1月19日、ホンダは『2024年 Hondaモータースポーツ活動計画』を発表した。そのなかの二輪モータースポーツ活動では、世界選手権から国内選手権まで多様なカテゴリーへの参戦計画を明らかにしている。
今回行われた全日本ロードレースでの発表で明らかとなったのは、2023年シーズンはMoto2で戦った野左根航汰がAstemo Honda Dream SI Racingに新加入することだ。
野左根航汰がヤマハからホンダへ。Astemo Honda Dream SI RacingからJSB1000に参戦/全日本ロード
野左根は2020年に全日本ロードレース選手権のJSB1000クラスで初のチャンピオンを獲得した経験も持っており、2024年はヤマハからホンダへとスイッチしてしのぎを削る。それと水野涼が、2023年限りでホンダを去ることも既に発表されている。また、ST1000クラスには3年連続チャンピオンに輝いた渡辺一馬が続投し、作本輝介とともに戦う。
また既報のとおり、SDG Honda RacingからはJSB1000クラスに名越哲平、ST1000クラスに國井勇輝、ST600クラスには濵田寛太が参戦。さらにMOTOBUM HONDAは、継続参戦の荒川晃大、松川泰宏、伊藤元治の2名が加わり、3台体制でST1000クラスにエントリー。ST600クラスには鈴木光来、青田魁、櫻井賢一が継続参戦する。
そのほかJSB1000クラスはTOHO Racingに清成龍一、Honda Dream RT 桜井ホンダに伊藤和輝、Team ATJに岩田悟、MurayamaUnso Team AKIYOSHIに秋吉耕佑、日本郵便 Honda Dream TPに高橋巧が参戦する。また、ST1000クラスにはTOHO Racingに國峰啄磨も継続参戦する。
ST600は上記のMOTO BUM HONDAとSDG Team HARC-PRO.以外は、日本郵便 Honda Dream TPに小山知良、大和颯が2台体制で戦う。さらにTN45 with MotoUP Racing Teamより藤田哲弥が参戦する。
そしてMotoGP、スーパーバイク世界選手権(WorldSBK)は既報の通り。MotoGPのレプソル・ホンダ・チームはマルク・マルケスの離脱を受けてルカ・マリーニが新加入し、ジョアン・ミルが継続参戦する。
LCRホンダ・イデミツは中上貴晶が継続、LCRホンダ・カストロールはアレックス・リンスと入れ替わりで、ドゥカティからヨハン・ザルコが移籍する。また、4台ともにRC213Vを駆る。2023年の決勝における勝利はリンスの1勝のみとなったが、「マシンの戦闘力向上と合わせて、MotoGPのタイトル奪還を目指す」としている。
Moto2はイデミツ・ホンダ・チーム・アジアからソムキャット・チャントラが継続参戦し、マリオ・アジがMoto3から昇格。Moto3はホンダ・チーム・アジアから古里太陽が継続参戦し、タットチャコーン・ブーシュリが新たに加わり、ホンダの若手育成として活動を継続させる。また、MT Helmets – MSIへ移籍した小椋藍の名前も記載されており、引き続きホンダのサポートを受けるようだ。
WorldSBKに参戦するTeam HRCはライダーラインアップを継続してイケル・レクオーナ、チャビ・ビエルゲがエントリー。PETRONAS MIE Racing Hondaも先日発表された通り、アダム・ノルディンとタラン・マッケンジーの2名が新たに加わることになる。この4名がCBR1000RR-R FIREBLADE SPを駆る。
さらに、スーパースポーツ世界選手権(WSSP)にはPETRONAS MIE Racing Hondaが継続参戦し、2023年までMoto3を戦っていた鳥羽海渡、そしてカイルール・イダム・パウィがCBR600RRを走らせる。
FIM世界耐久選手権(EWC)ではF.C.C. TSR Honda Franceがジョシュ・フック、マイク・ディ・メリオ、アラン・テシェの3名を続投し、チャンピオン奪還を狙う。そのほか記載されるチームが増えており、TATI TEAM BERINGER RACING、MANA-AU COMPETITION、Wójcik Racing Team、Honda VILTAÏS Racingもサポートと受ける。また、2022年に同チームで戦っていたジノ・レイは鈴鹿8耐での怪我から復帰し、ヤマハからホンダへとスイッチしてSSTクラスに参戦するWójcik Racing Teamでケビン・マンフレディ、ダニー・ウェブ、シェリダン・モライスの計4名で戦う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント