■ヘッドライトやアルミホイールの意匠も変更
スズキは、コンパクトSUV「エスクード」(4代目)に新たにストロングハイブリッドシステムを搭載し、2022年4月21日より発売しました。
【画像】中身が超進化! スズキ新型「エスクード」復活発売! 画像で見る(20枚)
日本において、4代目エスクードは2021年9月に一度終売していたものの、今回ひっそりと復活。4代目エスクードは、これまでどのような経緯を辿ってきたのでしょうか。
現行モデルとなる4代目エスクードは、2015年に登場。
エスクードとしては歴代ではじめてラダーフレームを排し、完全なモノコックボディとなったほか、FFレイアウトを採用しています。
外観は、重厚感のあるクラムシェル型のボンネットが用いられているほか、躍動感のあるキャラクターラインや、力強いフロントグリル意匠により、SUVらしいスポーティさとたくましさを両立しています。
その後、エンジンラインナップの見直しや一部改良、特別仕様車の追加などがおこなわれた後、前述のとおり日本向けの販売を一時終了。
そして今回、ストロングハイブリッド仕様としてエスクードが再発売されました。
搭載されるハイブリッドシステムは、システム電圧やリチウムイオンバッテリーの容量、モーターの最大出力、トルクの変更により、EV走行が可能な時間や速度の範囲を拡大。
回生協調ブレーキや後退時のEV走行をスズキで初採用しています。WLTCモード燃費は19.6km/Lです。
搭載されるエンジンは、排気量1.5リッターのK15Cデュアルジェットエンジンを採用するほか、トランスミッションは6速AGSを国内スズキ車として初採用。4WDシステム「ALLGRIP」と組み合わせることで、力強い走りを演出します。
また予防安全機能では標識認識機能の追加、ハイビーム時のヘッドライトとフォグランプのLED化がおこなわれたほか、ヘッドライトやアルミホイールの意匠変更などデザインもブラッシュアップされます。
ストロングハイブリッド仕様のエスクードは1グレード展開で、価格(消費税込)は297万円です。
登場から7年が経過したいま、さらなる進化を遂げた4代目エスクードに注目が集まります。
それではここでクイズです。
4代目エスクードは、コンセプトにあたるモデル「iV-4」が2013年9月にとあるモーターショーで初公開されていました。そのモーターショーとして正しいものは、次のうちどれでしょうか。
【1】パリモーターショー
【2】北京モーターショー
【3】フランクフルトモーターショー
【4】東京モーターショー
※ ※ ※
正規は【3】の「フランクフルトモーターショー」です。
スズキは2013年9月10日にiV-4をフランクフルトモーターショー2013で初公開しましたが、このときiV-4をベースとした量産SUVを2015年に投入する予定と明らかにしていました。
前述のとおり、その後2015年に市販モデルとして4代目エスクード(欧州名:ビターラ)が投入されています。
※クイズの出典元:カーデイズ
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みんなのコメント
日本では売れないんだよな。
他では売れるのにね。
だから決して高いものではないよ
4輪駆動システムだって本格派のモノを装備しているし