現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルティン、スペインGP決勝は手痛いノーポイント……「奇妙な転倒だった」と納得できず

ここから本文です

【MotoGP】マルティン、スペインGP決勝は手痛いノーポイント……「奇妙な転倒だった」と納得できず

掲載
【MotoGP】マルティン、スペインGP決勝は手痛いノーポイント……「奇妙な転倒だった」と納得できず

 MotoGP第4戦スペインGPの決勝レースで、ホルヘ・マルティン(プラマック)は転倒ノーポイントに終わった。彼は好調に走っている中での転倒が、奇妙なものだったと振り返った。

 スペインGP開催2日目のスプリントレースで勝利し、いい流れで決勝レースに挑んだマルティン。序盤に先頭に浮上すると、そのままレースを中盤までリードしていった。

【動画】マルケスVSバニャイヤ、接触しつつの激しいバトル|MotoGPスペインGP

 しかし11周目、マルティンはターン6へのアプローチでフロントのグリップを失い転倒。優勝争いを展開しつつも、ここでリタイアとなってしまった。

 結果的に決勝レースでは、マルティンの転倒でトップに浮上したフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)が、マルク・マルケス(グレシーニ)とのバトルを制して勝利。タイトル争いではまだマルティンが首位を維持したが、バニャイヤが17ポイント差まで迫ってくることになった。

 マルティンにとっては非常に痛いノーポイントになったわけだが、彼にとってこの転倒は予想だにしないモノだったようだ。メディアに対し、マルティンは当時の状況を次のように説明した。

「妙なクラッシュだったよ。間違いなくね」とマルティンは言う。

「ちょっと調べてみたいと思っている。僕は(それまでのラップと)全く同じスピードで、同じポイントでブレーキをかけていたんだ」

「だからちょっと妙だと言っているんだ。細かいところをもう少し調べて見る必要があるね」

「1分37秒9、38秒といったふうにペースをコンスタントに保とうとしていた。あの時点でレースをリードし続けるためには十分なペースだったし、終盤に向けてタイヤを少し温存しようとしていたんだ。僕としても、自信があったし集中もしていた」

「あのペースでクラッシュするのは想像していなかったというのは間違いない。これを繰り返さないためにも、なぜ起きたのか理解する必要がある」

「多少リスクを冒したコーナーはあったかもしれないけど、(転倒した)ターン6はそうではなかった。コンスタントに行こうとしていたし、ブレーキも同じ場所でかけていたんだ。だからこそ、この先に向けてどこが改善できるのか、理解する必要があるんだ」

 マルティンは少なくとも今回の転倒原因は、タイヤの内圧ではないと考えている。

「昨日(スプリントレース)よりは少し高かった。それで2周目にはすぐに前に出たんだけど、圧力の問題ではなかったと思っている。まだクラッシュのことは理解できていないけどね」

 なおライバルのバニャイヤが勝利を収めることになったレース展開について、マルティンはもし転倒がなかったとしても、バニャイヤのペースにはついていけなかっただろうと予想している。

「ピットボードで0.2秒差と見たときは、彼が少し苦戦してるんだと思った。僕は同じペースを保とうとしていて、プッシュしていたわけじゃなかったんだ」」

「だけど、後から見ると今日のペッコは抜きん出て強かった。彼のペースは素晴らしいものだったよ。僕自身は、1分37秒6、37秒7とタイムを出すことはできても、1分37秒4は出せないと感じている。それは間違いない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

