■“超静音”な新R32を実車公開
日産は2024年10月27日、2023年に製作を発表していたコンセプトモデル「R32 GT-R EVコンバージョンコンセプトモデル(GT-R EV)」を実車公開しました。
日産の最新電動化技術を織り込んだモデルだといいますが、どのようなクルマなのでしょうか。
【画像】めちゃカッコいい! 日産「“超スゴイ”GT-R」を画像で見る(30枚以上)
日産が1950年代から展開するセダン/クーペ「スカイライン」に3代目で初めて用意されたハイパフォーマンスモデルが“GT-R”です。
今回、日産が最新電動化技術を織り込みEV化するのは、1989年に登場した8代目スカイライン GT-R(R32型)。GT-Rとしては実に16 年ぶりの復活となったモデルで、いまも根強い支持を集めています。
搭載されるエンジンは、GT-Rのために専用設計された2.6リッター直列6気筒RB26DETTツインターボエンジンで、当時国産車最強の280馬力を発生しました。
駆動方式には、FRベースながら路面状況に応じた高度な電子制御で前後輪に自在に駆動力を配分する電子制御トルクスプリット4WDシステム「アテーサE-TS」を採用。
サスペンションも新開発の4輪マルチリンク方式に一新し、セダン派生型のスポーツカーとしては世界トップクラスの運動性能を実現しました。
そんなスカイライン GT-R(R32型)をベースにしたEV化プロジェクトは、2023年3月に発表されました。
日産によると、GT-Rに憧れて日産へ入社した技術者が「最高に好きなクルマに、今自分が関わる最新の電動化技術を載せて、もっとワクワクするクルマを造りたい」という思いから始まったといいます。
日産の公式Xには「#R32EV」のハッシュタグとともに作業の様子が順次アップされ、仕上がりも注目されていました。
しかし2024年に入り公式Xの更新がほぼおこなわれなくなり、ファンのあいだではプロジェクトの進捗が危惧されていたところです。
しかし2024年10月27日に開催されたGT-Rのイベント「R’s Meeting 2024」において、突如として完成した実車が展示され話題を呼びました。
SNSなどでは、実車を見たというファンを中心に「ついに完成したのか」「気になっていた」「こんなところで会えるとは」など、GT-R EVの展開が気になっていたという数多くの声が見られます。
日産公式サイトからのコメントも待たれるところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これって日産は、ぜんぜん関係無いよね。
勝手にR32ベースで改造車を作っているだけじゃん。
「日産が公開!」も違うし、「次期型うんぬん」も、ぜんぜん関係ね~。