バレンティーノ・ロッシは、Moto3やSSP300といったジュニアカテゴリーにおける攻撃的な傾向は、レースを極めて怖いモノにしていると語った。
9月下旬にヘレス・サーキットで行なわれたワールド・スーパースポーツ300(SSP300)のレース中の事故により、ディーン・ベルタ・ビニャーレスが弱冠15歳の若さでこの世を去った。これがきっかけとなり、こうした痛ましい事故を防ぐためにどうすべきかといった議論が活発化している。
二輪レースの未来へ……ディーン・ベルタ・ビニャーレスのレース中事故死受け、”対策”への動きが始まる
現在MotoGP参戦ライダーの中でも最年長で、9度の世界チャンピオン経験者であるバレンティーノ・ロッシ(ペトロナス・ヤマハSRT)は、事故が頻発しているジュニアカテゴリーでは、黄旗ルールを徹底させる必要があると考えている。さらにロッシは、小排気量のカテゴリーで使用されるマシンの性能が近いことが原因ではあるものの、若いライダーたちのアグレッシブさをどうにかしなければならないとも訴えた。
「ヘレスで起きたことは本当に辛いことだった。そして、今年は既に3人のとても若いライダーたちの命が失われてしまった」
「僕らに何ができるだろうか? このスポーツで一番危険なのは、ライダーが転倒したときに、後続のライダーに接触してしまうことだと僕は思っている」
「(SSP300では)42人以上と、とても多くのライダーが参加していて、みんながとても接近した所を走っている。だからレースの状況はとても危険になっている」
「このタイプのクラッシュが起こるリスクは、とても高いんだ」
「僕らにまずできることは、後続のライダーがもっとイエローフラッグを尊重することだ」
「ヘレスでのクラッシュの状況を正確には知らないけれど、ライダーはイエローフラッグを見たときには、できるだけ(前から)遅れないようにしていると思う」
「そこが改善できるひとつの部分かもしれない。ただここ数年、常に若いライダーがとても、とてもアグレッシブになっている。誰もが自分の限界以上の力を出そうとしていて、とても怖いよ。彼らは何が起こり得るのか、決して考えていないんだ」
「みんなが、モーターサイクルレースがとても危険なものなんだと覚えておく必要がある」
また国際レベルのレースに参戦する際の最低年齢を引き上げるという案についての考えを問われると、ロッシは大きな違いにはならないだろうとコメント。実効性のある案としては、違反に対するペナルティを厳格にすることが考えられるとした。
「(年齢制限の引き上げは)解決策にはなりうるけど、最低年齢をひとつふたつ引き上げたとしても、大きな違いにはならないだろうから、難しいだろう」
「でもレースのコントロール……特にジュニアカテゴリーのとても若いライダーのレースは、より厳格して、コース上で起きることをより正確にフォローすることが必要かもしれない」
「誰かが何か危険な行為をしたら、より強いペナルティを与えるんだ。それが考えられる道かもしれない」
「僕らのスポーツは素晴らしいモノだし、みんながこのスポーツを愛していると思っている。でも常に他のライダーに対するリスペクトをもう少し持つことが必要だ。みんな前に行きたいのは分かるけどね」
「ふたつポジションを上げることよりも、もっと重要なことがいくつかある。それは自分、そしてライバルの安全であり、そういうことはこの先もっと強く発さなくちゃいけないメッセージだと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?