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走行距離41万km超えの実力は? 「9年落ちの」テスラ・モデルS 90Dへ試乗 印象的な耐久性! 

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走行距離41万km超えの実力は? 「9年落ちの」テスラ・モデルS 90Dへ試乗 印象的な耐久性! 

モデルSの登場は画期的な瞬間といえた

「テスラ・モデルSの登場は、いわば画期的な瞬間といえます」。遡ること2013年、AUTOCARはポルシェ・パナメーラとアストン マーティン・ラピードの3台で比較試乗。モデルSを勝者に選んだ。

【画像】印象的な耐久性 「9年落ちの」モデルS 90D 現行のテスラたち ロードスターも 全148枚

翌2014年に、英国で販売がスタート。ロータス・エリーゼの技術を利用した、テスラ・ロードスターにも英国編集部は感銘を受けていたが、新生バッテリーEVメーカーの本格的な展開は、このサルーンから始まった。

10年前、日産リーフやBMW i3などが、電気自動車の間口を広げつつあった。しかし、殆どのモデルの航続距離が200km程度だった時代に、テスラは400km以上の距離を主張した。ガラケーの世界に突如現れた、アイフォーンのような存在だった。

それでは、グレートブリテン島で10年を過ごしたモデルSの実力とは。正確には1年短い、9年落ちの90Dを準備し、ロードトリップへ出てみよう。テスラの急速充電器、スーパーチャージャーを目的地に。

スタート地点は、英国最新のスーパーチャージャー・ハブ。グレートブリテン島南西部の、デヴォン州エクセターから。航続距離の変化や運転体験を確かめるため、駆動用バッテリーを100%まで充電する。

ロンドン西部に位置する、ウェストフィールド・ショッピングセンターの駐車場がゴール。ここは2013年に、英国初のスーパーチャージャーをテスラが準備した場所だ。

走行距離は41万8000km超え その実力は?

今回の車両は、かなり過酷に乗られてきた1台。英国のテスラが最初のオーナーで、スーパーチャージャーの敷設・点検などのため、技術者の移動の足になってきた。走行距離は、なんと41万8000km超え。ボディやインテリアには、無数の傷がある。

初期型で、最新のスーパーチャージャーの充電ソケットには対応していない。CCSケーブルをつなぐには、変換ソケットが必要になる。充電開始時の残量は44%。1時間かからず、フル充電になった。

電気自動車の駆動用バッテリーは、経年劣化することをご存知だろう。このモデルSの場合、85kWhのユニットが載っているが、利用可能なのは84%の71kWhへ減っていた。フル充電時にタッチモニターへ表示された、予測の航続距離は370kmだった。

ショッピングセンターまでは、約290km。問題なく辿り着けるだろう。到着時に、20%の電気が残る計算でもある。

モデルSを東へ向け、国道A303号線へ。キャビンはまだカシっと組まれた印象だが、タクシーのような妙な匂いが僅かに漂う。ソフトウエアは、無線でアップデート済み。この技術も、テスラが他社へ先行して導入したものだった。

9年前の90Dでも、0-100km/h加速は4.0秒と俊足だったが、今日はそれを求めてはいない。ドライブモードは、チル・モード。エアコンとラジオはオン。例によって小雨が降っている。一般的な利用環境に近いだろう。

沢山の手で握られてきたステアリングホイールは、ピカピカ。時折顔を出す、太陽の光を反射する。至って安楽に、ゴールまでの距離が縮んでいく。

旧式のパソコンに触れているような感じ

アスファルトが古い区間では、予測の航続距離が短くなる。到着時の駆動用バッテリーの残量は、一時的に11%になった。だが、更に進むと20%へ回復する。

A303号線は、起伏が多い。電費には良くないが、雄大な自然の景色を楽しめる。時折、ブリストル海峡がチラ見えする。

新石器時代の遺跡、ストーンヘンジへ近づくと道路は渋滞。ここは、英国で最も観光客の多い場所の1つだ。混雑を避けつつ、写真撮影で脇道へそれる。16kmほど遠回りした結果、目的地までの行程は305kmへ伸びてしまった。とはいえ、まだ大丈夫なはず。

ショッピングセンターまでの道沿いには、スーパーチャージャー以外の急速充電器も沢山ある。ギリギリまで試すつもりはない。

フレームレスのサイドウインドウは、ドアの開閉時に僅かに上下するのだが、稀にドアを閉めても完全に戻らないことがある。ボディへ埋まったドアノブは、キーフォブを2回押すと飛び出る。どこか、旧式のパソコンに触れているような感じがする。

高速道路のM3号線へ。ロンドンが近づくほど交通量が増えていく。すでに擦り傷だらけのモデルSだから、普段より緊張感は少ないかもしれない。

静止状態からの発進加速は圧倒的。乗り心地は滑らか。ゼロエミッション・ゾーンにも構わず入っていける。テスラ・モデル3より、特別感もある。ロンドンの中心部に、ピッタリのサルーンだ。

航続距離はまだ320km以上 印象的な耐久性

市街地に入ると、電費が向上。到着時のバッテリー残量が増え始める。モデルSは順調にシェパーズ・ブッシュ・エリアの道を進み、ショッピングセンターの駐車場へ滑り込んだ。9年落ちのテスラへ抱いた自信は、間違いではなかった。

ロゴが赤く光る、急速充電器へモデルSを停める。特別な会員制クラブの看板のようだ。このスーパーチャージャー・ハブは、テスラ車専用だという。グレートブリテン島にある、ここ以外の76か所とは違って。

果たして、309km走って使用した電気は58kWhで、電費の平均は5.3km/kWh。駆動用バッテリーの残量は、46kmぶんの11%だった。1.6km当たりの電気代は、0.20ポンド(約39円)になる。

真夏でも、320km以上は無充電で走れるはず。真冬には270km程度へ減る可能性が高いが、現代の水準でも悪い数字ではない。テスラなら、急速充電器を利用できる。走行距離を踏まえると、モデルSの印象的な耐久性を物語るロードトリップになった。

やはり、モデルSの登場は画期的な瞬間だったのだと思う。直近の10年間で、世界を変えた自動車ブランドは?と聞かれたら、今の筆者はテスラと答えるだろう。改めて、この電動サルーンの誕生をお祝いしたい気持ちになった。

テスラ・モデルS 90D(2015年式/英国仕様)のスペック

英国価格:5万280ポンド(2015年時)/1万4000ポンド(約273万円)前後
全長:4980mm
全幅:1960mm
全高:1440mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:426km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1961-2250kg
パワートレイン:ツイン非同期モーター
駆動用バッテリー:85kWh(新車時)/71kWh(試乗車)
急速充電能力:−kW
最高出力:423ps(システム総合)
最大トルク:67.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

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みんなのコメント

4件
  • ken********
    >走行距離41万km超え

    この41万kmまだ、1回も電池交換していないで良いですかね。
    テスラのいわゆる、社用車。
    41万kmに至るまで、大きな部品交換や故障は無かったのかなぁ。
    そう言うことも記事にしていただきたいですねぇ。
  • que********
    電池がヘタるタイミングはわりと急に来るとの報告もある。電池交換だけで軽く200万円超え。この車体については補償期間も終わってるので、それが許容できる人向けですよ、とハッキリ言うべきでは。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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