ここ数年は圧倒的なパフォーマンスを発揮し、F1界を席巻してきたレッドブル。昨年は22戦21勝と、年間の最高勝率記録を塗り替える、驚異的なシーズンを過ごした。
ただ今季はその状況が一変。開幕直後こそ昨年同様の強さを見せたが、次第にマクラーレンやメルセデスがパフォーマンスを上げ、サマーブレイクを挟んで5戦連続でレッドブルが勝利を逃すこととなった。マックス・フェルスタッペンはドライバーズランキング首位を維持しているものの、マクラーレンのランド・ノリスに70ポイント差まで接近されている。またコンストラクターズランキングでは、レッドブルとマクラーレンの差はついに30ポイント。1戦で逆転してしまう可能性もあるほど、僅差に迫っている。
■角田裕毅のレースエンジニア、イタリアGPから変更。これまでの相棒マッティア・スピニはチーム内で昇格
先週末のオランダGPでレッドブルは、パフォーマンス的に苦悩している状況を理解するため、マシンに新旧様々なパーツを投入し、検証を行なったようだ。その一部には、かつて使っていたパーツも含まれていたという。
そしてマシンが”ドライブしにくく”なった理由を理解するために、フェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスのマシンのフロア構成を分け、データ収集にも徹した。
レッドブルRB20のフロアが大きく変更されたのは、エミリア・ロマーニャGPでのことだった。この変更が最近の苦戦の要因となったのかどうか、それを理解することに集中している一方、レッドブルは他の領域でパフォーマンスを引き上げるための試みを続けている。
ハンガリーGPでレッドブルは、フェルスタッペンのマシンにハイダウンフォース仕様のサイドポンツーンとエンジンカウルを投入した。このパッケージは高速サーキットのスパ・フランコルシャンでのベルギーGPでは一時的に取り除かれたものの、微調整を加えた上でオランダGPに再投入された。
このわずかな調整のひとつが、リヤエンドの排熱用開口部の大きさである。オランダではこの開口部を、わずかに小さくしてきたのだった。ただこの部分は、サーキットの特性やコンディションによって変更することが可能。加えてエンジンカウルの側面に存在する冷却用パネルを交換することでも、状況に適合させることができる。
レッドブルRB20のミラー比較
コクピット周辺にも変更が加えられた。特筆すべきは、新たに追加されたミラーステーとフィンである。これによりチームは、車体に沿って流れる気流の挙動に、若干の調整を加えようとしている。
これはハンガリーで初めて使われ、オランダで再び登場したサイドポンツーンとエンジンカウルの変更に対応したモノであると思われる。
配置にもいくつかの違いがある。写真の左側が新仕様、右が旧仕様である。
路面に水平に設けられているミラーステーは、ミラー本体に直接接続されず、本体の内側に設けられた調整板に繋がれている(白い矢印)。これにより整流効果のあるエレメントがひとつ追加されたことになり、サイドポンツーンの上を流れる気流により積極的に関与しているのだろう。
ミラー本体を真下から支えるステー(赤い矢印)は、以前は前後長の長いモノが使われていた。しかし最新仕様ではこの長さが短くなっており、サイドポンツーンのショルダー部分の気流に変化を加えているのだろう。
またヘイローの付け根部分には、フェアリングの外側に小さなウイングレットがつけられていた。しかし新仕様ではこれが排除。代わりに、垂直のフィンがコクピット横の吸気口上に設けられることになった。このフィンは上半分はヘイローのフェアリングの形状に合わせて、曲線を描いている。
なおオランダGPでレッドブルは、2台のマシンのダウンフォースレベルにも差をつけ、比較テストを行なった。
フェルスタッペンはハンガリーで走らせたのと同じように、ハイダウンフォース仕様のリヤウイングを装着。一方でペレスは、スパと同様にローダウンフォース仕様の空力セッティングだった。
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みんなのコメント
必然的に長期間、戦闘力は下がります。
この先凋落の一途は間違いない。