2023年のル・マン24時間レースが行なわれ、フェラーリの51号車(アレッサンドロ・ピエール・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・ジョビナッツィ)が優勝。WEC復帰初年度から、伝統のル・マンを制する快挙を成し遂げた。
今年のル・マンは、走行が始まる前から波乱の展開。予定外の性能調整が行なわれ、トヨタ勢は37kg、フェラーリ勢は24kg、車両の最低重量が引き上げられることになった。
■ル・マン24時間6連覇を狙うトヨタ、残り1時間半を前に痛恨のクラッシュ! 首位フェラーリとの差は3分20秒……追いつけるか?
その影響もあってか、トヨタ勢は8号車の3番手が予選最高位。フェラーリ勢がフロントロウを独占した。
レーススタート直後にはトヨタ勢が首位を奪ったが、フェラーリは決勝でも速く、レース終盤には51号車が首位に立っていた。
トヨタ勢は7号車が他車の追突を受けてマシンに大ダメージを受けてリタイアしたものの、残った8号車がフェラーリの51号車を追った。
ブレンドン・ハートレーが4スティント連続という渾身の走りを披露し、8号車のバトンは平川亮に手渡された。この時点で51号車フェラーリと8号車トヨタは15秒ほどの差だった。しかし平川は、アルナージュでクラッシュしてしまい、ピットで修復を受けることになった。これで2台の差は3分以上に拡大した。
コースに戻った平川は前のフェラーリを追ったが、追いつくまでには至らず。フェラーリが復帰1年目で、ル・マン24時間を制するという快挙を成し遂げた。
トヨタはル・マン24時間6連覇ならずも2位。3位には、2号車のキャデラック・レーシングが入った。
なおLMP2クラスは34号車インター・ユーロポル・コンペティション(ヤコブ・スミエショフスキー、アルベルト・コスタ、ファビオ・シェラー)、LM-GTE Amクラスは33号車コルベット・レーシング(ニッキー・キャッツバーグ、ベン・ケーティング、ニコラス・ヴァロン)が、それぞれクラス優勝を手にした。ガレージ56枠を使ってNASCARマシンで参戦した24号車ヘンドリック・モータースポーツ(ジミー・ジョンソン、マイク・ロッケンフェラー、ジェンソン・バトン)も完走を果たした。
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みんなのコメント
トヨタは結局最終的にドライビングミスでのピット作業もあって追い付けなかった
多分トヨタ信者が文句垂れると思うが結果が全て
取り合えず韓国人みたいな真似はするなよw