多彩なパワートレーンで独自の魅力を打ち出している
最高出力481ps、最大トルク535Nmを発生する5.0L V8エンジンを積む新グレード「IS500“Fスポーツパフォーマンス”」を新たに発表した「レクサスIS」。
TNGA(トヨタニューグローバルアーキテクチャー)よりひと世代前のプラットフォームを使うISは、ともすれば古いアーキテクチャーをブラッシュアップしながら継続生産しているという見方をされるかもしれません。しかし、最新のアーキテクチャーではないからこそ可能なパワートレーンの設定など、独自の魅力を打ち出しているという見方もできるのです。
大改良でドイツ御三家に追いついた「レクサス IS」の一押しはFスポーツ。ターボとハイブリッドはどっちがおススメ?
いまや貴重な3.5L V6エンジン(318ps、380Nm)を積むグレードを設定しているほか、2.5Lハイブリッド、2.0L 4気筒ターボ(245ps、350Nm)など豊富なラインナップを揃えているのも特徴です。V8、V6ともにNA(自然吸気)なのもターボ化が進む世界的トレンドの中では珍しく、NAらしい気持ちのいい回転フィールが味わえるのもISのストロングポイントといえるでしょう。
>>レクサス ISのカタロググレードをチェックする
>>レクサス ISハイブリッドのカタロググレードをチェックする
パワートレーンごとに価格が分かれ選びやすい
あらためて、グレードと価格帯を整理してみましょう。(※ 特別仕様車を除く)
・IS500 5.0L V8:850万円
・IS350 3.5L V6:651万円
・IS300h 2.5Lハイブリッド:527万円~643万円
・IS300 2.0Lターボ:481万円~556万円
※2.5LハイブリッドのみAWDを設定
パワートレーンごとにきれいに価格帯が分かれているのもわかりやすく、ISのグレード選びで迷うことはないでしょう。ハイパワーなNAエンジンを味わいたければ究極の選択はIS500だし、そこまで予算が届かないようであればIS350になります。
ダウンサイジングターボのIS300を選んでもV6エンジンと同等のトルクを発生していることからもわかるように、十分なパフォーマンスを楽しめます。燃費重視のユーザーやAWDが必須という人はハイブリッドを選ぶといった風にキャラクター分けも明確です。
・・・おそらくISのグレード選びで迷うとすると、一部グレードに設定されるスポーティ仕様のF SPORT、ラグジュアリー仕様のバージョンLの選択ぐらいでしょう。
>>レクサス ISのカタロググレードをチェックする
>>レクサス ISハイブリッドのカタロググレードをチェックする
ライバルは欧州Dセグメントセダン
レクサスISを候補に挙げるユーザーからすると、むしろ、ライバルモデルとの比較で迷うことになるでしょう。コンパクトクラスのFRセダンとなると、主なライバルは欧州車になります。
●メルセデス・ベンツ Cクラス~予算感もほぼ同じ
プレミアムセダンという意味では「メルセデス・ベンツ Cクラス」が有力候補です。ただしCクラスはガソリンエンジンが1.5Lターボ、ディーゼルが2.0Lターボで共に4気筒のラインナップでマルチシリンダーを求める向きには物足りないかもしれません。ちなみにCクラスの価格帯は599万円~682万円で、予算感としてもいいライバルです。
>>メルセデス・ベンツ Cクラスのカタロググレードをチェックする
●アルファロメオ ジュリア~2.0Lターボグレードがライバル
スポーツ性能でいうと俄然注目されるのが「アルファロメオ ジュリア」です。エントリーグレードは2.0Lターボ、上級グレードに2.9L V6ターボを積むFRのスポーツセダンで、価格帯は2.0Lターボこそ573万円~646万円とレクサスISの比較対象となり得ますが、V6ターボは1331万円とかなり予算感が異なります。直接的なライバルとはいい難いかもしれません。
>>アルファロメオ ジュリアのカタロググレードをチェックする
●BMW 3シリーズ~最大のライバルだが予算感に差
なにより、レクサスIS最大のライバルといえるのが、マイナーチェンジでフェイスリフトされたばかりの「BMW 3シリーズ」でしょう。2.0Lガソリンターボを積む318グレードの価格帯は548万円~604万円、320シリーズは646万円~678万円(ディーゼルモデルを含む)となっています。さらにプラグインハイブリッドの330eも710万円で用意されています。スポーツ派もエコ派も納得なのが3シリーズです。
さらに、3シリーズのスポーティグレードとして387psの3.0Lターボを積むM340ixDrive(1040万円)や、375kW(510PS)の強心臓を誇る超ハイパフォーマンスグレードのM3 Competition M xDrive(1382万円)などもラインナップされています。このあたりIS500(850万円)や、IS350(651万円)のライバルといえるかもしれません。
>>BMW 3シリーズのカタロググレードをチェックする
というわけで、欧州のライバル車にはそれぞれ魅力はありますが、価格と性能から考えるとレクサスISシリーズのコスパが優秀なのに気付かされることになりそうです。
>>レクサス ISのカタロググレードをチェックする
>>レクサス ISハイブリッドのカタロググレードをチェックする
文:山本晋也
写真:
1~2枚目:レクサス IS300“Fスポーツ モードブラックIII”
3枚目:レクサス IS350“Fスポーツ モードブラックIII”
4枚目:レクサス IS500“Fスポーツパフォーマンス”
5~6枚目:メルセデス・ベンツ Cクラス
7~8枚目:アルファロメオ ジュリア
9~10枚目:BMW 3シリーズ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント