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トヨタのBEVスポーツは前後モーターのAWD! FT-Seは思ったよりも市販が近そう

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トヨタのBEVスポーツは前後モーターのAWD! FT-Seは思ったよりも市販が近そう

 この記事をまとめると

■ジャパンモビリティショー2023が開幕

「まっ、マリオ!?」 「?」が載ったクルマは一体ナニモノ? 電動化一辺倒じゃないトヨタの「IMV0」が面白い!

■トヨタはBEVのスポーツコンセプト「FT-Se」を出展

■前後モーターをもつAWD車

 話題のギガキャストを使いコストを抑える

 10月25日から開幕したジャパンモビリティショー。トヨタブースにはさまざまなモデルが展示されていたが、そのなかでも多くの来場者から注目を集めていたのがオレンジのボディカラーを身にまとったスポーツコンセプトカー「FT-Se」だ。BEVのスポーツカーということだが、いつの時代もスポーツカーはクルマ好きをワクワクさせるものだ。このコンセプトカーは一体どんなクルマで、市販の可能性はあるのだろうか?

 2021年末に見えていたこのFT-Seに見覚えのある人もいるだろう。初めてこのクルマが世間に披露されたのは2021年の年末のことであった。そう、トヨタがサプライズで16台のBEVを公開し話題となったときだ。あのとき、後方に配置されていたオレンジのスポーツカーこそがこのFT-Seの原型だ。

 今回ジャパンモビリティショーで展示されていたFT-Seは、トヨタがカーボンニュートラル時代におけるスポーツカーの選択肢のひとつとして提案する高性能スポーツBEVモデルで、基本的なコンポーネントは横に並べられていたSUVコンセプトモデルのFT-3e、そして当日レクサスブースで発表されたLF-ZCと共用している。

 ボディサイズは全長4380mm、全幅1895mm、全高1220mm、ホイールベースは2650mmとなっている。ロングホイールベース、ショートオーバーバングなスタイリングだ。

 を基本的なコンポーネントを共用しているといったが、それはバッテリーを中心としたパワーユニットの部分で、走りを重視するスポーツカーとして大切なサスペンションまわりなどは独自の部分も多いとのこと。

 これはパワーユニットを共通化したこと、そしてトヨタが現在開発を進めているボディ構造の一部を大きな鋳造(キャスト)部品に置き換えようというギガキャストを採用したことで、コストを抑えることが可能となったため、よりサスペンションの開発に注力できたためだそうだ。コスト面を考えているとなると量産を視野に入れているのが分かる。このコンセプトカーが2021年末に初めて登場したときは、「MR2の再来か?」など噂になったが、パワーユニットを上手くやりくりしてコストを抑えてスポーツカーを作るという手法は、FFコンポーネントを上手くMRに流用したMR2を思い出させる。

 市販が近いことを予感させる作り込み

 モーターは前後に配置されており、AWD方式を採用しているそうだ。なお、このFT-Seはインテリアも作り込まれており、同時に展示されていたFT-3eよりも市販化が近いような雰囲気があった。現在、各種数値や機能を落とし込んだシミュレーターでの研究開発は行われていて、ディメンションやパッケージ的にも素性はいいとのこと。

 取材時の会話から、トヨタとしてもBEVのスポーツカーはかなり前向きな様子であることが伝わってきた。現在、このスタイリングの試作車はないそうだが、BEVでのハードなサーキット走行では、冷却に課題があるそうで、このFT-Seのフロントに開けられたダクト類は空力的な要素だけではなく、冷却も考えての処理だそうだ。トヨタが本気でサーキット走行も視野にいれたBEVスポーツカーに取り組んでいるのは間違いないと言えるだろう。

 このコンセプトカーにはGRのエンブレムが付けられていたが、モータースポーツの現場でクルマと人を育てているクルマ屋が、本気でBEVのスポーツカーを作ったらどうなるのか? 非常に楽しみな1台だ。

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