現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メーカー自ら旧車を直す! クルマ好きが絶賛する「レストアプログラム」は本当に正義なのか

ここから本文です

メーカー自ら旧車を直す! クルマ好きが絶賛する「レストアプログラム」は本当に正義なのか

掲載 更新 15
メーカー自ら旧車を直す! クルマ好きが絶賛する「レストアプログラム」は本当に正義なのか

 この記事をまとめると

■伊藤かずえさんが所有するシーマのレストアを日産が担当したことが話題になった

「電動化事業」と共に「レストア事業」が加速! いま自動車メーカーが「旧車」を大切にするワケ

■日本でメーカーがレストアプログラムを用意しているのはわずかな車種のみ

■欧州では自社のクルマをレストアしてお墨付きを与えるプログラムが確立している

 日本の自動車メーカーがレストアを請け負うのは異例

 昨年話題になった1台に、女優の伊藤かずえさんが所有する初代シーマがあった。日産自身がレストアを担当することになり、グループ会社のオーテックジャパンが作業を担当。完成後は東京銀座のショールームで公開された。

 ただし、これはイレギュラーなケース。日本のメーカーやそのグループ会社が公式にレストアを引き受けているのは、初代NSX、R32~R34のスカイラインGT-R、マツダの初代ロードスターぐらいに限られている。一方海外では、フェラーリクラシケやポルシェクラシックなど、メーカー自身が再生を手がける例が増えてきた。どちらも一定の年式より前のモデルはすべて対応してくれるようだ。

 新車を作って売るのが本業のメーカーがなぜ、ここまで大規模にレストアを手がけるのか。理由のひとつはブランドイメージを高めることにつながるからだ。最近になって日本のメーカーもこのことに気づきつつあるけれど、それでもまだ新車を売ることに軸足が置かれている。旧いクルマが増税になるという自動車先進国では異例のルールに文句をつけるメーカーは皆無なわけだし……。

 一方の欧州は、ブランドは文化なのだから新車を売るだけでは伝えきれない部分があると考えているのだろう。以前に取り上げたポルシェのエクスペリエンスセンターもそうだが、ブランドのなんたるかをわかっているのだ。

 それとともに、ビジネスの幅が広がる点も見逃せない。クラシックフェラーリやポルシェのオーナーは、時間にもお金にも余裕がある人が多い。旧いクルマはパーツ確保も作業も時間がかかるけれど、その分の収益は得られる。

 欧州ブランドのレストアサービスはパフォーマンスの一環でもある

 しかも、メーカー自らが行うということは、いわばお墨付きになるわけで、認定中古車同様に高めのプライスを掲げても納得する人が多いはずだ。

 ただ、現在1971年式シトロエンGSを所有する自分は、メーカーが手がけるから素晴らしいという考えは持っていない。

 国内外問わず、長年クラシックモデルの面倒を見てきたショップはいくつもあり、並外れた知識と技術を備えている。いくらメーカーの看板を掲げているからといって、最近生まれた組織がそれを上まわるとは断言できない。

 さらに言えば、自分のGSは半世紀走り続けた年輪が随所に刻まれているけれど、それも魅力だと思っている。50歳の人が50歳なりの素敵な姿を目指すか、若い頃の姿を取り戻すかの違いだ。僕は人もクルマも無理に若作りしたいとは思わない。

 たぶん欧州のプレミアムブランドのレストアサービスは、こうした事情を知らない富裕層を相手にしていると思う。旧いクルマは素敵、予算はいくらでもある、でも付き合い方がわからないという人に対して、すべて面倒を見ますというコンシェルジュ的な存在に感じられる。

 おもてなしが得意であるはずの日本のメーカーがこの分野に進出するのは、前に書いた理由から難しい。でもメーカー純正のレストアサービスこそ最高というクルマ社会にはなってほしくない。これが1オーナーとしての気持ちだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

15件
  • どこでレストアにするにしても、オリジナルパーツが必要なんだよ。日本はメーカーが復刻しない限り、入手困難なパーツてんこ盛り。

    国が倉庫保管品に高い税金掛けるのやめるだけでも、メーカーはパーツ作り安くなるぜ
  • フェラーリの様な特別なクルマと、日常的に使う実用車ではレストアの考え方が違う。
    特別なクルマはよりオリジナルを維持したいが、実用車は毎日の使用に耐える品質と耐久性を求める。シトロエン程度の実用車ではメーカーのレストアの意義は分からんだろうな。だから正義か?などと挑戦的な言い回しになる。
    フェラーリやランボルギーニにとってメーカーのレストアは正義だよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村