中央道で新たに「線増」計画
国土交通省 相武国道事務所は2024年3月4日、NEXCO中日本ら関係者とともに第11回「中央道渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」を開催。そのなかで、新たな渋滞対策の案が示されました。
全国有数の渋滞区間となっている中央道の東京 神奈川区間では、各所で渋滞対策が進められています。抜本的なものとして、上り線「三鷹バス停」付近の線形改良、上り線「小仏トンネル」の別線建設による線増、さらに下り線「相模湖IC」付近の付加車線整備の事業が進んでいます。
これら区間以外でも、渋滞のボトルネックが残っており、そのなかで最も渋滞損失時間が大きいとされているのが、下り線「日野バス停」付近(国立府中IC 八王子IC)です。ラジオの交通情報などでも日野バス停の名はおなじみとなっています。その区間のピンポイント渋滞対策の案が示されました。
対策案は、下り線の国立府中ICから石川PA付近までの約7kmにわたり、付加車線を施工して2車線を3車線にするというもの。橋桁などの拡幅は行わず、路肩や中央分離帯を削り既存幅員のなかで車線運用を見直して整備する方針です。また、区間内において別途、非常駐車帯や排水施設も新設するとのこと。
この区間は日野バス停付近から長い上り坂、実際には“上って・下がって・また上る”という勾配の変化が連続していることで、速度低下が発生しているといいます。さらに、休日の午前中には石川PAへ入ろうとするクルマの渋滞が顕在化しているそうです。付加車線の整備により交通容量に余裕を持たせ、渋滞緩和につなげる狙いといえます。
NEXCO中日本八王子支社によると、この対策案は前回のワーキンググループ(第10回)の内容を受けて、今回示したものだそうです。ただ、この区間も含めて高井戸IC 上野原IC間では老朽化した道路を更新するリニューアル工事が進行しており、日野バス停付近でもリニューアル工事の対象橋梁があるため、今後、その工事との調整や関係機関との協議が必要になってくると話します。
いつまでに完成させるかといったスケジュールは、現時点では見通せないそうです。
ちなみに、現在の渋滞対策事業区間以外で、渋滞ボトルネックとなっていることが指摘されている区間はもうひとつ、上り線の府中スマートIC 国立府中IC間もあります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
ダイハツの「4ドア“クーペ”」!? 全長4.2mボディ×旧車デザイン採用! まるで「小さな高級車」な豪快内装もイイ「DNコンパーノ」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
トヨタ 新「プリウス”スポーツカー”」に大反響! “GT風”バンパー&重低音マフラー採用! ド迫力エアロの「ハイブリッドスポーツカー」7月発売へ
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
新東名も東北道も関越道もそんな感じ
付加車線部分にも入る人がおり、トラックが3車線走行