現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アルファロメオ トナーレが日本上陸。ブランド初のマイルドハイブリッドシステムを採用した新型SUV

ここから本文です

アルファロメオ トナーレが日本上陸。ブランド初のマイルドハイブリッドシステムを採用した新型SUV

掲載 更新 1
アルファロメオ トナーレが日本上陸。ブランド初のマイルドハイブリッドシステムを採用した新型SUV

2023年1月26日、ステランティス ジャパンはアルファロメオ ブランド初のマイルドハイブリッド システムを搭載したミドルサイズSUV「トナーレ(Tonale)」を発表し、2月18日から発売する。

その名はイタリア北部にある峠の名に由来する
トナーレは、アルファロメオの核となるスポーティネスを継承しながら、ブランドの変革を指す「ラ・メタモルフォシ:変革」を体現した、ミドルサイズのSUVだ。競争が激しいSUVセグメントにおいて、エモーショナルなイタリアンデザイン、伝統のスポーツ性能と電動化を両立したパワートレーン、先進運転支援システムならびにコネクティビティを強みに、アルファロメオの新たな道筋を示す。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

全長4530×全幅1835×全高1600mmという、比較的コンパクトなボディサイズのトナーレは、ステランティス グループの「スモールワイドプラットフォーム」をベースに、ワイドトラッドやシャシの剛性強化、専用の前後ストラットサスペンションの採用などで、俊敏なハンドリング性能、リニアな応答性、そして快適な乗り心地を実現している。

日本仕様のパワートレーンは、新開発の1.5L 直4直噴ターボエンジン(160ps/240Nm)、48Vモーター(20ps/135Nm)を内蔵した7速DCT、エンジン始動と回生ブレーキ機能を担うベルト スターター ジェネレーター、そしてリチウムイオンバッテリーで構成される。低速時(15~20km/h前後まで)の走行はモーターで行い、モーターの負荷が高まるとエンジンが起動し、加速をアシストする。また、アクセルをオフにすると、燃費向上に寄与するコースティングモードに切り替わり、減速時には制動エネルギーから電気を生み出す回生充電が行われる。

往年のアルファロメオ車をインスパイアしたデザイン
エクステリアでは、アルファロメオ初採用のマトリクス LEDヘッドランプが、カメラによる前方認識や車速・走行状況に応じて、照射範囲や照射距離を自動で最適化し、視認性を飛躍的に高める。

また、シンボリックなヘッドランプを有した、往年のスポーツカー「SZ」などから着想を得てデザインされた、3連のU字型デイタイムランニングランプが、アルファロメオの新たなシグネチャーとして個性を主張する。

サイドビューは、往年のジュリアGTを想起させる、シンプルながらも官能的なショルダーラインが特徴だ。リアサイドガラスは、スポーティでありながらエレガントな雰囲気を醸し出し、8C コンペティツィオーネを想起させる。リアデザインにも、3連型のLEDコンビネーションランプを採用し、一目でトナーレと識別できるリアビューを構成している。

インテリアは、ブランドに息づく幾多のレースの歴史を体現した、ドライバー中心のコクピットに仕上がっている。ブラック基調で触感にもこだわった上質なマテリアルに、ダッシュボード中央の10.25インチのタッチスクリーンがさまざまな車載機能を直感的に操作できる。12.3インチの大型デジタルクラスターメーターパネルも採用し、優れた視認性を実現している。

充実した安全&快適装備で激戦区に挑む
最新のインフォテイメントシステムも装備する。アイシン製のナビゲーションシステムを採用を採用し、地図コンテンツをはじめとする機能や使い勝手を高めている。オンライン機能も備え、施設名称による検索や天気予報、ガソリン価格、駐車場満空情報や渋滞情報(VICS)などが利用できる。

さらに、アルファロメオ初の車載通信モジュールを全グレードに標準搭載。タッチスクリーンによる操作のほか、スマートフォン専用アプリやWeb専用ポータルサイトを介して、ナビゲーションの目的地設定、ガソリン残量やタイヤ空気圧、走行距離などの車両コンディションの確認や自車位置情報の閲覧が可能だ。このアプリでは、停車位置から最終目的地まで徒歩ルートを含む経路案内が可能だ。

トナーレは、マトリクスLEDヘッドランプやフルADAS(先進運転支援システム)をはじめとする充実した装備のスタンダードモデル「Ti」と、ダーク フロントグリルや専用20インチ アルミホイール、ステアリングヒーター、レザー電動調整シート(ヒーター/ベンチレーション付き)、ハーマンカードン プレミアムオーディオシステムなどを装備した、ラグジュアリーな導入記念モデル「エディツィオーネ スペチアーレ(Edizione Speciale)」をラインナップする。

運転支援装備では、4つのカメラで捉えた車両周辺の映像をモニターに映し出し、駐車時や狭い場所での安全なハンドル操作をサポートする360度カメラや、高速道路において車線中央の走行をアシストするレーンキーピングアシストなど、充実している。

車両価格(税込)は、TIが524万円、エディツィオーネ スペチアーレが578万円。ハンドル位置は、いずれも右のみ。激戦区のミドルクラスSUVに、イタリアからまた魅力的な1台が加わったようだ。

アルファロメオ トナーレ エディツィオーネ スペチアーレ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4530×1835×1600mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1630kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1468cc
●最高出力:117kW(160ps)/5750rpm
●最大トルク:240Nm/1700rpm
●モーター最高出力:15kW(20ps)/6000rpm
●モーター最大トルク:55Nm(5.6kgm)/2000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●WLTCモード燃費:16.7km/L
●タイヤサイズ:235/40R20
●車両価格(税込):578万円

[ アルバム : アルファロメオ_トナーレ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • めちゃ良いと思うけど、マイルドハイブリッドになって壊れる可能性のある部品が増えたって事だよね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1530.02280.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1530.02280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村