スズキ「ジムニー」初の5ドアモデル
いまや多くの国々で発売され、注目を集めているスズキ「ジムニー」の5ドア。ここへきて、日本で発売されるとウワサされていますが、果たしてどのような人が購入を検討しているのでしょう? ネットに寄せられる声を集めてみました。
【画像】「え...!」これが登場前から大注目されているスズキ「ジムニー5ドア」です!(30枚以上)
2023年1月にインドで開催された「オートエキスポ2023」で初公開されてから早くも2年近い時間が過ぎ、ネット上では日本仕様に関する新たな情報が飛び交い始めています。これまでは「『ジムニー5ドア』は日本では発売されないのではないか」という声が多くを占めていましたが、ここへきて急転。2025年の春ごろに発売されるといったウワサが急浮上しています。
いまだスズキからの公式アナウンスはないため、そうしたウワサの真偽は定かではありませんが、「ジムニー5ドア」は依然として、ここ日本でも高い注目を集めているモデルであることは間違いありません。
「ジムニー5ドア」は海外仕様の「ジムニー」、つまり日本仕様の「ジムニーシエラ」をベースに、ホイールベースを延長し、サイドにリアドアを追加した5ドアモデルです。
「ジムニー5ドア」に搭載されるのは、1.5リッターの直列4気筒自然吸気式エンジン。海外仕様は最高出力102ps、最大トルク130Nmを発生します。
海外仕様のトランスミッションは、5速MTと4速ATの2種類が用意され、駆動方式はパートタイム式4WDを採用しています。
4WD機構には本格的なローレンジが設定されているほか、ヒルディセントコントロール、ヒルアシスト、ブレーキアシストなど先進の機構が備わります。
そんな「ジムニー5ドア」は、3ドアに通じるスクエアなフォルムが目を惹きます。
フロントグリル、丸型ヘッドライト、サイドヒンジ式のリアドア、背面スペアタイヤなど、エクステリアには3ドアと共通の個性が散りばめられています。
対するインテリア、特にフロントシート回りは、基本的に3ドアと同様。ダッシュボード、フロントシート、スイッチ類は、3ドアと同じデザインを採用しています。
両サイドのリアドアが備わったことで、アクセス性が格段によくなったリアシートは、3ドアのようにホイールハウスの張り出しが両サイドにこない分、横方向のゆとりが増していて、シート座面もクッションが厚くなっています。
さらに、スクエアなエクステリアの恩恵で後席の頭上空間にもゆとりがあり、ホイールベースが延長されたことで後席乗員の足元空間も余裕満点です。
こうしてボディが長くなった分のメリットを感じ取れる「ジムニー5ドア」ですが、気になるのは「悪路走破性は犠牲になっていないのか?」ということ。
スペックを見ると、「ジムニー5ドア」の最低地上高は210mm、アプローチアングルは36度、ランプブレークオーバーアングルは24度、デパーチャーアングルは47度と、クロスカントリー4WDらしい数値を実現。悪路走破性の悪化は最小限にとどめられていることが分かります。
ボディサイズは、全長3820mm、全幅1645mm、全高1720mm、ホイールベース2590mm(ニュージーランド仕様)。全幅と全高は3ドアと同じですが、全長とホイールベースは3ドア(全長3480mm、ホイールベース2250mm)比でそれぞれ340mm延長されています。
そんな「ジムニー5ドア」で気になるのは、日本市場へ投入されるか否か、ということです。
ネット上では、「ジムニー5ドア」の正規導入に関する情報が散見されるようになってきました。なかには、2025年2月に受注スタートなど、具体的な情報も見受けられます。
日本仕様ももうすぐ登場? 注目が集まるスズキ「ジムニー5ドア」ネットでの反響は?
日本で導入されるのかされないのか、長い間話題になっているスズキの「ジムニー5ドア」について、ネットではさまざまな声が見て取れます。
「今、他のクルマを仮契約していますが、『ジムニー5ドア』が発表されたらキャンセルして購入予定です」、「取り回ししやすいちょうどいい大きさ」、「見た目が既存のSUVにないデザインでいい」、「たくさん荷物が積める、そして本格四駆」といったポジティブな意見が見られます。
一方、ネガティブな意見としては、「5ドアも3ドアみたいにシート倒したら荷室からフルフラットになるようにして欲しいね」、「せめて日本仕様では(荷室を)フラット化できる仕様にして欲しいね」、「せめてクーラーボックスがラゲッジスペースに収まるくらいサイズアップして欲しかった」などが見られます。
見た目のデザインや使いやすさを好意的に受け止める人が多くいる一方、ネガティブにとらえる意見もあり、賛否が分かれているようです。
日本仕様発売のウワサが本当であれば、スマッシュヒットを記録するモデルとなりそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長約5m! “ランクル級”にロングな新型「クラウンSUV」“車中泊”も余裕!? 18年ぶり復活の新型「エステート」まもなく発売?
トヨタ「10人乗り“豪華”ハイエース」がスゴい! めちゃ広ッ!空間×「アルファードシート」4座で超快適! 「車中泊」も可能な「ファインテックツアラー」どんなモデル?
停められなくても「戻れる高速SA」また一つ消える 駐車マス大拡張で“周回路”廃止 名神の“泊まれるSA”
新車160万円切り! スズキ「MT搭載“本格”四駆」のキャリイに反響多数! 「最強」「手放せない」 もはや「ジムニー超え」級“高性能4WD”×デフロック採用! 「悪路に強い軽トラ」とは
静岡~高崎の最短ルート「西関東連絡道路」工事進行中!「大滝トンネル」本体工事ついに「残り5m」!? 7kmの山道が「わずか2km」短絡バイパスが大詰め
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まだ決定してないでしょ。
その際、5ドアの発注に切り替える事はないですよね?
と、念押しされた。
3ドア発注済みで、5ドアに切り替え予定の顧客には
3ドア発注のキャンセルをお願いしているとの事。
て事は5ドア発表は決定なんでしょうね。
時期は教えてもらえませんでしたが…