ゼネラルモーターズ(GM)は、キャデラックVシリーズ.Rが来季2024もWEC世界耐久選手権のハイパーカークラスにシーズンを通して1台が参加し、アメリカのブランドを代表することを確認した。
2023年にデビューしたキャデラックの“LMDh規定”ハイパーカーは今季、チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)が運営するキャデラック・レーシングのバナーの下でWECの最高峰クラスに参戦している。プログラムの2年目となる来季に向けては2台体制への拡大が検討されていたが、シングルカー体制が継続されることになりそうだ。
猪突猛進型ル・マンウイナーと48歳の苦労人。富士後は日本の田舎へ【WEC俺の相方“キャラ”紹介(3)キャデラック編】
GMモータースポーツのコンペティション・エンジニアリング・ディレクターであるマーク・スティローは、Sportscar365とのビデオ通話で「キャデラックがハイパーカークラスに2台目のエントリーを追加しないという決定は、コストが重要な要因」であると語った。
「来年、我々はWECに1台のクルマで参戦する予定だが、これは主にこのプラットフォームにおけるコストの制約によるものだ」
スティローは、ハイパーカーのライバルであるトヨタやフェラーリ、ポルシェ、プジョーなど他の自動車メーカーと同様にWECのフルシーズンを2台で戦う方が「絶対にいい」と認めている。
「それはコストの壁だった」と彼は付け加えた。「最終的にはね。私の同僚全員が同意すると思うが、私たちは皆、取締役会に出席し予算を承認してもらわなければならない」
「ゼネラルモーターズとシボレー、キャデラックは多くの分野で戦っているので、その中でバランスを取り全員が幸せでいられるようにしなければならない。時には厳しい決断を下さなければならないんだ」
キャデラックの2号車をドライブするアール・バンバー、アレックス・リン、リチャード・ウエストブルックのラインアップは現在、FIAハイパーカー世界耐久ドライバー選手権でシーズン最終戦の1レースを残してランキング5位につけている。
彼らは開幕から3レースでトップ5フィニッシュを飾り、ル・マン24時間レースの100周年記念大会では表彰台を獲得した。なお、このレースではIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権を戦う2台のキャデラックVシリーズ.Rの追加エントリーが見られた。
スティローは、CGRが今年のロレックス・デイトナ24時間レースでWECハイパーカーに備えて追加のクルマを走らせたように、ふたたびWECのオペレーションチームがデイトナでプログラムを行うかどうかは、まだ決定していないと述べた。
「私たちはそれについてまだ評価している。海外とここ(アメリカ)の両方で多くのテストを行っている最中であり、近いうちに発表するつもりだ」
■ブルデーとバン・デル・ザンデのCGRコンビが継続か
キャデラックは来年もCGRとアクション・エクスプレス・レーシング(AXR)の2チーム(各1台)体制でウェザーテック選手権に参戦する予定で、ウェーレン・エンジニアリング・レーシングのバナーのもと31号車を走らせる後者については8月中にフルシーズンドライバーが確定。ピポ・デラーニとジャック・エイトケンのニューコンビが発表されている。
一方のCGRはIMSA GTPクラスでの布陣を確認していないが、レンガー・バン・デル・ザンデとセバスチャン・ブルデーの両名は複数年契約に基づき01号車のラインアップとして継続される可能性が高いと見られている。
GTPに参戦するキャデラックの総数に変動はあるのかとの質問に対し、スティローは次のように答えた。「私たちはまだ多くの同業者と同じように、2024年のレース展開に取り組んでいるところだ」
「我々はまだ発表していない。ただ、以前と同様にチップ・ガナッシ・チームとアクション・エクスプレス・チームがいる。マシンの数も2台のままだと思うが、重要なレースでは少しフレキシブルになるかもしれない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?