海外のCGアーティストが復活への期待を込めてエクステリアを大予想!
1980年代に大ヒットとなったホンダの2ドアクーペ、「プレリュード」が2020年代に復活したら? という期待を込めて作成されたCGを入手した。
日本仕様と全然違う米国向け「ホンダ・オデッセイ」の2021年モデルにはパパ・ママ注目の装備も!
初代プレリュードは、ホンダのスペシャルティクーペとして1978年にデビュー。当時の国産車では珍しい電動サンルーフやスピードメーターとタコメーターが同心円上に表示される機構など、随所にかつてのホンダらしい“新しさ”が投入。CMキャラクターには、ホンダF1の第一期にドライバーを務めた元チャンピオン、ジョン・サーティーズを起用していた時期もある。ちなみにF1繋がりでいうと、4代目プレリュードのCMには日本でも絶大な人気を誇ったアイルトン・セナが起用されている。
1982年には、リトラクタブルヘッドライトを採用した2代目が登場。いまでいうABSや、ロー&ワイドなスタイリングの実現に貢献したダブルウイッシュボーン・フロントサスペンションといった技術を惜しみなく投入。CMではボレロのBGMをまとい颯爽と登場した2代目は「デートカー」の異名を大ヒット作となった。
そんなプレリュードも1996年に登場した5代目を最後に絶版となって久しいが、このほど海外のCGアーティスト氏がホンダのスペシャルティクーペ復活への期待を込めて「プレリュード・ビジョン・コンセプト」と「スパロー・クーペ・コンセプト」という2モデルのCGを制作した。
いずれも、ロー&ワイドなイメージを2~3代目プレリュードから継承。全体のエクステリアはトヨタの新生「スープラ」やコンセプトカーの「FT-1」を意識させる仕上がりだが、前者は筋肉質なリヤフェンダーにエアインテークを追加。「フェラーリFXX」にインスパイアされたスプリットスポイラーなどでアグレッシブなスポーツモデルらしさを強調。後者はサイドミラーを標準的デザインに変更。ボディはスリム化され、スポイラーなども削除して公道を意識したライトバージョンに仕上げられている。
いまや、2ドアクーペのカテゴリーは市場自体が世界的にも縮小。EVや自動運転車といった次世代モデルの開発が各メーカーで急務となっているだけに、現実のところプレリュード復活への道は険しい。しかし趣味性の高いモデルの開発には定評があるホンダだけに、復活させるとすれば、パワーユニットには現行「NSX」の高性能HVシステムなどを流用。前述のスープラや「日産GT-R」に匹敵する本格派となることを期待したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント