現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > バッテリーリサイクルを考える【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】

ここから本文です

バッテリーリサイクルを考える【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】

掲載 11
バッテリーリサイクルを考える【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】

車の最新技術 [2023.02.24 UP]


バッテリーリサイクルを考える【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
文●池田直渡 写真●日産

【日産 オーラ】E 13系 ニスモ グーネット動画カタログ

 先週の記事で、バッテリー原材料が全世界的に足りない話を書いたので、今週はその先で必ず出てくるリサイクルの話である。

 レアアースの資源開発が思うように進まない今、誰しもが考えるのは、都市鉱山の再利用である。BEV用に生産されたバッテリーの原材料を再循環して利用できれば、資源不足を解消できる可能性があるし、何より新規の地下資源採掘は環境負荷が高いことからも、バッテリーリサイクルはBEVの本格的普及に際して、重要な意味を持っている。

 日産自動車は、量産BEVの先駆けとして、かなり早期からバッテリーリサイクルに取り組んできており、住友商事と共同で、2010年からバッテリーリサイクルに取り組むフォーアールエナジー株式会社(英名 4R Energy Corporation )を運営してきた。今回フォーアールエナジー社の浪江事業所に取材に行って伺ってきたことを踏まえて、リサイクルの現状を考えてみたいと思う。


フォーアールエナジーは、EVの使用済みリチウムイオンバッテリーの再利用および再製品化に特化した日本初の工場
 ちなみに福島県双葉郡浪江町は、福島原発のお膝元。元々、原発の夜間余剰電力の活用を意図したスマートグリッド計画の一環としてスタートした日産リーフの事業計画にとって意義深いだけでなく、東北大震災によって傷ついた福島経済の復興の一助とすべく2018年に開所した。

 さて、まずはBEVバッテリーの基本構造から話をしなくてはならないだろう。多くのクルマで床下に搭載されるBEVのバッテリーは、大きくわけで3つの階層構造になっている。


リーフe+のバッテリー

セル(薄い板状のもの)を複数束ねたものをモジュールと呼び、これを複数個搭載してバッテリーを構成する
 最も基本的単位をセルという。セルは陽極と負極と電解質からなる化学エネルギーの貯蔵庫だ。このセルを複数束ねたものをモジュールと呼ぶが、近年では、そこに各セルの制御装置が加わる場合も増えている。このモジュールをさらに束ねて充放電制御や電圧・温度などをモニターし、場合によってはシャットダウンさせる安全装置などを組み込んだものをパックと呼ぶ。

 現在、フォーアールエナジーでは、このパック内のモジュールの性能劣化を個別に測定して選別し、主に3つの階級にわけで分類・再利用している。一番性能が高いAランクの電池は、BEVの補修用リビルドバッテリーとして使われ、残る2つのランクはそれぞれに、Bグレードは定置型の大型蓄電設備などに、Cグレードはバックアップ用電源などに再利用される。つまり現状ではバッテリーのリユース事業が主軸になっている。


日産、JVCケンウッド、フォーアールエナジーが開発したEVの再生バッテリーを利用したポータブル電源
 ん? リユースとリサイクルって何が違うの? という疑問はもっともで、ものすごくざっくりと言えば、セルやモジュールを分解することなく再利用する。つまり部品単位での再就職先を探すやり方がリユース。対して、原材料単位までバラして、再精製を行いブランニューの陽極、負極、電解質に生まれ変わらせるのがリサイクルである。

 バッテリーの再利用を考えた時、その再生に費やすエネルギーは可能な限り少ない方が良いので、当然元の形に近いほど有利になる。だから可能な限りはモジュールで再利用を図るわけだ。BEV用の電池は高性能なので、BEVで利用限界を迎えたバッテリーであっても、他の用途、例えば定置型バッテリーなどならまだ十分活躍の場があるのだ。そしてその時、世界中で59万台販売したリーフが一回も重大事故を起こしていないという信頼性は有利に働く。

 しかしながら、いくら元の性能が高くとも、いつかはお役御免の日がやってくる。そうなった時にはどうしても原材料レベルのリサイクルによって、元BEV用バッテリーから新品のBEV用バッテリーへのリサイクルが必要になってくる。現在その技術は開発過程にあり、毎週のようにリサイクル技術に関するニュースが入ってくるが、現時点で商用営業が始まっている会社は1社もない。ちなみにフォーアールエナジーで、バッテリーtoバッテリーの完全リサイクルが事業化できる時期を尋ねると、およそ10年後という回答だった。

 問題点は多岐に及ぶのだが、まずは再精製される原材料の純度の問題である。現状一応の目安として99.5%と言われているが、これも素材による。フォーナイン、ファイブナインレベルの純度が必要とする発表もみたことがある。

 何より面倒なのは、元のバッテリーが画一ではないことだ。いろんなバッテリーをまとめて処理することは一見コストに有利に感じるが、違う元素の混入をさらに増やすデメリットもある。だからBEVと他の用途のバッテリーを混ぜたり、もっと厳密に言えば、同じリーフ用でも、素材が変わった世代違いバッテリーは、混ぜたくない。

 しかもリユースまでやり切って退役してくるバッテリーは、どんなに新しくても10年前のバッテリー。今後は20年ものが増えていくことも考えられる。そうなると、バッテリーの技術世代が変わってしまい、今更リサイクルしても使わない素材になっている可能性もある。

 簡単に都市鉱山というが、スマホのバッテリーなどは、いろんなバッテリーが混在しており、しかも容量が小さい。ものすごくざっくり言って、スマホの100倍がハイブリッド用のバッテリー、そのハイブリッドの60倍から100倍がBEV用バッテリーということなので、チマチマとスマホでリサイクルするくらいなら、BEVのバッテリーにしっかり取り組んだ方がずっと効率が良いのは確かだ。

 ということで、世界は今後切実にバッテリーリサイクルを必要としているし、BEV用バッテリーのリサイクルは他のバッテリーとの比較上、効率的にベストなのだが、それでもなお、さまざまな問題を解決して、採算ベースに載せるのには、後10年を要する状態にあるのが現実である。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • スズキやホンダが発表した100万円台の低価格軽BEVには、リサイクル電池を使用するそうです。
  • 2023年現在、日本でリサイクルを商業的にやってる会社はありません
    このままだとバッテリー関係は全部中国に握られてしまいます
    それでもBEVのりますか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村