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低賃金と過重労働! 全く報われない「バスドライバー」を復活させる、たった2つの画期的方法とは?
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士気低下のワケ

 路線バス業界では、「2024年問題」が顕在化し、全国的にドライバー不足が深刻になっている。この問題には、ドライバーの働き方改革という側面もあるが、その背景には長年続いた多くの問題があった。

【画像】バスドライバー、実際の「年収」を公開! 驚きの現実に迫る

 働き方改革が進んだとしても、

・ワンマン運転での過重労働
・モータリゼーション(車の普及によって社会や生活の形態が変化する現象)
・コロナ禍後のテレワーク普及による利用者減少
・賃金低下

といった問題は解決されていない。多くのドライバーが他の業種に転職しており、業界の士気が極めて低下している。

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みんなのコメント

40件
  • vic********
    書いてる人、現場を何も知らないんだろうな

    バスを定期的に利用する人は金が無い人が多い
    会社から支給される交通費で乗る通勤客、タダみたいな金額で敬老パスを買ってバス停1つでも乗りまくる老人、半額で乗る障害者、後払いのバスで意図的に整理券を取らず、正規の運賃ではなく最低運賃を投げ込んで走って逃げる奴…
    そんな客が運転手に投げ銭なんかするわけないと思う
    「利用者の評価をボーナスに反映する仕組み」?
    その原資はどこから出るの?
    そんなの導入したら、バス会社は利用者からの苦情もボーナスに反映するって言い出すに決まってるだろ笑
    利用者からも歩行者からも自転車からも周囲の車からも毎日くっだらない苦情ばっか来て、それらは運転手に非がある無いに関わらず全て有無を言わさず運転手が処分されてるってのに
    逆に収入減るよ
  • tor********
    完全週休二日、週40時間拘束、年間休日120日、年収600万円以上保証!って言えば解決される。
    働き方改革とか言いながら、13日連勤や15時間拘束に月4~6日の公休出勤は当たり前、止めが何かあればすべて運転士の責任にされるからだよ!・・・そんな仕事を誰がやりたがると思うの?って話。w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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