現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「フェアレディZ“ワゴン”」な「Zリーリア」公開! まさかの“5ドア化”はステージアベースで実現! マーチやリーフも織り交ぜた日産自動車大学校の学生が作った「カスタムモデル」とは

ここから本文です

日産「フェアレディZ“ワゴン”」な「Zリーリア」公開! まさかの“5ドア化”はステージアベースで実現! マーチやリーフも織り交ぜた日産自動車大学校の学生が作った「カスタムモデル」とは

掲載 2
日産「フェアレディZ“ワゴン”」な「Zリーリア」公開! まさかの“5ドア化”はステージアベースで実現! マーチやリーフも織り交ぜた日産自動車大学校の学生が作った「カスタムモデル」とは

■フェアレディZワゴンな「Zリーリア」とは

日産京都自動車大学校は、2025年1月10日~12日にかけて開催された東京オートサロン2025に、日産「ステージア」のボディに「フェアレディZ」のフロントフェイスを移植したステーションワゴン「Z Lealia(ゼット・リーリア)」を出展しました。

【画像】超カッコイイ! 日産「フェアレディZ“5ドア”!?」を画像で見る(39枚)

学校法人日産学園 日産自動車大学校は、次世代の自動車整備士やエンジニアを育成する日産直系の私立専門学校です。

全国にある5校のうち、おもに車体外装について学ぶ「自動車整備・カスタマイズ科」がある京都校と愛知校は、生徒たちが授業で制作した車両を毎年のように東京オートサロンに出展しています。

フェアレディZワゴンとも言える前述のZリーリアを制作したのは、日産京都自動車大学校の自動車整備・カスタマイズ科の卒業年次生となる4年生であり、6ヵ月の期間をかけて制作されたこの車両は授業で学んだことの集大成と言えるでしょう。

ベース車両となった2代目ステージア(M35型)は、スカイライン(V35型)と共通の車体構造を持つミドルサイズの高性能ステーションワゴンです。

初代のスクエアなデザインから一転して、2代目は大型化しつつ伸びやかなスタイリングに変わり、エンジンは直列6気筒に変わってV型6気筒が搭載されました。

顔面移植されたのは2022年に大幅改良を行ったRZ34型のフェアレディZのフロントフェイスです。

初代S30型を彷彿とさせるレトロモダンなスタイルを纏った最新型のフェアレディZは、過去最強となる405馬力の3.0リッターV6ツインターボエンジンを搭載した後輪駆動のピュアスポーツカー。

この異色ともいえる2台の組み合わせは、「スポーツカーは2人乗り」というイメージを払拭すべく5人が乗車できるZを作りたいという想いに始まり、過去の卒業生がオートサロンに出展したZ顔のSUV「Fairlady X」の影響も受けて制作を決定したとのこと。

「Lealia(リーリア)」の名前は、「lead(率いる)」と「familia(家族)」を組み合わせた造語であり、「家族と歩むスポーツワゴン」が制作テーマです。

フェアレディZのフロント周り一式をステージアに移植し、バランスをとるためにリアフェンダーもワイド化。併せてリアドアも切断と溶接でフェンダーとの張り出しを揃えつつ、フェアレディZらしい流線型に整えられています。

リア周りは、日産「リーフ」のバックドアにフェアレディZのコンビネーションランプが取り付けられ、リアバンパー下部には「スカイラインGT-R (R34型)」のイメージに近づけるようにK13型「マーチニスモ」のディフューザーを追加。

ボディカラーは、フェアレディZ発表当時のイメージカラーとなる「イカヅチイエロー」とし、Aピラーからルーフにかけてブラックに塗り分けることで2トーンカラーも再現しています。

内装は、再塗装をしたうえで外装に合わせた黄色のトリムを作り込み、シートもブラック×イエローのコンビネーション柄を選択。フェアレディZのトレードマークとも言える3連メーターは手製の取付パネルを制作して装着し、ステアリングはRZ34型の純正品を流用しています。

サスペンションは、「Largus(ラルグス) SpecS」車高調を用いて適度に車高を落とし、ホイールは19インチの「WORK EMOTION CR2P」が装着されています。

制作の担当者は「昔、憧れていたフェアレディZを家族にも乗ってもらいたい」とコメントしており、想定した父親の世代から人気だったホイールのチョイスもクルマ全体の雰囲気をまとめるのに一役買っています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

超旧車デザインのスズキ・ジムニー「クラシック デリバリー タイプA」公開!  1920年代な“レトロ顔”が超カッコイイ! 日本工科大学校の学生が作ったカスタムカー「Classic デリバリー タイプA」とは
超旧車デザインのスズキ・ジムニー「クラシック デリバリー タイプA」公開! 1920年代な“レトロ顔”が超カッコイイ! 日本工科大学校の学生が作ったカスタムカー「Classic デリバリー タイプA」とは
くるまのニュース
【米国】日産「V37スカイラインGT-Rセダン!?」コンセプトが凄かった! 「R35同等」“V6ツインターボ”×高性能4WD採用! 568馬力で“市販化直前”まで進んだ「Q50オールージュ」とは
【米国】日産「V37スカイラインGT-Rセダン!?」コンセプトが凄かった! 「R35同等」“V6ツインターボ”×高性能4WD採用! 568馬力で“市販化直前”まで進んだ「Q50オールージュ」とは
くるまのニュース
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • hdn********
    顔だけ移植は若干二番煎じになって来たね。
    それよりZで後ろがワゴン、つまりシューティングブレークの方が見てみたい。
    ジャガーXJ-Sベースのリンクス・イヴェンターとかホンダのアコードエアロデッキの様な荷物が多めに詰めるクーペ。
    昔S13シルビアのリアガラスやトランクを取り払ってホンダ車のルーフ後部とテールゲートを板金移植して手作りしてた人がいたけど意外とまとまってたよ、確かサーファーでボード詰める様に改造したと紹介されてた。
    学生カスタムのお題にどうです、売る気ないのだろうし。
  • mad********
    自動車整備学校の卒業製作程度だったら、
    もっと変なのはいくらでもあるYO!。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.8930.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.8930.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車見積もりサービス