「車の値段が高くなった」と言われるなか、安価な価格で、実用性とスポーツ性を両立するのが、大衆車をベースに性能を高めたコンパクトスポーツ。なかでも注目を集めるのが、ともに2017年登場のスイフトスポーツとヴィッツGR。同じコンパクトスポーツでありながら、両車のキャラクターは好対照だ。
文:橋本洋平
ベストカー 2018年1月26日号『ガチすぎる対決の行方』
この時期気をつけたい雪道運転の注意点 前輪駆動がやっぱり安全?
100万円台で『安くて速い』を実現したスイフトスポーツ
スイフトスポーツ/価格:183万6000~199万2600円
コンパクトスポーツとして大切な要素は何かと問われたならば、僕は真っ先に「安くて速いこと」と答える。
そこに合致しているのがスイフトスポーツだ。200万円以下の価格でありながら、超高張力鋼板の採用部位を増やすことで旧型よりも70kgも軽量化するという徹底した車作り。そこに23.4kgmも発揮する1.4Lダウンサイジングターボを搭載してしまったのだから驚くばかり。
それだけじゃ走りが安定しないだろうと、3ナンバー化に踏み切り、さらにはスポット打点をベース車より12点も増やすなど、走りの対策は抜かりナシ。おかげでグイグイ曲がる回頭性があるのに、リアもピタリと安定。従来のコンパクトスポーツにはなかった仕上がりがそこにある。
レブリミットが6000回転でMTの面白みが薄かったり、パワステの感覚が人工的だったりと要求はあるが、安くて速いのだから許しちゃう。
『素材』にこだわったヴィッツGR
ヴィッツGR/価格:230万3640円
いっぽうのヴィッツGRは、素材にとことんこだわった贅沢な一台だ。ローダウンすると同時にザックス製ダンパーを採用。さらにはスポット打点の追加、小径ステアリングの採用、電動パワステのリセッティングなどもおこなっている。
おかげで乗り味はかなりしっとりと大人なイメージ。リアの間髪を入れず追従する感覚や、ステアリングの切りはじめから切り込み応答まで頼りがいのある連続したフィーリングが得られるなど、走りの奥深さはなかなか。
CVT車ではマニュアルモードが10速にまで刻まれると同時に、DSG(VWのデュアルクラッチトランスミッション)かのようなダイレクト感を実現。レッドゾーンをベースよりも200回転高めたエンジンとの相乗効果で、爽快な加速を味わうことが可能になっている。
全日本ラリーJN3クラスにこれでテスト参戦していたが、ステージによってはMTを凌ぐタイムを記録している。けれども、ここまで手を入れたことで車両価格はおよそ230万円。チョット高いかな? というのが正直なところだ。
【対決の勝者:スイフトスポーツ】
結果として僕が買うならスイフトスポーツ。冒頭にも書いたが、やはり安くて速いはこのクラスとしてはエライと思うからだ。コミコミ200万円でここまで楽しめる新車なんて、そうそうありませんからね。
■寸評
【動力性能】
スイフトスポーツ:10点
ヴィッツGR:8点
【ハンドリング】
スイフトスポーツ:9点
ヴィッツGR:8点
【乗り心地】
スイフトスポーツ:7点
ヴィッツGR:8点
【居住性】
スイフトスポーツ:6点
ヴィッツGR:6点
【コストパフォーマンス】
スイフトスポーツ:10点
ヴィッツGR:4点
【総合評価】
スイフトスポーツ:9点
ヴィッツGR:7点
※採点/橋本洋平(10点満点)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?