現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?

ここから本文です

「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?

掲載 5
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?

混む区間に付加車線

 2024年11月22日、東京都内で第12回「中央道渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」が開催。国土交通省関東地方整備局や沿線自治体、NEXCO中日本などの関係者が出席し、渋滞対策の進捗について話し合いました。

【図】中央道の各所で進む「改良計画」を見る

 東京から山梨へ向かう中央道は、交通量が多いことから平日・休日ともに深刻な渋滞が発生しており、複数箇所で対策が進められています。これまでに下り相模湖IC付近や上り調布IC付近に付加車線を設置したり、上り三鷹バス停付近のカーブを緩くしたりといった工事を進めてきました。

 しかし依然として、上りは平日朝や休日夕方、下りは休日午前を中心にいずれも激しく渋滞しています。特に2024年お盆のピーク時は、上りは小仏トンネル付近を先頭に23.6km(8月15日)、下りは相模湖付近を先頭に44.4km(8月10日)の深刻な渋滞が発生しました。

 そこで現在、上りの小仏トンネル付近は、既存の登坂車線につなげる形で新小仏トンネル(仮称)を新たに造っており、圏央道と交差する八王子JCTまで計3車線分を確保します。

 2021年3月からトンネル本体工事に着手しており、2024年10月時点で長さ約2300mのうち約1500mまで掘り進んでいます。NEXCO中日本によると、トンネルの地山状態が悪く切羽崩落が発生するなどして、想定より掘進に時間を要しているといいます。

 その先の上り三鷹バス停付近では、付加車線の設置を進めています。調布ICから三鷹バス停までは2015年に付加車線ができていますが、さらに1kmほど高井戸IC方面へ延ばします。概略設計は完了しており、7月に工事を契約しています。ただ、リニューアル工事の区間や建設中の外環・中央JCT(仮称)が隣接するため、施工調整中です。

 下り日野バス停付近では、2024年3月に付加車線の設置が事業化されました。国立府中ICから石川PAまで約7kmにわたり、少し狭いものの実質3車線化されます。今後、区間内の多摩川橋などのリニューアル事業と調整しながら測量・調査・設計などが進む見込みです。

 このほか「ソフト対策」として、上り大月IC→八王子JCT間の所要時間をAI(人工知能)で予測して時差利用などを促す取り組みを進めています。まだ実証実験の段階ですが、地元店舗の割引クーポンと組み合わせて、スマートフォンアプリ「スイスイ旅」で情報提供することで需要の分散を試みています。

 会議に出席した委員からは、リニューアル工事は安全に配慮しながら進めてほしい、「スイスイ旅」はさらに認知度が向上していくよう取り組みを進めてほしいなどの意見が出ています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
くるくら
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
乗りものニュース
“バスの街”吉祥寺・三鷹にまた衝撃!? 中央線の北側も「大幅減便&運休」乗務員不足 大学の中まで行きません
“バスの街”吉祥寺・三鷹にまた衝撃!? 中央線の北側も「大幅減便&運休」乗務員不足 大学の中まで行きません
乗りものニュース
高速道路の「付け替え」完了しました! 2か月の車線規制解除 でもこの道路「最終的には埋めちゃいます!?」
高速道路の「付け替え」完了しました! 2か月の車線規制解除 でもこの道路「最終的には埋めちゃいます!?」
乗りものニュース
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
乗りものニュース
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
乗りものニュース
約1年半もまったのに結局キャンセル!!  ジムニー納車待ち予測不能な出来事とは一体!?
約1年半もまったのに結局キャンセル!!  ジムニー納車待ち予測不能な出来事とは一体!?
ベストカーWeb
「レインボーブリッジ」1日は通行止め 臨海部の一般道&路線バスも影響 イベントで広く交通規制
「レインボーブリッジ」1日は通行止め 臨海部の一般道&路線バスも影響 イベントで広く交通規制
乗りものニュース
「本州最北の高速」 全通へ向け2つのバイパス工事進む 半島北側は2025年度に開通予定
「本州最北の高速」 全通へ向け2つのバイパス工事進む 半島北側は2025年度に開通予定
乗りものニュース
老舗そば屋はうどんも美味しい? 東名高速「EXPASA海老名」
老舗そば屋はうどんも美味しい? 東名高速「EXPASA海老名」
バイクのニュース
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
乗りものニュース
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
乗りものニュース
首都高の「信号機」撤去! 昔は“本線”にもあった!? ズラーり信号待ちしていたワケ
首都高の「信号機」撤去! 昔は“本線”にもあった!? ズラーり信号待ちしていたワケ
乗りものニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
  • ivq********
    無理無理
    現車線を狹くして3車線可だから
    渋滞無くならないよ
  • zpf********
    田舎に無駄な高速道路造るより、ここを広げろ、3車線にして120kmな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村