極限の車高を目指す
2023年11月5日にアイメッセ山梨で足まわりに特化したイベント「FIXWELL」が開催され、日本全国からスタンス自慢の車両が集まった。今回は限界まで車高を下げたトヨタ新型「スープラ」を紹介しよう。
Project μとALCONの最強コラボ!! トヨタ「86」「GRヤリス」「GRスープラ」に対応の本格レーシングキャリパーの誕生です
車高短に向いていた!?
早速オーナーの黒田さんにお話を伺ってみると、驚くことにこの車高にも関わらず、エアサスなどの車高調整装置を一切装着していない、いわゆるナマ足スタンスとなっているのだ。調整できないため、今回のイベントでのキモとなるフェンダーとタイヤの具合はよりセッティングが難しく、シビアになるはずなのだ。
以前はマツダ「ND型ロードスター」に乗っていたという黒田さんは、2022年5月にこのGR スープラに乗り換えたそうで、実は2022年もFIXWELLにエントリー。当然だが他にGR スープラは1台もいなかったそうだ。
「GR スープラはそもそもスポーツカーなので、低い車高で大きなタイヤをフェンダー内に収める設計となっているようで、意外とフェンダー内も広く、優秀なベースでした。しかもフロアは最初からフラットになっているので、車高を下げやすいんです。それに気づいたので、いち早くGR スープラでエントリーできました。まさに『やったもん勝ち』です(笑)」
20インチの極太ホイールをチョイス
GR スープラは、ノーマル状態でも前後スポイラーやサイドスカートが装着されているため、フロントにシルクブレイズのフロントリップを装着し、リアにはノーブランドのダックテールを装着している程度で基本的には大きくシルエットは崩していない。
そんなボディにROHANA RFX11という変則10本スポークデザインのホイールをチョイス。前後サイズはフロント20×10.5J+30、リア20×11J+35で、リアはこれにスペーサーを追加してオフセットを調整している。これによってホイールがフェンダー内に収まるギリギリのオフセットを実現しているのだ。
当然だが、スポーツカーであるGR スープラ用にこれほど低い車高が設定できる車高調は存在しないため、ワンオフで車高調を製作し、この車高を実現している。ちなみにタイヤとフェンダーのクリアランスは1cm弱。いかにギリギリのセットアップであるかが判るだろう。
前述の通り、現在の車高でもフェンダー内が広く、フラットフロア化されているGR スープラは、走行が可能だそうだが、唯一マフラーが擦りやすいそう。そこで今後は取り回しやフランジ部分の位置などを考慮してワンオフでマフラーを製作する予定だという。あくまで黒田さんはナマ足のまま車高を極めるプランであることは言うまでもないだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様&最上級パワトレに反響アリ! 「カクカク本格SUV」中国に登場
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
みんなのコメント
車は走ってナンボやで。