「中古で遊べるスポーツカー」が減ってきているここ数年は、ライトウェイトなエントリースポーツカーでも、相場が高騰してきている。そんな中比較的新しめで尚且つ、値段もそこまで高騰しきっていないクルマを発見してしまった!? そこで今回は、トヨタのミドシップスポーツ、MR-Sに注目したい。
文:西川 昇吾/写真:ベストカーWeb編集部
【ガチ検討】ぶっちゃけたところ、[MR-S]ってアリなの!?
【画像ギャラリー】もう二度とこのスタイルのクルマは出てこないでしょ…MR-S買うなら今のうち!!(9枚)
■そもそもMR-Sってナ二!?
1999年から発売。トヨタの次世代ライトウェイト・ミッドシップスポーツを担う役割として世に出た
MR-Sは1999年に登場した。先代モデルとなるMR2は、ターボグレードもあり、ややボディサイズも大きく、一定の速さとGTカー的要素を求めたモデルであった。
そんなMR2と比べるとMR-Sは大きくコンセプトを変えて登場した。
1トンを切る車重(グレードによる)に、MR2ではカタログモデルに存在しなかったオープンボディ、さほどパワフルではないエンジン、と速さよりも運転の楽しさを求めたライトウェイトスポーツ志向に方向性を変えたのだ。
この背景にはマツダロードスターの世界的ヒットがある。今まで自動車メーカーの参入が少なかった2シーターオープンという市場に、マツダが「安価で日常性のあるロードスター」を投入したことで、世界的なヒットを記録。
これに世界の自動車メーカーが「この市場に需要がある!」と気が付き、様々なオープン2シーターが登場した。MR-Sもその流れで登場した1台と言える。
価格帯や国産のリーズナブルなモデルと共通点も多く、当時は2代目となるNB型ロードスターと、MR-Sはよく比べられていた。
記事リンク
前の記事
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
次の記事
格上にも匹敵の速さ[MR-S]!! 楽しさは[ロードスター]が別格! 超意外すぎた比較結果とは? 【リバイバルBESTCAR】
【画像ギャラリー】もう二度とこのスタイルのクルマは出てこないでしょ…MR-S買うなら今のうち!!(9枚)
■気になる現在の中古の価格帯
ピンからキリまであるが、比較的リーズナブル!?
そんなMR-Sは現在中古相場の平均価格が115万円となっている。対して、ライバルとされることが多いNBロードスターは99万円ほどだ。これだと高いと感じるかもしれないが、50万円近辺から狙える個体もある。
この辺りの価格感は正直NBロードスターも同じなので、購入価格に関する上下はMR-SもNBロードスターもさして大差がないと言えるだろう。
それぞれの状態などあると思うが、現在の各モデルの中古相場を考えれば、MR-SとNBロードスター、どちらもリーズナブル狙うことが出来る後輪駆動スポーツモデルと言える。
気を付けたいのはトランスミッションだ。当時MR-Sには2ペダルMTのシーケンシャル仕様があったが、これが壊れやすいとも聞く。なので、中古で購入する時はMTの固体を探したいところだ。
また、幌に難がある個体も多いだろう。最近張り替えたばかりの固体ならば、後々かかるコストが安く済むはずだ。ハードトップが付いていたらなお買いだ。もう中古のハードトップもなかなか出物がなく、高価になってしまっている。
記事リンク
前の記事
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
次の記事
格上にも匹敵の速さ[MR-S]!! 楽しさは[ロードスター]が別格! 超意外すぎた比較結果とは? 【リバイバルBESTCAR】
【画像ギャラリー】もう二度とこのスタイルのクルマは出てこないでしょ…MR-S買うなら今のうち!!(9枚)
■やっぱり比べちゃうよね…NBロードスターとの違いは!?
同時期に出てきたNBロードスターは、絶対的ライバルであった
何かとNBロードスターと比べられてしまうMR-Sだが、比べた場合のMR-Sの長所と短所はどこにあるのだろうか?
まず、短所は利便性とパーツの豊富さだ。どちらも2シーターオープンで利便性は低い類のクルマだが、NBロードスターはFRであるため独立したトランクがある。
MR-Sはミドシップでトランクスペースがないため、荷物の積載スペースは少ない。先代となるMR2ではリアオーバーバング部にトランクがあったが、全長がコンパクトで短くなったMR-Sではトランクは無くなってしまった。
また、ロードスターは初代NAも含めて、世界的ヒットモデルであるためパーツが豊富だ。これはアフターに限った話ではなく、ネットオークションでの中古パーツも含む。そのためあらゆるシーンでパーツコストをリーズナブルに抑えることが出来るだろう。
また、パーツコストという意味ではタイヤもロードスターの方が安く済む。MR-Sはミドシップであるためリアのタイヤサイズが大きく、前後でのローテーションが出来ない。ロードスターはFRであるため前後同サイズが基本で、前後でのタイヤローテーションが可能だ。
しかし、MR-SがNBロードスターに勝る部分がある。それは軽さチューニングした先の速さだ。全体的にNBロードスターの方がやや重たいが、これはローパワーのこのクラスならもろに速さに直結する。
そして、サーキット走行に向けてハイグリップなタイヤやハードなサスペンション、機械式LSDなどを装備するとMR-Sの方が速いことが多い。
これは、根本的な軽さはもちろん、ミドシップというコーナーリングとトラクションに優れた駆動レイアウトが大きく影響している。
チューニングとテクニック次第では、ミニサーキットでクラス上のモデルを凌駕することも可能だ。サーキットで同じターゲットタイムを狙うのであれば、MR-Sの方が、トータルで見れば安く済むだろう。
安くて、速くなる可能性を秘めた中古スポーツモデルが欲しい人は、MR-Sを検討してみるのは大いにアリだと言える。
記事リンク
前の記事
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
次の記事
格上にも匹敵の速さ[MR-S]!! 楽しさは[ロードスター]が別格! 超意外すぎた比較結果とは? 【リバイバルBESTCAR】
【画像ギャラリー】もう二度とこのスタイルのクルマは出てこないでしょ…MR-S買うなら今のうち!!(9枚)
投稿 【ガチ検討】ぶっちゃけたところ、[MR-S]ってアリなの!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
もっとも長く走れるモデルは東京から青森までノンストップ! いま日本で買える航続距離が長い電気自動車TOP10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
チャイルドシートが義務だから、妻の車を3ドアトゥデイから5ドアマーチに替えて、家族で出かける時はマーチでなければならなくなってしまった。
その為私の車は通勤専用になって、手荷物を置く助手席だけあればよくなった。
当時、100円のハイオクで8走れない4ATのセリカに比べて、80円のレギュラーで12以上走るシーケンシャルMTのMR-Sにすることにより月のガソリン代は半分近くになり、妻も大喜びでした。
マンネリな通勤に刺激を与えてくれて家計に優しいミドシップ2シーターオープンカーとしてMR-Sはアリでした。
今はコペンに乗り換えているが、140PSのMR-Sと64PSのコペンの価格はほとんど変わらないんですよ。200万円でミドシップスポーツカーが楽しめるなんてもうないんだろうな。
いろいろトラブルがあったし、不満もあるけど、
23年間乗り続けているのだから「アリ」なのかな。