■“超静音”な新R32を実車公開
日産は2024年10月27日、2023年に製作を発表していたコンセプトモデル「R32 GT-R EVコンバージョンコンセプトモデル(GT-R EV)」を実車公開しました。
日産の最新電動化技術を織り込んだモデルだといいますが、どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! 日産「“超スゴイ”GT-R」を画像で見る(30枚以上)
日産が1950年代から展開するセダン/クーペ「スカイライン」に3代目で初めて用意されたハイパフォーマンスモデルが“GT-R”です。
今回、日産が最新電動化技術を織り込みEV化するのは、1989年に登場した8代目スカイライン GT-R(R32型)。GT-Rとしては実に16 年ぶりの復活となったモデルで、いまも根強い支持を集めています。
搭載されるエンジンは、GT-Rのために専用設計された2.6リッター直列6気筒RB26DETTツインターボエンジンで、当時国産車最強の280馬力を発生しました。
駆動方式には、FRベースながら路面状況に応じた高度な電子制御で前後輪に自在に駆動力を配分する電子制御トルクスプリット4WDシステム「アテーサE-TS」を採用。
サスペンションも新開発の4輪マルチリンク方式に一新し、セダン派生型のスポーツカーとしては世界トップクラスの運動性能を実現しました。
そんなスカイライン GT-R(R32型)をベースにしたEV化プロジェクトは、2023年3月に発表されました。
日産によると、GT-Rに憧れて日産へ入社した技術者が「最高に好きなクルマに、今自分が関わる最新の電動化技術を載せて、もっとワクワクするクルマを造りたい」という思いから始まったといいます。
日産の公式Xには「#R32EV」のハッシュタグとともに作業の様子が順次アップされ、仕上がりも注目されていました。
しかし2024年に入り公式Xの更新がほぼおこなわれなくなり、ファンのあいだではプロジェクトの進捗が危惧されていたところです。
しかし2024年10月27日に開催されたGT-Rのイベント「R’s Meeting 2024」において、突如として完成した実車が展示され話題を呼びました。
SNSなどでは、実車を見たというファンを中心に「ついに完成したのか」「気になっていた」「こんなところで会えるとは」など、GT-R EVの展開が気になっていたという数多くの声が見られます。
日産公式サイトからのコメントも待たれるところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これって日産は、ぜんぜん関係無いよね。
勝手にR32ベースで改造車を作っているだけじゃん。
「日産が公開!」も違うし、「次期型うんぬん」も、ぜんぜん関係ね~。