性に優れている。ボディロールは小さく、路面の起伏や凹凸を越えても姿勢制御が良く、ライン取りしやすい。

姿勢制御がタイトということは、重心移動も小さく、ブレーキを引きずりながらコーナーへ入っていける。フロントタイヤへ過度に荷重を掛けてしまったり、アンダーステアへも陥りにくい。

現行のGRスープラではフロントタイヤを上手に使って、重心移動が適切でないと、オーバーステアが早めに出る傾向があった。

乗り心地やステア・フィールは分からない

一方でタイトなシャシー設定を得た2021年モデルのスープラでは、初期のアンダーステアもオーバーステアも、上手に抑え込まれているようだ。減速時のLSDのロックアップ・レートが高く、安定性が増していることも影響しているだろう。

しかし、まだドリフトはする。400ps近いパワーを持った、ターボエンジンの後輪駆動モデルだ。その時の、細かなコントロール性も良くなった。

総合して現行のスープラより、スポーティ度が上がっている。一方で、同等のミドシップ・スポーツほど機敏ではない。

コーナー進入時の、ブレーキングやステアリングの操作も容易なようだ。オーバーステアの発生も穏やかで、コーナーの頂点手前からアクセルペダルを踏んでも、姿勢が崩れにくくなっている。

この変化が、乗り心地に及ぼす影響は未知数。筆者がテレビの前に据えた古いレーシングカートのシートは、スープラを乗り換えても、快適性に一切の変化を及ぼさなかった。もちろん、他のモデルに乗り換えても。

ステアリング・フィールも、違いがわからなかった。たとえ最高のシミュレーターであっても、実際のクルマとはフィーリングが異なるのだから仕方ないだろう。

グランツーリスモ・スポーツで乗り比べた限り、ハンドリングの変化は感じ取ることができた。充分に価値のある体験だったと思う。このゲームが、正確に2021年モデルの北米向けGRスープラを再現していると願いたい。

番外編:ドライブ・シミュレーターのリアル

ドライビング・シミュレーターでも、ある程度はクルマのテストができる。実際、自動車メーカーやレーシングチームは、シミュレーターを導入している。

仮に、走行可能なプロトタイプを作るのに1500万ポンド(19億8000万円)が必要でも、シミュレーターなら世界最高クラスでも200万ポンド(2億6400万円)。充分に魅力的なアイテムだ。

フォードで開発ドライバーも務める、レーサーのビリー・ジョンソンはこう話していた。「ニュルブルクリンクへ6名の技術者とテスト車両を持ち込むのに、16万4000ポンド(2164万円)は必要です。社内のシミュレーターなら、世界に点在する6カ所のサーキットでのテスト走行を1日でできます」 

シミュレーターの大切な要素は2つ。1つはクルマの挙動を再現すること。物理の法則は決まっているから、モデル化ができる。難しいのは、ビジュアル以外の部分で、実際に運転していると実感させることだ。

アンシブル・モーション社とクランフィールド・シミュレーション社のものは、筆者が体験した最高のドライビング・シミュレーターだった。それには、実際に上下左右へ動くモーションベースが付いていた。

筆者は、グランツーリスモ・スポーツはクルマのダイナミクス性能を良く再現していると考えている。でも、さらにシミュレーターとして重要な要素は、クルマの挙動を座った身体へ伝えることだと思う。

2021年の北米仕様のスープラは、パワーアップし、スポーティなシャシーを得ている。少なくとも、その違いは小さいながら知ることができた。

トヨタ GRスープラ(2021年北米仕様/グランツーリスモ・スポーツ)のスペック

価格:4万4000ポンド(580万円・予想)
全長:4380mm
全幅:1865mm
全高:1290mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:12.0km/L(予想)
CO2排出量:225g/km(予想)
乾燥重量:1580kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:387ps/5800-6500rpm
最大トルク:50.7kg-m/1800-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
黒が基調の大人仕様なインテリア! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ほとんどがシャークフィンじゃん!! 折りたたみ式アンテナ衰退のワケ
ベストカーWeb
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
[メルセデス製]スカイラインの衝撃! [他社製エンジン]を搭載した日本車って?
ベストカーWeb
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
乗りものニュース
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村