現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 普通自動車と軽自動車、どっちが安全?神戸大学が最新の研究結果を発表

ここから本文です

みんなのコメント

62件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • パピチ
    結論が予想通りの事案を数値で示した研究ですね。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • tak********
      別なニュースで一定の重量とサイズは搭乗者の安全に寄与するが、逆にその重量やサイズ以上になっても搭乗者の安全に寄与しないどころか、かえって他車への被害が増加してしまうという研究結果も示されたとのこと。その境目が1.8tだという。
      中型以上のトラックや特殊車両は勿論のこと、今はミニバンやSUVの普及で一般ユーザーの車でも、1.8t以上の車も見受けられるようになり、他車への被害を軽減する対策が求められている。
      私が公道で最も恐ろしいと思うのが「ラフタークレーン」と言われる大型のクレーン車。普通に25~30tもあり、あんなものが突っ込んできたら車どころか家や建物を破壊しつくす、質量の暴力。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • 澤田武弘
        乗っている人は、軽自動車の方が危険かもしれない。
        ぶつけられた被害者は、軽自動車の方が被害は軽く済むかもしれない。
        より大型車になれば、運転手自身はより安全だが、被害者はたまったものではない。物損事故であっても、より大きなエネルギーで破壊するのだ。
        バイクも同じ理論が当てはまると思う。

        研究は研究としての役割や値打ちがあるが、
        どんな車種に乗っていても、その特性を理解して、被害者を生まないように安全に乗りましょう。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • kkc********
          そりゃあ、
          素人だって見りゃ分かるし
          メーカーだって設計段階で分かってる。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • ***************
            別に軽は、一人、二人で前席に乗る分にはいいんじゃないの?
            4人とか子供入れて5人とかそんな人数で乗るもんじゃない
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • ねこにごはん
              もっとわかりやすい文章にできたハズ。文才無いよ。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • kuj********
                >軽自動車は「ミニカー」とも呼ばれ
                嘘を言わないで下さい
                ミニカーとは50ccの超小型自動車です
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • azu********
                  衝突安全性試験を不正していたメーカーがあった。 そこの会社の車は、鋼板使用量を極力抑えて安く作り、スポット溶接も減らし(工数削減)で、構造用接着剤を多用している。 剛性が低くてキシむ車が多いらしい。親会社に習った車作りだが、ロアアームも貧弱過ぎて破断する(大量リコール)位、悪質な企業である。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • モネパ
                    先日の信号待ちで停止していた軽自動車に普通車(居眠り)が突っ込み、軽自動車が炎上して乗員が死亡した事故をニュースで見ましたが、停止していた軽自動車のフロアパネルが運転席あたりまで変形していて、リアシート下に恐らくあったガソリンタンクがつぶれて出火したのだというのが良く判りました。今の軽自動車は自損事故には十分安全性が確保されているのかも知れませんが、外部からの追突事故では余りにも脆いと思います。そういう安全基準も今後は必要かと思うので、自動車会社には多少燃費が悪くなってもしっかりとした強固なキャビンを持つ軽自動車を提供して欲しいです。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • ******
                      最初に結論を言って、その後にその論拠を説明していく。本来当たり前の記事の書き方だが、ベストカーやらの字数稼ぎのためなのか、やたら前置きが長い文章の多い中、新鮮に感じた。
                      後は、素人が分かりにくい単語を解説してくれればなお良かった。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      男性器が小さい人ほどスポーツカーが好き?研究で明らかになった「自動車」と「性別」の意外な関連性
                      男性器が小さい人ほどスポーツカーが好き?研究で明らかになった「自動車」と「性別」の意外な関連性
                      @DIME
                      「大型車 = 安全」はウソだった? 車重1.8トン超えはむしろ危険? 走る凶器? 死亡率7人増の現実データ、米国研究が指摘する意外なリスクとは
                      「大型車 = 安全」はウソだった? 車重1.8トン超えはむしろ危険? 走る凶器? 死亡率7人増の現実データ、米国研究が指摘する意外なリスクとは
                      Merkmal
                      発展途上といわれるFCEV、トヨタ「クラウンセダンFCEV」の実用性は?
                      発展途上といわれるFCEV、トヨタ「クラウンセダンFCEV」の実用性は?
                      @DIME

                      査定を依頼する

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村

                      あなたの愛車今いくら?