現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あなたの「保管スタッドレスタイヤ」は大丈夫? 今シーズンも使えるか否かを判断する4つのチェック方法を伝授します

ここから本文です

あなたの「保管スタッドレスタイヤ」は大丈夫? 今シーズンも使えるか否かを判断する4つのチェック方法を伝授します

掲載 5
あなたの「保管スタッドレスタイヤ」は大丈夫? 今シーズンも使えるか否かを判断する4つのチェック方法を伝授します

保管していたスタッドレスタイヤは今冬も使える?

10月になっても最高気温が30度に達するという2024年。このまま熱帯化して、冬など来ないのでは、と勘違いしそうになりますが、もうあと1カ月もすると暦の上では「立冬」(2024年は11月7日)。ぼちぼち冬支度も考えておきたいところです。そんなこの時期、カーライフで気になるのは、昨シーズン使ったスタッドレスタイヤが今度の冬も使えるのかどうか。スタッドレスタイヤの寿命は、次の4点で判断するのが基本です。

あなたの愛車のタイヤは「いつ製造」されたか知ってる? サイドウォールの文字や記号がわかれば、装着タイヤの素性が分かるようになります

1:ゴムの硬度

スタッドレスタイヤは、低温下でも硬くなりにくい柔らかいゴムを使っている。そのため雪上や氷上でも滑りにくくなっている。つまり、ゴムの柔軟性がスタッドレスタイヤの命なのだが、スタッドレスタイヤも使い始めて一度タイヤに熱が入ると、徐々にゴムが硬化していく。

タイヤの硬度は見た目や触っただけではわからないため、ゴム専用の硬度計で計るのが一番だ。新品のスタッドレスタイヤの硬度は、35~45度。これが55度を超えるようだとそろそろ交換時期。60度を超えたら即交換レベルとなる。

タイヤの硬度計はネット通販などで安いものなら2000円ぐらいから購入できるが、タイヤショップや大手カー用品店などに行けば、無料で測定してくれる。タイヤの硬度は、銘柄、走行距離、保管状況などでも変わってくるので、ウインターシーズンを迎える前に、手持ちのスタッドレスタイヤの硬度を一度計ってもらうのがおすすめだ。

2:使用年数

前項のとおり、スタッドレスタイヤにとってゴムの柔軟性は非常に重要となる。しかしゴム製品は生モノで、一度使用し、熱が入るとそこから徐々に劣化がはじまり、ゴムの硬化がはじまっていく。前述のゴム硬度でいえば、1年に10度ずつぐらい固まっていくと思っていれば間違いない。

つまり新品時のスタッドレスタイヤの硬度が35度だったとすると1年落ちだとだいたい約45度、3年落ちだと55度前後になる。55度を超えるともうイエローゾーンレベルとなるので、スタッドレスタイヤの賞味期限は、走行距離にかかわらず3~4年と考えておくべきだ。タイヤの製造年週は、サイドウォールに刻印されているので、それを見て確認しておこう。

国産タイヤだとアルファベット3文字の横に4桁の数字「4023」と記されていたら、23年の第40週=2023年9月の製造という意味だ。

3:プラットフォーム

もうひとつわかりやすいのはプラットフォーム。つまり残り溝の深さだ。スタッドレスタイヤには、いわゆるスリップサインのほかに、残り溝が50%になったことを知らせるプラットフォームがある。

サイドウォールの4カ所に矢印(△印)がついていて、それをたどってトレッド面(接地面)を見ると、プラットフォームにたどり着ける。スタッドレスタイヤは新品時から50%摩耗すると、サイプ(細かな切れ込み)が浅くなり、氷雪路でのグリップ性能が大きく低下してしまう。

プラットフォームが露出したら、スタッドレスタイヤとしての機能はもう期待できない。ただ、その後も夏タイヤとしては、一応スリップサインが出るまでは使用可能。もっとも、スタッドレスタイヤの夏タイヤとしての性能は、トホホなレベルで、まして摩耗したスタッドレスタイヤなど、性能的には期待できるものではないので、プラットフォームまで摩耗したスタッドレスタイヤは、潔く交換すること。

4:ひび割れ・偏摩耗

最後は、ひび割れや偏摩耗。これは使い方や保管方法が大きく影響する。

例えば空気圧不足で走り続けたり、過積載気味だったり、オゾンや紫外線の影響を受けやすい場所に駐車、保管していたりすると、溝はまだたっぷり残っていたとしても、ゴムの表面にひびが入ったり、偏摩耗することがある。

こうしたタイヤを使い続けると、何かの拍子にバーストしたりするリスクもあるので、ひび割れや偏摩耗が見つかったら、なるべく早く買い替えたほうがいい。

雪上・氷上では、タイヤの性能の差が顕著に表れるので、スタッドレスタイヤはケチケチせずに、つねにコンディションのいいタイヤを装着すること。そして空気圧など、基本的な保守点検も夏タイヤ以上にしっかりやっておくことが肝要だ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
  • hea********
    どんなスタッドレスであろうが急ブレーキは思った所には止まれない。とにかく車間を空けてスピードダウンしかない。
  • ***************
    オフシーズンの保管状態にもよろうだろうから、単純に3回までとか4回までとかじゃダメだよね
    大ちゃくなトラックとかは、ずっとSNOWってマーク付けたタイヤ履いてたりするが、乗用車じゃちょっとねぇ・・・悩ましい問題やね雪国は
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村