車のエンタメ [2024.07.24 UP]
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『ISUZU ビッグホーン(初代)』
「昔はこんな装備があったよね」「これ一体何に使うモノ?」いわゆる販売店用オプションの、ちょっとレトロで懐かしさが詰まったカタログに注目し、当時のクルマたちを振り返ってみようという、なかなかにマニアックな当コーナー。今回は、いすゞ・ビッグホーンにスポットを当ててみたい。●文:澤田真弘
クロカンブームに乗り遅れまいオプションカタログからもいすゞの気合が感じられる
ビッグホーンの初代モデルは、1981年(昭和56年)9月にデビュー。
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ピックアップトラック・ロデオの派生車種として発展した経緯もあって、当時のモデルネームは「ロデオビッグホーン」と呼ばれていた。
ボディ形状はメタルトップバンとソフトトップの2タイプで、2ドアを基本としながらもメタルトップには4ドアモデルも用意。
いずれも貨物登録(4ナンバー)仕様として発売されている。
1984年(昭和59年)には、モデルネームが「ビッグホーン」となったほか、シリーズ初の乗用モデルも誕生。
その後、細部のデザイン変更やサスペンションの設定変更、イルムシャーの追加やエンジン設定の追加改良を経て、1991年(平成3年)12月に2代目へバトンタッチされた。
今回紹介するオプションカタログは、1987年1月に発行されたもの。
ビッグホーンはここでフロントデザインが変更されたほか、サスペンション大幅変更とワイドトレッド化が実施されるなど、大きな手が加えられている。
全8ページのカタログでは、「オンロード」「オフロード」「インサイド」のカテゴリーごとにアイテムを紹介。
ビッグホーンをより魅力的に仕立ててくれるエクステリアパーツがメインになるが、最初の見開きが「オンロード」、次の見開きが「オフロード」の順番に並んでいることが興味深いところ。
ビッグホーンは、クロカン4WDの中でも本格的な走破機構を売りにしているハードなモデルだったが、販売戦略的には、一般受けするオンロード路線も意識しなければならなかったようだ。
「オンロード」も「オフロード」もドレスアップ的なカスタムパーツが中心だが、「オフロード」は少し機能的な役割が強めのパーツが多め。
いかにもオフローダーらしいレイアウトになっている。
それに比べると「インサイド」は、シートカバーなどの“普通”のアイテムが中心。
本格クロカンを普通の人にも売らなければならなかった、当時のいすゞの思惑や台所事情も感じてしまうのだ(笑)。
この初代ビッグホーンが販売されていた時期は、三菱・パジェロやトヨタ・ランドクルーザーなどの躍進もあって、空前のクロカンブームが訪れていた時代。
この気合が入ったオプションカタログからも、その流れを逃したくないといういすゞの思惑を感じることができる。
ISUZU ビッグホーン オプションカタログ
「オンロード」コーナーは、2ドアショートのビッグホーンをベースに、オプションパーツてんこ盛りの写真が掲載されている。なかでも目を引くのは補助灯と書かれているフォグランプ。ボッシュ・シビエだけの掲載なのに、やたらと数が多い。相当な需要があったことが伺える。
「オフロード」コーナーは、4ドアロングのオプションてんこ盛り仕様が中心。主役のフロントグリルやオーバーフェンダー、サイドステップはこの当時、一般公道で走行できなかったようで、競技用オフロードマークが付いている。
「インサイド」コーナーは、エアコンやリヤヒーターのオプションに加えてシートカバーが相当な面積を占めている。硬派なビッグホーンのオーナーであっても家族受けはやはり大事。当時からこれらのアイテムは必須だったということだろう。
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みんなのコメント
薄い記憶だと丸ライトだったような、、、、