日産セレナには1.4Lのe-POWERと2Lガソリンがあるが、価格差は40万円以上! 燃費などランニングコストを考えるとハイブリッドかなと考えている人も多いハズ。一体どっちがいいんだ!?
※本稿は2023年2月のものです
文/松田秀士、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月10日号
価格差40万円以上!! セレナ買うならガソリンとe-POWERどっちよ
■ガソリン車は40万以上安いがe-POWERの低速域での加速も魅力
2022年末に登場した新型日産 セレナ。2L直4、ガソリンエンジン搭載車と、1.4L直3、e-POWER搭載車を用意
ガソリン仕様は2L直4で150ps/20.4kgm。一方、1.4Lの直3エンジンで発電するe-POWERのモーター出力は163ps/32.1kgm。だたしガソリンモデルに比べて車重が約120kgも重い。
これを見るとなかなか悩ましいですよね。ところが発売前の試乗会(テストコース)で全開加速を比較したら、両車あまり変わりません。高速域での伸びはガソリンだけれど、低速域の加速感はe-POWER。e-POWER車はギアなしのモーター直結で、エンジンは一定回転で発電。
対してガソリン車はCVTで、加速時にはATのように段付き加速を演出する。ただし、ガソリン車は5000回転を超えるあたりからエンジンのメカニカルノイズが激しい!
ハンドリングは重量差からもガソリン車のほうが軽快だが、e-POWERの重量感あるスタビリティも魅力的。
価格は、Xグレード比較でe-POWERのほうが約43万円高い。価格差は少なくないが、それでもe-POWERの勝ちとする。やはり静粛性と燃費がいいこと。市街地の速度域ではe-POWERのレスポンスが優るからだ。
●直4、2Lガソリン採点表
・ハンドリング:7点
・加速性能:7点
・乗り心地:7点
・コスパ:9点
★総合点数:8点
●直3、1.4L、e-POWER採点表
・ハンドリング:7点
・加速性能:8点
・乗り心地:8点
・コスパ:8点
★総合点数:9点
●結論! 松田氏のオススメ
直3、1.4L e-POWER
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
話題の「白バイコスプレおじさん」 何が問題? “警察官”みたいな青服&白バイで道端に…ネットでは賛否両論! 法律的には?
16歳以上なら免許不要!“ペダルを漕いだ力で発電”するシリーズハイブリッド機能搭載の特定原付 ENNE「Tシリーズ」が大ヒット中 どんなモデル?
スバルが新「本格“2ドア”スポーツカー」登場! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」販売店で“反響”も!
ダイハツ「“3列”ミニバン」実車公開で大反響! 全長4.3m級ボディ&MT設定に称賛の声! スポーティデザインが超カッコイイ「セニア」尼で登場
お米を運んで東北から北関東をぐるり1周! トラックドライバーの仕事に2日間密着した!!
みんなのコメント
両側にアルファードきちゃって
劣等感ハンパない笑