Hi-Fiユーザーカーの祭典 「2024/23th 中四国オートサウンドフェス」レポート
Hi-Fiユーザーカーの祭典 「2024/23th 中四国オートサウンドフェス」レポート
レスポンス
ホンダ新型「高級ミニバン」何が凄い? “516万円最上級ブラック仕様”が人気!? 半年経ったイマの声は? オデッセイに注目
ホンダ新型「高級ミニバン」何が凄い? “516万円最上級ブラック仕様”が人気!? 半年経ったイマの声は? オデッセイに注目
くるまのニュース
[高校生のバイク通学] 交通安全教育プラス地域住民と保護者の理解があって実現〈神奈川県立津久井高校〉
[高校生のバイク通学] 交通安全教育プラス地域住民と保護者の理解があって実現〈神奈川県立津久井高校〉
WEBヤングマシン
理想のカラーが見つかるかも!? トライアンフが2025年モデルのモダンクラシックとロードスターに10色のエキサイティングで色鮮やかな新色を導入
理想のカラーが見つかるかも!? トライアンフが2025年モデルのモダンクラシックとロードスターに10色のエキサイティングで色鮮やかな新色を導入
バイクのニュース
ペレス、またも予選Q1落ちから決勝クラッシュ……カナダGPは良いトコなしも「ペースや自信はある」と再起目指す
ペレス、またも予選Q1落ちから決勝クラッシュ……カナダGPは良いトコなしも「ペースや自信はある」と再起目指す
motorsport.com 日本版
【ディーラーに緊急取材!】認証不正問題でヤリスクロスなどが即時出荷停止!ユーザーはどうすればいい?納車待ちはどうなる?
【ディーラーに緊急取材!】認証不正問題でヤリスクロスなどが即時出荷停止!ユーザーはどうすればいい?納車待ちはどうなる?
月刊自家用車WEB
【新型クラウン タイプ別解説】発売間近!?”実用性最強”エステートはどんなスペックで登場する?
【新型クラウン タイプ別解説】発売間近!?”実用性最強”エステートはどんなスペックで登場する?
月刊自家用車WEB
スズキ フロンクス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
スズキ フロンクス【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
「Kawasaki Plaza Racing Team」が伊藤忠商事とのスポンサー契約を締結
「Kawasaki Plaza Racing Team」が伊藤忠商事とのスポンサー契約を締結
WEBヤングマシン
肩を落とす角田裕毅、入賞圏内走行も痛恨のスピンで14位「僕のミスです。今回はしっかり完走するだけで良かったのに……」|F1カナダGP
肩を落とす角田裕毅、入賞圏内走行も痛恨のスピンで14位「僕のミスです。今回はしっかり完走するだけで良かったのに……」|F1カナダGP
motorsport.com 日本版
【買っておきたい21世紀名車】M謹製V8エンジン搭載。シルキーにワイルドに振る舞うBMW M3(E90)の肖像
【買っておきたい21世紀名車】M謹製V8エンジン搭載。シルキーにワイルドに振る舞うBMW M3(E90)の肖像
カー・アンド・ドライバー
フェルスタッペン優勝! 雨にも迫るライバルにも負けず。角田裕毅は痛恨スピンで入賞逃す|F1カナダGP決勝
フェルスタッペン優勝! 雨にも迫るライバルにも負けず。角田裕毅は痛恨スピンで入賞逃す|F1カナダGP決勝
motorsport.com 日本版
全国6万社、取引総額42兆円規模の自動車業界のサプライチェーンで進む「下請けいじめ」是正に向けた取り組み
全国6万社、取引総額42兆円規模の自動車業界のサプライチェーンで進む「下請けいじめ」是正に向けた取り組み
@DIME
ホンダの「小さな高級車」がスゴい! 約220万円で「豪華インテリア」採用! クラス超えの上質コンパクト「フィット LUXE」に評価の声
ホンダの「小さな高級車」がスゴい! 約220万円で「豪華インテリア」採用! クラス超えの上質コンパクト「フィット LUXE」に評価の声
くるまのニュース
[バイク駐車問題] 排ガス規制対策による新たな駐車問題=“新基準原付”の駐車場所はどうなる?
[バイク駐車問題] 排ガス規制対策による新たな駐車問題=“新基準原付”の駐車場所はどうなる?
WEBヤングマシン
トヨタが「スゴい技術」お披露目!? 「ミライやクラウン」だけじゃない… 水素で動く「ハイラックス」 英国での現状は?
トヨタが「スゴい技術」お披露目!? 「ミライやクラウン」だけじゃない… 水素で動く「ハイラックス」 英国での現状は?
くるまのニュース
物流危機で注目「ダブル連結トラック」 これを“2台分の手積み&手卸し”と考えるドライバーは時代遅れだ! 有効活用を直視せよ
物流危機で注目「ダブル連結トラック」 これを“2台分の手積み&手卸し”と考えるドライバーは時代遅れだ! 有効活用を直視せよ
Merkmal
ヤマハ「XSR125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XSR125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村