現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ、2024年の二輪レース参戦体制を発表。EWCはサポートチーム増加、全日本ロードのラインアップが明らかに

ここから本文です

ホンダ、2024年の二輪レース参戦体制を発表。EWCはサポートチーム増加、全日本ロードのラインアップが明らかに

掲載 4
ホンダ、2024年の二輪レース参戦体制を発表。EWCはサポートチーム増加、全日本ロードのラインアップが明らかに

 1月19日、ホンダは『2024年 Hondaモータースポーツ活動計画』を発表した。そのなかの二輪モータースポーツ活動では、世界選手権から国内選手権まで多様なカテゴリーへの参戦計画を明らかにしている。

 今回行われた全日本ロードレースでの発表で明らかとなったのは、2023年シーズンはMoto2で戦った野左根航汰がAstemo Honda Dream SI Racingに新加入することだ。

野左根航汰がヤマハからホンダへ。Astemo Honda Dream SI RacingからJSB1000に参戦/全日本ロード

 野左根は2020年に全日本ロードレース選手権のJSB1000クラスで初のチャンピオンを獲得した経験も持っており、2024年はヤマハからホンダへとスイッチしてしのぎを削る。それと水野涼が、2023年限りでホンダを去ることも既に発表されている。また、ST1000クラスには3年連続チャンピオンに輝いた渡辺一馬が続投し、作本輝介とともに戦う。

 また既報のとおり、SDG Honda RacingからはJSB1000クラスに名越哲平、ST1000クラスに國井勇輝、ST600クラスには濵田寛太が参戦。さらにMOTOBUM HONDAは、継続参戦の荒川晃大、松川泰宏、伊藤元治の2名が加わり、3台体制でST1000クラスにエントリー。ST600クラスには鈴木光来、青田魁、櫻井賢一が継続参戦する。

 そのほかJSB1000クラスはTOHO Racingに清成龍一、Honda Dream RT 桜井ホンダに伊藤和輝、Team ATJに岩田悟、MurayamaUnso Team AKIYOSHIに秋吉耕佑、日本郵便 Honda Dream TPに高橋巧が参戦する。また、ST1000クラスにはTOHO Racingに國峰啄磨も継続参戦する。

 ST600は上記のMOTO BUM HONDAとSDG Team HARC-PRO.以外は、日本郵便 Honda Dream TPに小山知良、大和颯が2台体制で戦う。さらにTN45 with MotoUP Racing Teamより藤田哲弥が参戦する。

 そしてMotoGP、スーパーバイク世界選手権(WorldSBK)は既報の通り。MotoGPのレプソル・ホンダ・チームはマルク・マルケスの離脱を受けてルカ・マリーニが新加入し、ジョアン・ミルが継続参戦する。

 LCRホンダ・イデミツは中上貴晶が継続、LCRホンダ・カストロールはアレックス・リンスと入れ替わりで、ドゥカティからヨハン・ザルコが移籍する。また、4台ともにRC213Vを駆る。2023年の決勝における勝利はリンスの1勝のみとなったが、「マシンの戦闘力向上と合わせて、MotoGPのタイトル奪還を目指す」としている。

 Moto2はイデミツ・ホンダ・チーム・アジアからソムキャット・チャントラが継続参戦し、マリオ・アジがMoto3から昇格。Moto3はホンダ・チーム・アジアから古里太陽が継続参戦し、タットチャコーン・ブーシュリが新たに加わり、ホンダの若手育成として活動を継続させる。また、MT Helmets – MSIへ移籍した小椋藍の名前も記載されており、引き続きホンダのサポートを受けるようだ。

 WorldSBKに参戦するTeam HRCはライダーラインアップを継続してイケル・レクオーナ、チャビ・ビエルゲがエントリー。PETRONAS MIE Racing Hondaも先日発表された通り、アダム・ノルディンとタラン・マッケンジーの2名が新たに加わることになる。この4名がCBR1000RR-R FIREBLADE SPを駆る。

 さらに、スーパースポーツ世界選手権(WSSP)にはPETRONAS MIE Racing Hondaが継続参戦し、2023年までMoto3を戦っていた鳥羽海渡、そしてカイルール・イダム・パウィがCBR600RRを走らせる。

 FIM世界耐久選手権(EWC)ではF.C.C. TSR Honda Franceがジョシュ・フック、マイク・ディ・メリオ、アラン・テシェの3名を続投し、チャンピオン奪還を狙う。そのほか記載されるチームが増えており、TATI TEAM BERINGER RACING、MANA-AU COMPETITION、Wójcik Racing Team、Honda VILTAÏS Racingもサポートと受ける。また、2022年に同チームで戦っていたジノ・レイは鈴鹿8耐での怪我から復帰し、ヤマハからホンダへとスイッチしてSSTクラスに参戦するWójcik Racing Teamでケビン・マンフレディ、ダニー・ウェブ、シェリダン・モライスの計4名で戦う。

こんな記事も読まれています

[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • mma********
    ノザネ、世界のビリより日本でトップグループだな、来年は中上もJSBだ
  • gid********
    水野選手を手放したのが痛いかな~ ヤマハと勝負しようと思ったらHRCワークス参戦しないと無理かも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村