自動車評論家の清水草一氏が、冬支度と気分転換を兼ねて、愛車のタイヤをオールシーズンタイヤに履き替えた。このくらいのプチチェンジでも、「カーライフ」はけっこう変わる、変えられる!!!
※本稿は2022年12月のものです
文・写真/清水草一
初出/ベストカー2023年1月26日号
突然の雪でもノープロブレム!? 自動車評論家が初のオールシーズンタイヤ装着!!
■初のオールシーズンタイヤ装着で愛車を全天候型にリボーン!
豪雪地帯でもないかぎり、オールシーズンタイヤでも問題ナシ! ただし凍結路には不向き
クルマを買い替えなくても、タイヤを買い替えるだけで、カーライフをかなり変えることができる。なかでも今どきのオススメは、オールシーズンタイヤだ。
雪国を除けば雪が降る日数は年間数えるほどだが、出先で雪に降られる可能性も含めると、マイカーの行動範囲は「雪」によって意外なほど狭められている。
サマータイヤを流行りのオールシーズンタイヤに替えれば、それだけで愛車を一年中、全天候型戦闘機にリボーンさせられる!
私は愛車のプジョー508でそれを実行した。
ノーマルは超高級スポーツタイヤの「ミシュランパイロットスポーツ4」。そこから同じミシュランのオールシーズンタイヤ「クロスクライメート2」に交換してみた。
さすがにパイロットスポーツ4と比べると、ブロック剛性にはかなりの差があり、当たりもレスポンスも大幅にソフトになった。
スポーツカーへの装着はあまりオススメできないが、実用車ならグリップにこだわる場合を除き、基本的には問題ナシ。
雪道はまだ走ってないけれど、おそらくスタッドレスとの差がわかるかどうか? のレベルだと想像する。
オールシーズンタイヤの特性は、雪道はスタッドレスにほぼ遜色ナシながら、凍結路は「不向き」となっている。
それをわきまえたうえで走れば、おおむね日本中、いつどこへでも行ける。この精神的余裕は大きい。
実際に冬、雪国に行くことがなくても、地元のたまの雪はまったくノー問題。気分は無敵艦隊だ。
ちなみに我がクロスクライメート2の速度記号は「Y」。つまり時速300キロまで出しても大丈夫ということだ。
サマー路面での安心感は絶大。なにしろ時速300キロ出してもいいんだから! そんなに出ないけど!
オールシーズンタイヤは、現在多くのタイヤメーカーが絶賛発売中。銘柄による差はよくわからないので(スマン)、各自好みで選んでネ!
■スタッドレス履きっぱなし作戦もアリ!
オールシーズンタイヤ以前は、「スタッドレス履きっぱなし作戦」を実行していた。
もちろん万人には薦めません。雪国のドライバーには、「冬はブリザック」というブリザック信者も多いことでしょう。安心は何物にも代えがたいのであります。
ただ、現在のスタッドレスタイヤは、昔に比べると長足の進歩を遂げている。
サマー路面での性能も驚くほど上がり、銘柄によっては、耐摩耗性でサマータイヤとほとんど差がなくなった。常識が変わっているのだ。
具体的には、アクアでピレリのスタッドレスを、ランチアデルタでミシュランのスタッドレスを履きっぱなしに。加えて友人がダンロップでも実行。
数年前のテストだが、摩耗はピレリで1万kmあたり約1.5ミリ、ミシュランとダンロップで同1ミリ弱だった。
ミシュランやダンロップなら、雪道使用の限界である50%摩耗まで、履きっぱなしで約5万km持つ計算だ。
雪道でもドライでも、ミシュランやダンロップのスタッドレスタイヤは性能的に満足できた
もちろん雪上性能は充分。真夏のドライ性能も、エコ系のサマータイヤと区別が難しいレベルだった。ちなみにミシュランXアイスの速度記号は「H」。時速210キロまでOKということだ。
スタッドレス履きっぱなしと聞くと、「夏、バーストするんじゃ?」と思う人もいるだろうが、210キロまで出せるタイヤが、暑いだけでバーストするはずがない。技術は日進月歩なのです!
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